ガン手術後の体重減少問題と解決策

このQ&Aのポイント
  • 75歳身長170cmの男性がガン手術後に体重を増やす方法を模索しています。
  • 退院後の体重は49kgからさらに減少し、現在は44.5kgとなっています。
  • 医師は食事よりも運動を重視するようアドバイスしており、体重を元に戻すための良い方策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

手術前の元の体重に戻したい。

75歳身長170cmの男性です。 2019年12月に胃のバリウム検診でガンが見つかり2/3カットの手術をしました。ガンはステージ1でしたので今まで健康に過ごしていましたが先日急性虫垂炎それも盲腸が破れ膿が回った危険な状態で手術し2週間入院していました。 ガン手術の前の体重は55kgで退院後は49kgになってましたが今回の退院後は44.5kgまで減らしてしまいました。 先生に聞くと体重を食べて増やそうとせず運動して体を戻しなさいと言います。 お風呂で全身を映してみて驚きました。 まるでガンダーラの釈迦仏の彫像みたいな体格です。 せめてガン手術後くらいの体重に戻りたいと考えるのですが体重を元に戻す良い方策があればお教え頂ければ幸いですので、よろしくお願いいたします。

noname#252015
noname#252015
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6254/18645)
回答No.4

よく歩くことです。できれば早足で歩きます。 日光を浴びて皮下にビタミンDが生成されるので骨粗鬆症の予防にもなります。

noname#252015
質問者

補足

有難う御座いました。 手術前も一日一時間以上歩いてました。 帰宅後もぼちぼち歩き始めて良いでしょうかね。

その他の回答 (3)

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6642/9410)
回答No.3

いっぱい食べつづければ確かに太るでしょう、でも年齢がいって基礎代謝の落ちた体に消費しきれないエネルギーをぶち込むと、余ったエネルギーは最終的に全て脂肪となって、体内に溜めこまれます。 脂肪だけで太った体は、体重があっても、非常に不健康です。 血糖値は下がらなくなり、コレステロール値は上がり、血液はどろどろになってさまざまな成人病を引き起こします。 体重を増やした結果として、心疾患や脳梗塞を起こして寿命を縮めるのではまさに本末転倒というもの。 ですから「体重を増やしたくて」無理に食べるんじゃなくて、「健康を保つために」普通に食べましょう。 でも今更健康を目指してというのもなんですか…。 それならこういうのはどうですか。 『うまいものを好きなだけ食べましょう。』 糖尿病の人からしたら、痩せてて食事制限のない世界は天国だと思いますよ。 好きに食って結果的に太ったなら、それはそれであなたの望みどおりですし。

noname#252015
質問者

補足

好きなことをして、食べて過ごせれば問題ないのでしょうがね。 でも昔の体格に少しでも戻れないでしょうか。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7093)
回答No.2

ガンで胃の2/3カットの手術をしたのですからそう簡単に普通に食べようとしても到底無理。 以前の胃に戻るためには3年掛かりますよ。 まずは食べた物が正常に消化できるようになるまで、1日少量で5食の食事を通常の栄養バランスと量に戻すまで徐々に増やすこと。 やたらと食べようとしても胃に負担となりますから、医者が言う様に腹が減ったと思える状態まで運動すること。 若くはないでしょうからやたらと好きなものを食べようとすると、ガンダーラの釈迦仏から七福神のようになってもっと見苦しくなくなります。

noname#252015
質問者

補足

そうでした。 食べ過ぎて苦しむことはあったのですが、空腹感がありません。 空腹感が分かればいいのですね。

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.1

生きているだけでしあわせ。ファミリーに囲まれて、老後を愉しみましょう。

noname#252015
質問者

補足

すみません。 家族はいません。

関連するQ&A

  • 手術について

    以前、虫垂炎になり、一旦は薬で散らして治りました。 ただ、医者からは 「再発の可能性があるから盲腸取っちゃいましょう」 って言われました。 人生初の手術なので怖かったのですが、再発の可能性を減らすために手術しようと決心しかかっていました。 しかし、そこに、以前急性虫垂炎になった人に話を聞くと「尿道カテーテルがあるよ」と聞き、メス(腹腔鏡手術らしい)が入ることよりそっちが恐怖でしょうがないです。 ただ、今回は最短4日で退院出きるそうで、念のために取るんですが、やはりその場合でもカテーテルはするんですかね…? 急性虫垂炎ではないので、若干状況が違うと思うのですがご存じの方いらっしゃいますか?

