• ベストアンサー

村上弘明さんの役といえば?

村上弘明さんのドラマでの印象深い役といえば何ですか? ============================ 1、「必殺仕事人」の鍛冶屋の政。 2、「スカイライダー」の筑波洋。 3、「刑事の証明」の広瀬和宏。 4、その他。 5、特に印象に残ってる役はない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32911)
回答No.6

世間一般ではあまり知られていませんが、私にとっては村上弘明さんといえばNHKのドラマ「腕におぼえあり」が一番印象に残っていますね。 https://youtu.be/-f8scqQZgss 近藤等則さんのオープニング曲も前衛的でしたし、全体のエピソードがありながらその回その回は一話完結形になっていました。殺陣が迫力あって面白かったですよ。もうああいう殺陣は見られないですね。あそこまで絵になる殺陣ができる有名な役者さんがいないですし、なにより撮れる監督がいないです。 当時ボクシングで体を絞って話題になった片岡鶴太郎さんがヴィランを演じた「2」がたまらなく面白かったですよ。 NHKの名作ドラマ群から抜け落ちていて、忘れられた作品になっているのがどうにも納得いかないです。下手な大河よりよっぽど面白かったのに。

samusamu2
質問者

お礼

えろえろさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>世間一般ではあまり知られていませんが、私にとっては村上弘明さんといえばNHKのドラマ「腕におぼえあり」が一番印象に残っていますね。 これは全く知りませんがこの作品が印象深いのですね。 動画みてみましたがやっぱりかっこいいですね♪やっぱりこの人は時代劇にでてるときが一番様になってるのでしょうか。 >>もうああいう殺陣は見られないですね。あそこまで絵になる殺陣ができる有名な役者さんがいないですし、なにより撮れる監督がいないです。 必殺仕事人にでて殺陣の技術が磨かれたのでしょうか。今は時代劇が減ったのって撮れる監督が減ったからってのもあるのかもしれませんね。 >>当時ボクシングで体を絞って話題になった片岡鶴太郎さんがヴィランを演じた「2」がたまらなく面白かったですよ。 これも知りませんがお笑いから距離おいて役者に転身して間もないころでしょうか。 みてみたいです。

その他の回答 (14)

  • fqrhd927
  • ベストアンサー率16% (19/114)
回答No.15

、、、4.でその他。 *サムサムさん、葬式の手配は任せましたから。笑、 っていうか、 「むっちゃくっちゃ笑えねぇーーー~~!!!?」 なにこの一方的な不幸さ加減?汗、 「あの人、幸せになったんだなぁ~」 って考えるたびにすごく強く幸せっていつの間にかあったんだな~微笑。 って思いますよ、まったく。まぁ、やけ買いしたパソコンがもうすぐ 届くのでひたすらC++でプログラミングする喜びに耽るから、 あとはもう、いいや、、涙。

samusamu2
質問者

お礼

>>まぁ、やけ買いしたパソコンがもうすぐ >>届くのでひたすらC++でプログラミングする喜びに耽るから、 パソコンを買うって良い気分転換になるとおもうし新しい自分になったような気分にもなれるでしょうからよかったですね^^

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.14

samusamu2さまこんにちはです。keaget09です。 >村上弘明さんの役といえば? >村上弘明さんのドラマでの印象深い役といえば何ですか? 私は、4、その他。です。 1~3はどれも見たことないのですけど、BSだったかCSだったかで再放送されてるのを見たので印象的だったのが・・・・。 『新聞記者・鶴巻吾郎』です。 床嶋佳子さん。 おきれいですよね。 イケメンさんと美女で取材同行か~。いいないいなぁ~って。 うらやましく思ってました。

samusamu2
質問者

お礼

keaget09さんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>『新聞記者・鶴巻吾郎』です。 へえ~新聞記者役をされてたこともあったのですね。これもみてみたいです。 >>床嶋佳子さん。 おきれいですよね。 イケメンさんと美女で取材同行か~。いいないいなぁ~って。 >>うらやましく思ってました。 床嶋佳子さんもじゃあ新聞記者役でてたのですね。 床嶋佳子さんはたしかに大人の美女って感じで綺麗だし落ち着いた話し方も品があってすごい私も好きです☆

回答No.13

4 「ATARU」のラリー井上 「ゲゲゲの女房」の深沢洋一役も印象深かったのですが、ラリーで上書きされてしまいました。

samusamu2
質問者

お礼

みくちさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>「ATARU」のラリー井上 >>「ゲゲゲの女房」の深沢洋一役も印象深かったのですが、ラリーで上書きされてしまいました。 「ゲゲゲの女房」の深沢洋一役はこれで2票目^^それだけ印象深い役だったのですね。 ラリーも役もすごい気になります。みたことないので

  • okkaze
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.12

時代劇で菱形の黒い帽子のようなものを被っている姿のイメージがあります。 あとはプルシアンブルーの肖像の教師も誠実な印象かと思いきや… というのがインパクトありましたね。

samusamu2
質問者

お礼

okkazeさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>あとはプルシアンブルーの肖像の教師も誠実な印象かと思いきや… というのがインパクトありましたね。 教師役でじゃあでいたのですね。誠実とおもいきや真逆な感じだったってことでしょうか。 ちょい悪な感じだと「刑事の証明」でも演じてましたが意外とそういう役もマッチする役者さんですよねえ。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.11

昔の刑事!「八町掘の七人」の北町奉行所与力、青山久蔵役が素敵です。 何度再放送していても見てしまいます。

samusamu2
質問者

お礼

santana-3さんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>昔の刑事!「八町掘の七人」の北町奉行所与力、青山久蔵役が素敵です。 何度再放送していても見てしまいます。 この作品も初めてしりました。そんなに何度もみたくなるなら私も機会あればみたいです^^ こうしてみると相当出演されてるんですねえ。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.10

samusamu2さん、こんばんは。 私は大河ドラマ「炎立つ」の藤原清衡です。 大河ドラマ「炎立つ」 https://www.youtube.com/watch?v=ZRVJWfvj3Xc

samusamu2
質問者

お礼

ithiさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>私は大河ドラマ「炎立つ」の藤原清衡です。 >>大河ドラマ「炎立つ」 ちょっと動画みましたが黒っぽいものを皆かぶってますね。蟹江敬三さんもでていて懐かしいなあって感じました。

回答No.9

申し訳ないのですが 全部みたことはありません。 しかし私のイメ-ジとしては 3.ではないかなと思います。 この俳優さん好きな方です。  

samusamu2
質問者

お礼

purimuro-zuさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>申し訳ないのですが 全部みたことはありません。 しかし私のイメ-ジとしては >>3.ではないかなと思います。 全部みたことないですかあ。刑事の証明の時は、上司に反抗的な柄の悪い刑事役をしてました。回を重ねるうちにそういうワルな部分は弱まってきましたが。 >>この俳優さん好きな方です。 背が高くてハンサムで演技も上手で還暦すぎてこんなかっこいい人なかなかいませんよねえ。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.8

大河ドラマ「武田信玄」の「高坂弾正」。「腕におぼえあり」の「青江又八郎」「ゲゲゲの女房」の「深沢洋一」の印象も強いですが。

samusamu2
質問者

お礼

tzd78886さんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>大河ドラマ「武田信玄」の「高坂弾正」。「腕におぼえあり」の「青江又八郎」「ゲゲゲの女房」の「深沢洋一」の印象も強いですが。 ゲゲゲの女房にもでていたのですね。それは意外。 「腕におぼえあり」は2票目なんでこの作品ってそれだけ印象深くて名作なのでしょうね。 私は「刑事の証明」の広瀬和宏くらいしかまともにこの人のドラマってみたことないんでその印象が強いです。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3204)
回答No.7

村上弘明は知ってますが、作品を見たことは有りません。 イメージとしては、刑事という感じですね。

samusamu2
質問者

お礼

5mさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>村上弘明は知ってますが、作品を見たことは有りません。 イメージとしては、刑事という感じですね。 作品はみたことありませんかあ。主役が多くなってきたので50歳すぎてからかもしれません。 刑事役から時代劇まで何でもこなせる良い役者さんです。二枚目で背もすごい高いところもいいです。結構小顔ですし。

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (855/2831)
回答No.5

「こんにちは!!」( ゜д゜)Λ(゜д゜ )ご無沙汰しております!! ※「闇の狩人」の谷川弥太郎。 ※「侠客・幡随院長兵衛」の幡随院長兵衛。 ※「編笠十兵衛」の月森十兵衛。 「どれも時代劇で、すみません!!」m(_ _)mm(_ _)m

samusamu2
質問者

お礼

LOLIPON35さんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>※「闇の狩人」の谷川弥太郎。 ※「侠客・幡随院長兵衛」の幡随院長兵衛。 >>※「編笠十兵衛」の月森十兵衛。 この3作はみたことありませんが結構時代劇にもたくさんでてるんですね。 必殺仕事人にでてからやはり増えてきたのでしょうか。

関連するQ&A

  • 村上弘明という俳優についてどう思います?

    村上弘明という俳優についてどう思います? テレビや映画にコンスタントに出演している ハンサム俳優、村上弘明。 僕は「必殺シリーズ」に出演していたころの印象が強いんですが、 どういう俳優と考えるかちょっと皆様から意見を頂戴します。

  • 必殺仕事人

    組紐屋の竜(京本政樹) 花屋(鍛冶屋)の政(村上弘明) 何でも屋の加代(鮎川いずみ) 参     (笑福亭鶴瓶) 弐     (梅沢富美男) 壱     (柴俊夫)  三味線屋 勇次(中条きよし) 三味線屋 おりく(山田五十鈴) 飾り職人の秀(三田村邦彦) 以上の人はどの作品で死んでしまうのですか また死なないのならそれも教えてください   

  • 必殺仕事人シリーズ、このストーリーの回は?

    朝日放送と、松竹(京都映画、現在の松竹撮影所)が、共同制作して、放送した、連続テレビドラマとしての時代劇、「必殺仕事人」シリーズで… 「仕事人の一部が、京本政樹さん、扮する、組紐屋の竜。 これと、村上政明さんが、扮する、花屋の政か、鍛冶屋の政へ、変わった」シリーズなのは、確かです。 以前、制作局でもある、朝日放送で、地元大阪方面のローカル単位による、深夜の再放送番組として、ある日曜日(翌月曜日)の深夜、急遽放送してたのを、私は、自宅のテレビで、見たのを、先日思い出しました。 問題の回ですが、主なストーリーは… 「ある雪国にある、ある藁葺き屋根の住宅で、立てこもり事件が、発生した。 そこへ、その雪国に、藤田まことさん(故人)扮する、中村主水が、表の仕事で、山内としおさん扮する、上司の田中様と一緒に、出張してたら、巻き込まれた。 所が、現場の住宅には、住宅の住人や、近所の人だけで無く、用事あって、出かけてた、他の仕事人も、人質になってた。 この為、主水等、仕事人達は、3人程の犯人達に、バレない様に、打合せて、急遽その犯人達を、始末する事になり、住人達や、田中様に、バレない様に、仕事人達は、犯人達を、始末した。 これにより、まんまと、「犯人達は、仲間割れで、死んだ」様に、仕向けた…」内容に、なります。 この回で、「悪の一味である、3人組の犯人役の2人」として、石橋雅史さんか、野口貴史さん辺りが、ゲスト出演してた様に、記憶あります。 そこで、質問したいのは… 「問題の回だが、必殺仕事人シリーズでは、どのシリーズで、何と言う、題名の回か? 又、担当の監督さんは、誰か? それと、肝心な話だが、悪の一味である、犯人役として、ゲスト出演してたのは、石橋さんと、野口さん辺りと、記憶あるが、間違い無いか? 又、ここから先は、分かる範囲内で、構わない。 被害者役として、ゲスト出演した、主な俳優(女優)さんは、誰か? それと、本放送したのは、昭和何年の何月何日頃で、DVDソフトで言えば、何巻目の何番目として、収録されてると、思われるか?」に、なります。

  • 刑事fドラマ?最後に犯人(一見)を公衆で自白させる

    刑事ドラマ?を探しています。大昔のドラマのようです(1980年前後)。刑事ドラマで無いかもしれません。犯人一味を最終的に、仲間同士仲たがいさせ、自白を公衆でさせるスタイルで最後にお縄になる。短編ドラマストーリーです。刑事ドラマでありませんでした。最後に警察がお縄にしにくるので。必殺仕事人の様な感じのドラマです。

  • 福本清三さん、必殺シリーズで出演した時。

    時代劇の斬られ役としては、有名である福本清三さん。 「約8年前には、個人として長年夢だった、「朝日放送と、テレビ朝日に松竹が、合同で制作した、連続ドラマとしての時代劇番組「必殺仕事人2009」で、津田寛治さん扮する、悪の米問屋に雇われて、津田さん扮する主人に歯向かった、渡辺いっけいさん扮する地方の藩の侍を斬り殺したが、藤田まことさん(故人)扮する中村主水に、仕事人として始末される、凄腕の用心棒の浪人役でのゲスト出演」が、 達成出来た」と言うのは、ご存じと、思います。 ただ、「必殺仕事人シリーズで、藤田さん扮する中村主水に、仕事人として始末される、悪の一味役でのゲスト出演」自体は、昭和時代に検討されてたそうで、実際昭和60年(1985年)前後に、本放送された、「必殺仕事人V」で、ある回では…。 「撮影前、朝日放送と松竹並びに、松竹の制作子会社京都映画(当時)、それぞれの担当スタッフは、福本さんの所属事務所としての東映に、「ゲスト出演の許可」を、求めた。 すると、東映側の担当スタッフからは、「自分達が、制作してる時代劇番組も、必殺シリーズのスタッフで、フリーで仕事してる人も、担当スタッフとして加入してる番組ある のと、福本さんは殺陣師的な経験や知識も豊富で、松竹(京都映画)さんや朝日放送さん、両社の担当スタッフや出演者にも、指導や助言が出来るので、ゲスト出演させるのは認めます」的な内容で、快諾されたので、必要な台本を仕上げて、撮影をスタートしようとした。 すると、松竹側の担当スタッフ中心に、「福本さんは、斬られ役だから、藤田さん扮する中村主水に、始末される悪の一味役でのゲスト出演は、未だ早いわ」と、言い出すスタッフが出て来たと言う…。 その上、福本さんと藤田さん、それぞれの撮影期間の予定を、松竹と朝日放送が調べたら、「予定が合わない」と、判明した。 この為、台本を急遽訂正して、福本さんについては、藤田さん以外に、レギュラー出演してる仕事人役の俳優さんの予定を、改めて撮影期間の予定で、松竹と朝日放送が調べたら、花屋の政役の村上弘明さんとなら、予定が合うのが判明した。 この為、福本さんについては、「浪人である、悪の一味のまま、村上さん扮する、花屋の政に、バラか椿の花付きの枝で始末される」設定で、台本を訂正する事により、何とか撮影は出来た。 なお、藤田さん自身は、福本さんと同じ東映所属の白井滋郎さんとなら、撮影期間の予定と合ったので、こちらも松竹と朝日放送は、東映から許可を貰ってだが、白井さんには、「福本さん扮する、悪の一味の浪人と常に行動したチンピラで、藤田さん扮する中村主水に、仕事人として始末される、悪の一味役」で、ゲスト出演 して貰った事で、こちらも撮影自体は、予定通り済ませる事が、出来たと言う…」逸話が、あるそうです。 問題の逸話ある回、題名としては、「加代ゴリムリンを売る」で、担当の監督さんは、田中徳三さん(故人)。 大阪住まいだが、私が住む市は放送エリアであるKBS京都テレビ で、「毎週火曜日、午後8時からの再放送番組」として、8月30日午後8時から、再放送されてました。 そこで、プロフィールの視点から、質問したいのは…。 「昭和時代に、本放送された必殺仕事人シリーズ(必殺シリーズ)では、問題の逸話ある回以外では、福本さんは更に1回。 「仕事人に始末される、悪の一味」 役で、 ゲスト出演した回が、ある模様である。 被害者役は誰かは、今回は回答を求めない。 その回、本放送日と担当の監督さんは、分かればで構わないが、どの必殺仕事人シリーズの何回目として本放送された、何と言う題名の回か? 又、「浪人」的な言い方で言えば、福本さんは、どう言う悪の一味役で、ゲスト出演してたか? そして、他にゲスト出演した俳優さん扮する、他の悪の一味も含めてだが、どの仕事人が、どの悪の一味を始末してたか? 」に、なります。

  • 世の中そんなもんですか?

    必殺仕事人シリーズのオープニングを見て、ふと考えさせられました。 印象に残る必殺シリーズのオープニングナレーションが3つあります↓ 「世の中の善と悪を比べてみれば、恥ずかしながら…悪が勝つ…神も仏もねぇものか…」 「雪に白鷺、闇夜に烏、紛れ隠れる悪い奴、正直者は…アホウドリ…これじゃぁ理屈が合いません、世の中そんなもんです」 「いつも泣くのは弱い者ばかり」 必殺仕事人はテレビドラマではありますが現実の世界でも今も昔も↑の3つのナレーションは当たってますよね? それと…世の中そんなもんですよね?(笑)

  • TVドラマ、時代劇の曲に強いカラオケ機種は?

    最近のカラオケにはセガカラみたいにアニメソングとか豊富で、驚くほどマニアックな曲まで置かれてますが、70~80年代の時代劇や刑事ドラマの曲が歌える機種ってあります? 私が目にしたのは、刑事モノでは『面影』(Gメン'75)『君は人のために死ねるか』(大捜査線)『西部警察』の一連のエンディング、時代劇では“必殺シリーズ”の『旅愁』(暗闇仕留人)『冬の花』(仕事人(3))など、歌手が有名もしくはヒットした曲が置かれているのみ……。 特に“必殺”は『あかね雲』(新・仕置人)とか名曲ぞろいなので、カラオケ通な方お答えください!

  • 必殺仕事人シリーズで、流れて来るBGM

    「朝日放送と、松竹(京都映画、現在の松竹撮影所)が、共同制作した、連続テレビドラマとしての時代劇、「必殺仕事人」シリーズ。 この内、「ひかる一平さんが、電気を利用した技で、悪の一味を始末する、医者の息子でもある、仕事人の西順之助」役で、レギュラー出演し始めた」シリーズとなる、「必殺仕事人III(必殺仕事人3)」について、BGMの視点から、質問したい」と、思います。 「?」となった、曲は… 「仕事人のメンバーが、悪の一味を、始末する、クライマックスシーン。 この内、「ひかるさん、扮する順之助は、、手下を…? 三田村邦彦さん扮する、かんざしの秀と、中条きよしさん扮する、三味線屋の勇次は、手下又は、準幹部を…? それぞれ、始末する時、流れて来る」BGMとして…。 何でも屋の加代役で、レギュラー出演してた、鮎川いずみさんが、唄った、主題歌「冬の花」。 これと、必殺シリーズの歌としては、名曲となった、「荒野の果て」を、編曲して、合体させた、歌無しの曲」に、なります。 そこで、質問したいのは… 「必殺シリーズのCDアルバムで、収録されてれば、順之助・秀・勇次による、クライマックスシーンで、流れて来るBGMは、曲名としては、何と言う曲名か…?」に、なります。

  • チャンバラ活劇的な時代劇探してます

    こんにちは。時代劇なのですが私は水戸黄門・暴れん坊や必殺仕事人のような、大体オチが分かる時代劇や篤姫や大奥みたいな人間関係を題材にした時代劇では物足りなく思ってしまいます。 しかし最近知った時代劇で見事にハマったものがありました。 村上弘明さん主演の【柳生十兵衛 七番勝負】シリーズです。 毎回違う土地で様々の人物と出会い最後には敵として勝負する。 特に勝負時の剣戟・殺陣シーンにはアドレナリンが分泌しっぱなしでした(笑) 今も昔もこういったチャンバラの多い時代劇(一人が大勢をバザバサ斬っていくのではなく)はなかなか無いと思いますが、こういったジャンルでぴったりというものがあれば回答頂きたいです^^ 出来ればあんまり昔じゃないほうが良いです。宜しくお願いします。

  • 必殺仕事人、どのシリーズで、ゲスト出演したか?

    「朝日放送が、松竹(京都映画、現在の松竹撮影所)と、共同制作した、連続テレビドラマ方式による、時代劇番組。 「必殺仕事人」シリーズで言えば、ひかる一平さんが、医師の卵である、仕事人西順之助役で、レギュラー出演し始めた、「必殺仕事人III(パート3)」以降のシリーズで、登場した回なのは、確かなので、質問したい」と、思います。 問題の回ですが… 「日本テレビ系列で、テレビアニメ番組化される等、大ヒットした、マンガ「キン肉マン」。 作者である、二人の漫画家による、「ゆでたまご」さんの内、一人の漫画家が、被害者的な立場の人間役で、ゲスト出演してた。 その漫画家が、扮する人物は、正義感、あふれる人間だった。 これを見た、悪の一味は、悪用した」のが、主なストーリーに、なります。 そこで、質問したいのは… 「まず一ツは、「ひかるさんが、仕事人西順之助役で、レギュラー出演し始めた、「必殺仕事人III」。 そのひかるさん扮する、西順之助を、「順ちゃん」と、追いかけ回す、ギョロ目の玉助役で、梅津栄さんが、レギュラー出演し始めた、「必殺仕事人IV(パート4)」又は、次のシリーズ」。 これら、何れかで、何と言うシリーズの何回目として、制作して、本放送された、何と言う題名の回で、担当の監督さんは誰か? 一番肝心である、「正義感あふれる人間」役で、問題の回に、ゲスト出演したのは、ゆでたまごさんでは、何と言う漫画家になるか? 又、仕事人達に、始末された、悪の一味役で、ゲスト出演した、俳優さんの名前と役名は、それぞれ何と言うか? それと、それぞれの俳優さんが、演じた悪の一味は、どの仕事人に、始末されたか? それと、ここから先は、分かる範囲内で、構わない。 本放送されたのは、昭和何年の何月何日頃か? それと、DVDソフトで言えば、何巻目の何番目として、収録してると、思われるか?」に、なります。