• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

どの特撮番組に、出演してたか?

「連続テレビドラマ方式による、時代劇としては、悪のボス役か、準ボス役が、比較的強い」俳優の石橋雅史さんについて… 「朝日放送と、松竹(京都映画、現在の松竹撮影所)が、1981年(昭和56年)前後に、共同制作して本放送した、連続テレビドラマとしての時代劇、「新必殺仕事人」で、拳法が出来る破戒僧で、中条きよしさん扮する、三味線屋の勇次と、その拳法を使って、対決した。 しかし、結局は、勇次に始末された、悪の一味の1人役として、ゲスト出演した。 石橋さんは、テレビ朝日が、東映と共同制作した、子供向きのミニドラマとなる、「スーパー戦隊」シリーズで、悪の一味の幹部役として、レギュラー出演したシリーズがあって、戦隊のメンバーと、直接対決する回も、度々あった…。 この為、石橋さんは、個人的には、元々格闘技が好きなので、休みの時は、スポーツジムで、格闘技を、練習してると言う…」的な内容による、プロフィールとしての逸話が、自宅で購読してる、スポーツ新聞の芸能面で、載ってたのを、以前に見た記憶、あります。 参考迄に、新必殺仕事人で、石橋さんが、ゲスト出演した、問題の回では、他の悪の一味役としては… 「藤木孝さんが、被害者の商家の親戚だが、乗っ取りを図る悪の一味の1人役として…。 西沢利明さん(故人)は、石橋さんと、藤木さん扮する、悪の一味の話に乗って、加担した、被害者側の商家の番頭か手代役」として、それぞれ、ゲスト出演してます。 そこで、「プロフィールの視点から見た、石橋雅史さん」について、質問したいのは… 「分かる範囲内で、構わない。 石橋さんが、テレビ朝日系列のスーパー戦隊シリーズで、「悪の一味の幹部」役により、個人としての趣味である、格闘技を活用して、レギュラー出演してたのは、昭和何年(西暦何年)に、本放送してた、何と言うシリーズか…?」に、なります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数192
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

「活かして」というのは無いと思います 石橋氏の役は幹部なので、第一線に立って格闘する事は無かったのではないかと (剣劇のような物ならあったかも) ただし、「活かしたことがある」という事では、「ジャッカー電撃隊」の最終回に出てきた幹部である鉄の爪(アイアンクロー)が変じた戦士鉄の爪というキャラクターがあります 最終決戦でジャッカーやビッグワンと格闘戦を演じていました 銀のスキンヘッド(カツラ)に銀塗の顔、黒地に銀ラメの全身タイツに、銀色の羽模様のついたのボレロ(wikiによると変身忍者嵐の流用とか)というエキセントリックないでたち 大概、変身設定だと仮面つけたりして顔を隠すものですが、塗っているとはいえ素顔に近いので本人であることは確実で、ジャッカー達にキレのある威嚇のポージングはしています 立ち回りは割と派手でしたが、顔が判別できるカットはアップショットが多く、技かけになるとロングショットになるので、これが本人かどうかは? 石橋氏は細かな役が多いとはいえ、仕事の数は多いので、ヘタにアクションをやらせて怪我されたりすると、後々面倒なことになるのでJACさんの吹き替えだったかもしれませんね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく、回答して頂き、有難うございます…。 ジャッカ―電撃隊の最終回の事を、今回の質問の発端になった、スポーツ新聞で、見てます。 「時代劇でも、個人としての趣味と言うか、特技を活用して、出演した番組も、「新必殺仕事人」で、 あるにはある…」的な内容も、載ってたのは、見た様に、記憶あります。 「詳しく、回答されたので、BAにしたい」と、思います。 又、質問した時は、よろしくお願い、致します…。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#205450
noname#205450

wikipediaに載ってるこれかな? 特撮スーパー戦隊シリーズで『ジャッカー電撃隊』、『バトルフィーバーJ』、『科学戦隊ダイナマン』、『高速戦隊ターボレンジャー』、『電影版 獣拳戦隊ゲキレンジャー』と5度に渡り、悪役を演じた。 引用 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E6%A9%8B%E9%9B%85%E5%8F%B2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!