  • 手術後のエッチ

    先日、急性虫垂炎と診断されお腹を8センチ程切る手術をしました。 結果は盲腸ではなく盲腸憩室炎で、ついでに盲腸を取ってしまったといわれました。 まだ爆笑したり走ったりは出来ないのですが、いつ頃からエッチが出来るのかな?と思い質問させていただきます。(当方、女です) 現在退院して20日程経過しています。 経験談やちょっとした話で結構ですので、教えていただきたいです。 ※主治医はいい人なんですがものすごいスパッとあっさりな人なので恥ずかしい事もあり聞けませんでした。

  • 健康な時に手術して盲腸を取ってもいい?

    盲腸(虫垂)が炎症も何も起こしていない健康体の時に、不要なものだからといって(将来、なるかも知れない急性虫垂炎に備えて)あえて手術をして取っておいても問題はないのでしょうか?

  • たかが盲腸、されど盲腸?

    たかが盲腸、されど盲腸? 虫垂炎の手術をした場合、セックスはいつ頃から可能ですか? 1週間前、急性虫垂炎で手術をしました。 順調に快復し、手術後5日で退院できました。明日には外来で抜糸することになっています。 明後日彼氏と会うのですが、やはりまだセックスはしない方がいいでしょうか? 私の見舞いも兼ねて来るんだし今回は仕方ないよ、とは言ってくれるのですが 遠距離な上になかなか休みも合わず、滅多に会えないので本当はすごくしたいみたいです(入院前に電話でそんなことを話していました)。 私もしたいと思ってます。。。。 まだ結婚しているわけでもないし、「手術したばっかりのくせにそんなこと言うのも…」と思うと先生にも訊きづらく、こちらに質問させていただきました。 盲腸の手術をしたことがある方、医療関係の方、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 盲腸の内視鏡手術*良い病院を教えてください

    8月に急性虫垂炎になりその時は入院し抗生剤でちらして退院しました。しかし、最近また痛みが出てきています。出来たら内視鏡手術を希望しています。関東近辺でオススメの病院や先生を知ってたら教えてください。

  • 肝臓ガンで切除手術したのですが・・

    手術前は 62Kgほどの体重が手術後59Kgくらいになっていました 退院して1週間ですがまた体重が減っていて56Kgとかになっています 退院後 食欲もあるし結構食べてるのに減っています これって・・・やはり まずいですよね? 退院後 しばらくは痩せたよ・・とか言う人いるのでしょうか? 先生からは 現在は転移などはありませんと言われているのですが・・。 すごく心配です 抗がん剤とかは何もしていませんが・・・。

  • 病後の体力回復法をお教え願います。

    虫垂炎をこじらせ20日間入院していました。 退院後2週間経ちましたが、中々体重も戻らず歩いてもすぐ疲れます。 体重と体力を復活させ何かいい方策があればお教え願います。

  • 虫垂炎の手術の傷口について

    kiyomeeと申します。 先日(9/20)、急性虫垂炎ということで手術を受けました。 手術も無事に終わり、術後も順調で1週間ほどで退院しました。 現在は食事は気をつけておりますが、ほぼ普通の生活です。 ただ気になることがあります。 傷口が5~6cmほどなのですが、1cmくらいくっつきません。 未だに膿まではいきませんが、汁のようなものが出て、 血も付くときもあります。 気にすることではないかもしれませんが、この状況は 普通のことなのでしょうか? 何かこうすれば早くつきます、というものがあれば教えて頂きたく、 よろしくお願い致します。

  • 虫垂炎の手術・・・医療保険の申請について。

    先日、虫垂炎の手術をしました。 4段階の4まで進んでいて(破裂寸前だったそうです)、腹膜炎も併発していました。 切開して手術し、ドレーンも入れましたが、 1週間ほどで退院しました。 医療保険の手続きの用紙を主治医に書いてもらったのですが、 病名は「急性虫垂炎」で「腹膜炎」とは書かれてありません。(手術前の診断書には両方書かれていました。) 説明には、虫垂切除とあり、ドレーンを入れたことは書かれていないのですが、 保険によっては給付金が変わってくるのでしょうか? http://www.bekkoame.ne.jp/~petrucci/lifeins0109.htm ↑のページを偶然見つけ、気になっています。

  • 虫垂炎の手術費用

    一昨日より腹痛があり、急性腸炎もしくは虫垂炎の疑いがあるとのことで点滴治療を受けました。 その後、通院で点滴治療を受けていますが、腹痛が治まりません。 医師の話によると、触診で痛がる部分は盲腸部分なので、今すぐの手術は必要ないが、できれば切除した方がいいとのこと。 同じような痛みが今回で4回目で、その都度、点滴で痛みを押えてきました。もし、虫垂炎が原因なら、思い切って手術した方がいいと思っています。 そこで、質問なのですが、社会保険本人で3割負担、1週間位の入院・手術でいくら位の費用がかかるのでしょうか? いままで手術の経験がなく、全く検討も付きませんので、 だいたいの目安でも教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう