• ベストアンサー

村上弘明さんの役といえば?

村上弘明さんのドラマでの印象深い役といえば何ですか? ============================ 1、「必殺仕事人」の鍛冶屋の政。 2、「スカイライダー」の筑波洋。 3、「刑事の証明」の広瀬和宏。 4、その他。 5、特に印象に残ってる役はない。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.6

世間一般ではあまり知られていませんが、私にとっては村上弘明さんといえばNHKのドラマ「腕におぼえあり」が一番印象に残っていますね。 https://youtu.be/-f8scqQZgss 近藤等則さんのオープニング曲も前衛的でしたし、全体のエピソードがありながらその回その回は一話完結形になっていました。殺陣が迫力あって面白かったですよ。もうああいう殺陣は見られないですね。あそこまで絵になる殺陣ができる有名な役者さんがいないですし、なにより撮れる監督がいないです。 当時ボクシングで体を絞って話題になった片岡鶴太郎さんがヴィランを演じた「2」がたまらなく面白かったですよ。 NHKの名作ドラマ群から抜け落ちていて、忘れられた作品になっているのがどうにも納得いかないです。下手な大河よりよっぽど面白かったのに。

samusamu2
質問者

お礼

えろえろさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>世間一般ではあまり知られていませんが、私にとっては村上弘明さんといえばNHKのドラマ「腕におぼえあり」が一番印象に残っていますね。 これは全く知りませんがこの作品が印象深いのですね。 動画みてみましたがやっぱりかっこいいですね♪やっぱりこの人は時代劇にでてるときが一番様になってるのでしょうか。 >>もうああいう殺陣は見られないですね。あそこまで絵になる殺陣ができる有名な役者さんがいないですし、なにより撮れる監督がいないです。 必殺仕事人にでて殺陣の技術が磨かれたのでしょうか。今は時代劇が減ったのって撮れる監督が減ったからってのもあるのかもしれませんね。 >>当時ボクシングで体を絞って話題になった片岡鶴太郎さんがヴィランを演じた「2」がたまらなく面白かったですよ。 これも知りませんがお笑いから距離おいて役者に転身して間もないころでしょうか。 みてみたいです。

その他の回答 (14)

• fqrhd927
回答No.15

、、、4.でその他。 *サムサムさん、葬式の手配は任せましたから。笑、 っていうか、 「むっちゃくっちゃ笑えねぇーーー~~!!!?」 なにこの一方的な不幸さ加減?汗、 「あの人、幸せになったんだなぁ~」 って考えるたびにすごく強く幸せっていつの間にかあったんだな~微笑。 って思いますよ、まったく。まぁ、やけ買いしたパソコンがもうすぐ 届くのでひたすらC++でプログラミングする喜びに耽るから、 あとはもう、いいや、、涙。

samusamu2
質問者

お礼

>>まぁ、やけ買いしたパソコンがもうすぐ >>届くのでひたすらC++でプログラミングする喜びに耽るから、 パソコンを買うって良い気分転換になるとおもうし新しい自分になったような気分にもなれるでしょうからよかったですね^^

• keaget09
回答No.14

samusamu2さまこんにちはです。keaget09です。 >村上弘明さんの役といえば? >村上弘明さんのドラマでの印象深い役といえば何ですか? 私は、4、その他。です。 1~3はどれも見たことないのですけど、BSだったかCSだったかで再放送されてるのを見たので印象的だったのが・・・・。 『新聞記者・鶴巻吾郎』です。 床嶋佳子さん。 おきれいですよね。 イケメンさんと美女で取材同行か~。いいないいなぁ~って。 うらやましく思ってました。

samusamu2
質問者

お礼

keaget09さんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>『新聞記者・鶴巻吾郎』です。 へえ~新聞記者役をされてたこともあったのですね。これもみてみたいです。 >>床嶋佳子さん。 おきれいですよね。 イケメンさんと美女で取材同行か~。いいないいなぁ~って。 >>うらやましく思ってました。 床嶋佳子さんもじゃあ新聞記者役でてたのですね。 床嶋佳子さんはたしかに大人の美女って感じで綺麗だし落ち着いた話し方も品があってすごい私も好きです☆

回答No.13

4 「ATARU」のラリー井上 「ゲゲゲの女房」の深沢洋一役も印象深かったのですが、ラリーで上書きされてしまいました。

samusamu2
質問者

お礼

みくちさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>「ATARU」のラリー井上 >>「ゲゲゲの女房」の深沢洋一役も印象深かったのですが、ラリーで上書きされてしまいました。 「ゲゲゲの女房」の深沢洋一役はこれで2票目^^それだけ印象深い役だったのですね。 ラリーも役もすごい気になります。みたことないので

