• ベストアンサー

ICU行きのレベルとは

知り合いに不整脈がいます。 一度手術を受けましたが(内容は知りません)再発?し、近々再度手術(やり直し?)を受けるそうです。入院に際しこういう患者の場合は一般病棟でなくICUですか?脈打ちは度々200を超えるそうで本人は不安がっています。主治医にみずから訊く勇気もないと。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spock4
回答No.2

一般的には、開胸手術の場合には、術後ICUは一般的です。(他には開頭手術や出血の多い手術の場合) ただ、これらの場合は、術後の急変に備えて集中管理をするためであり、普通は落ち着けば一般病棟へ移るものです。 不整脈の手術はペースメーカーの埋め込み術が一般的(頻脈のようなので除細動器か)なのですが、再手術とあるので、入れ替えか電池交換?もし、除細動器での効果が限定的で心臓への直接の手術ということになれば、ICUの可能性は高いですね。参考に、不整脈に対する外科治療についてのページを貼ります。

参考URL:
http://www.jpats.org/modules/general/index.php?content_id=14
peke-pen
質問者

お礼

今回は尿道からカテーテルをブチ込むらしいです(痛そう)。普通に血管を通すだけでなく心室、心房?の中まで入れるということですね。てことは前回の手術は完全に失敗だったんですかね? リンク参考に見せてもらいます(本人が見た方がいいと思うけどビビってますからムダかと)

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

何が気になるのかわかりません。 ICUとは、集中管理を行わなければならないレベルの人が入る場所で、それは必要だから入る場所です。 自動で脈や心電図、酸素濃度などを短い感覚や常時監視して、何買ったときにすぐに対応ができる様にナースステーションのそばに設置して監視するための機械が置いてあるのが、ICUです。 当たり前ですが手術後などは一般的にICUに入ることが多いです。 その辺を歩き回っている人がICUに入るというのはまずないですけど? そもそも入院と同時にICUに入るなんて状態なら、即入院してくださいと言われる話ということになるわけですけど、どうなんでしょう? 周りの人がわざと怖がらせていませんか? ICUに入ると死ぬとか症状が悪くなるというところではないですよ。 体の状態を24時間体制などで監視する必要がある人が入る場所で、そもそも24時間監視が必要無い人なら入る必要もないところです。 入ったからって、それは必要だから入るというだけの話でしかありません