• okkaze
回答No.12

時代劇で菱形の黒い帽子のようなものを被っている姿のイメージがあります。 あとはプルシアンブルーの肖像の教師も誠実な印象かと思いきや… というのがインパクトありましたね。

samusamu2
質問者

お礼

okkazeさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>あとはプルシアンブルーの肖像の教師も誠実な印象かと思いきや… というのがインパクトありましたね。 教師役でじゃあでいたのですね。誠実とおもいきや真逆な感じだったってことでしょうか。 ちょい悪な感じだと「刑事の証明」でも演じてましたが意外とそういう役もマッチする役者さんですよねえ。

• santana-3
回答No.11

昔の刑事!「八町掘の七人」の北町奉行所与力、青山久蔵役が素敵です。 何度再放送していても見てしまいます。

samusamu2
質問者

お礼

santana-3さんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>昔の刑事!「八町掘の七人」の北町奉行所与力、青山久蔵役が素敵です。 何度再放送していても見てしまいます。 この作品も初めてしりました。そんなに何度もみたくなるなら私も機会あればみたいです^^ こうしてみると相当出演されてるんですねえ。

• ithi
回答No.10

samusamu2さん、こんばんは。 私は大河ドラマ「炎立つ」の藤原清衡です。 大河ドラマ「炎立つ」 https://www.youtube.com/watch?v=ZRVJWfvj3Xc

samusamu2
質問者

お礼

ithiさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>私は大河ドラマ「炎立つ」の藤原清衡です。 >>大河ドラマ「炎立つ」 ちょっと動画みましたが黒っぽいものを皆かぶってますね。蟹江敬三さんもでていて懐かしいなあって感じました。

回答No.9

申し訳ないのですが 全部みたことはありません。 しかし私のイメ-ジとしては 3.ではないかなと思います。 この俳優さん好きな方です。  

samusamu2
質問者

お礼

purimuro-zuさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>申し訳ないのですが 全部みたことはありません。 しかし私のイメ-ジとしては >>3.ではないかなと思います。 全部みたことないですかあ。刑事の証明の時は、上司に反抗的な柄の悪い刑事役をしてました。回を重ねるうちにそういうワルな部分は弱まってきましたが。 >>この俳優さん好きな方です。 背が高くてハンサムで演技も上手で還暦すぎてこんなかっこいい人なかなかいませんよねえ。

• tzd78886
回答No.8

大河ドラマ「武田信玄」の「高坂弾正」。「腕におぼえあり」の「青江又八郎」「ゲゲゲの女房」の「深沢洋一」の印象も強いですが。

samusamu2
質問者

お礼

tzd78886さんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>大河ドラマ「武田信玄」の「高坂弾正」。「腕におぼえあり」の「青江又八郎」「ゲゲゲの女房」の「深沢洋一」の印象も強いですが。 ゲゲゲの女房にもでていたのですね。それは意外。 「腕におぼえあり」は2票目なんでこの作品ってそれだけ印象深くて名作なのでしょうね。 私は「刑事の証明」の広瀬和宏くらいしかまともにこの人のドラマってみたことないんでその印象が強いです。

• 5mm2
回答No.7

村上弘明は知ってますが、作品を見たことは有りません。 イメージとしては、刑事という感じですね。

samusamu2
質問者

お礼

5mさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>村上弘明は知ってますが、作品を見たことは有りません。 イメージとしては、刑事という感じですね。 作品はみたことありませんかあ。主役が多くなってきたので50歳すぎてからかもしれません。 刑事役から時代劇まで何でもこなせる良い役者さんです。二枚目で背もすごい高いところもいいです。結構小顔ですし。

• LOLIPON35
回答No.5

「こんにちは!!」( ゜д゜)Λ(゜д゜ )ご無沙汰しております!! ※「闇の狩人」の谷川弥太郎。 ※「侠客・幡随院長兵衛」の幡随院長兵衛。 ※「編笠十兵衛」の月森十兵衛。 「どれも時代劇で、すみません!!」m(_ _)mm(_ _)m

samusamu2
質問者

お礼

LOLIPON35さんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>※「闇の狩人」の谷川弥太郎。 ※「侠客・幡随院長兵衛」の幡随院長兵衛。 >>※「編笠十兵衛」の月森十兵衛。 この3作はみたことありませんが結構時代劇にもたくさんでてるんですね。 必殺仕事人にでてからやはり増えてきたのでしょうか。