• ベストアンサー

NHKによる黒人差別報道

NHKのテレビ番組で、米国の黒人差別を不適切な内容と表現で報道した番組があったと、謝罪を繰り返しています。 いったい、どのような報道だったのでしょうか。その概略なり、あるいは動画が残っていればそのURLを教えてください。

  • gesui3
  • お礼率99% (5619/5620)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SI299792
  • ベストアンサー率48% (715/1479)
回答No.2

「これでわかった!世界のいま」です。 アニメ部分は残っていました。 この番組はのアニメは、黒人に限らず、何でも下品に描きます。

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?reload=9&v=xzOTnHvgAZE
gesui3
質問者

お礼

ありがとうございました。 悪意があるかどうかは分かりませんでしたが、 分かりやすくするために事実も人物も 極端化していますね。

その他の回答 (3)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 もう優れた回答があって、そのURLも見たので、これは蛇足です。  「米国の黒人差別」を一言で言えば「一口では言えない」と言うことでしょう。何かを報道する手段が写真でも動画でも、言葉でも、先入観があります。  言い換えれば、そのまま信じられる報道は何もないと言うことです。「X年アメリカに住んでいますが」式のお話も滞在期間が長いだけでは信憑性ゼロです。  例えば、犬に縄をつけていない白人女性に違法と黒人が注意したら警察に通報された、とありますが、この白人女性がその為クビになったことは抜けていました。  ですから、都合よく切り貼りした話や動画を鵜呑みにする方が、幼稚なので、言論の自由がある限り何もペコペコすることはないと思います。

gesui3
質問者

お礼

NHKは公共放送なので、 他よりも何倍も厳しい目れ見られるし またそうあるべきなのですね。 ご回答をありがとうございました。

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.3

問題はNHK総合の日曜夕方6時5分から放送される「これでわかった!世界の今」の中で、出てきたアニメ。この番組は、NHKが世界各国に送っている特派員からの報告を元に、世界で起こっている出来事を、とてもわかりやすく解説する番組で、問題になったアニメもアメリカの大規模な抗議活動の背景を、説明した物。格差が背景にあると言うことと、新型コロナウィルスでもっとも被害を受けたのが黒人層で、その怒りが爆発した様に表しています。 この時の放送見ていたのですが、正直またNHKは問題を勝手に解釈して単純化していると思ったものの、このアニメだけの問題じゃ無いので、「またか」くらいにしか思いませんでした。ただ言われてみると、アメリカの複雑で大きな問題を、子供にもわかりやすい形で不正確に広めていることに怒りを覚える人も多かったのでしょう。 それまでにもNHKは、報道番組で、問題の背景にコロナの影響があると解説したり、抗議活動で参加者が膝立ちする行為を、白人警官が黒人容疑者を死にいたらしめた時の行為を表しているとか、ピント外れの報道をしていて、私自身もクレームの投書しようと思ったくらいです。問題の根元は、黒人の貧困でもコロナの被害でも無く、警官による黒人への暴力です。それが日常的になっていて多くの黒人が普通に暮らしているだけで警官に犯罪者の様に扱われ、抵抗すれば殺されると言う恐怖感を持って生活していると言う事実と、過去にも警官による黒人の不当な殺害が発生し、そのたびに大きな抗議運動が起こっているにも関わらず、時間がたてば忘れ去られいっこうに改善されない怒りと悲しみです。膝たてのパフォーマンスは、2016年に一人の黒人のNFLプレーヤーが、黒人への差別、暴力に抗議して始めた国歌斉唱時の抗議のパフォーマンスで、その後NFLプレーヤー全体に拡がったのですが、結局NFLに禁止され、最初に始めたプレーヤーはその後干されてしまったと言う出来事から来ている物です。抗議デモが掲げる"Black Lives Matter"(黒人の命は重要だ)も、数年前にやはり警官による黒人殺害が起きた時に全米で大きなデモが起こったのですが、その時に使われたスローガン。今回新たに使われている、"No Justice, No Peace" (正義なくして平和無し)は、直接的には警官による暴力、不当な扱いに対する抗議。過去から一貫して警官による黒人への暴力が問題視され抗議の対象になっています。 アメリカの白人の多くも、黒人差別に対する同情と怒りを共有しているのですが、どこかに他人事の意識もあると言う批判もあり、今回は多くの白人や他の人種、特に若い人たちが他人事にしたく無いとデモに参加しています。 アメリカの格差の問題は大きいし、コロナの影響が低所得層で大きくその被害を被っているのは黒人に多いのは事実ですが、だからと言ってそれが抗議デモの拡大の背景だと言うのは明らかに間違った解釈。NHKも謝罪するのであれば、アニメの内容が不適切だからお詫びするだけじゃなく、正しい報道内容を報道して誤認識を修正した上で謝罪しないと、視聴者に真実が伝わらないまま終わってしまいます。

gesui3
質問者

お礼

内容の濃いご教示をありがとうございました。 よくわかりました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

題名は忘れましたが、坂下千里子が授業を受けるという形式で世界中の出来事を紹介するという番組です。その中に出てくる「シップ」というキャラがアメリカにおける黒人の扱いを説明するという映像で、アニメを使って説明した中に出てきた黒人のキャラが「黒人が白人よりも低収入で不安定な仕事に就くことが多く、資産も少ないか」ということに不満を持っていたのを今回の警察官が黒人男性を殺害した事件をきっかけにデモや暴動に至ったかという説明するという形だったのですが、この黒人キャラがいかにも粗暴そうで「格闘技の悪役」みたいな描かれ方をしていたのです。NHKは「誰にでも分かりやすくするため」と釈明していましたけど。

gesui3
質問者

お礼

> 黒人キャラがいかにも粗暴そうで「格闘技の悪役」みたいな描かれ方をしていたのです。 そうでしたか。 わかりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブラジルでは黒人差別ないと聞きましたが、

    ブラジルでは欧米に比べると黒人差別が極めて少ないと聞いています。なるほど、混血のメスチゾの人たちが多いし、差別される環境は少ないことは納得できます。しかし、先日の朝日新聞にブラジルの黒人差別はまだまだ根が深いと報道されていました。実際はどうなっているのですか?

  • 米国での黒人差別の実情

    私はアメリカに観光で数日観光したことが無いのでその社会問題などは全く感じませんでしたが、先般、また黒人青年が射殺されるという事件が発生しています。実際、米国の黒人差別とはどのようなものですか? やはり黒人が白人のコミュニティーには全く入れないのでしょうか? 米国人が見てこれは恒常的な差別で別段何も感じないような状況でしょうか? 具体的な事象を紹介頂けるとなんとなく理解できると思います。宜しく御願い致します。

  • 黒人差別をなくす会って今は…。

    黒人差別をなくす会って現在も活動ってなされているのですか?黒人差別をなくす会は1980年代後半に大阪府に住む親子3人で作られた黒人差別を撲滅する為の団体でちびくろサンボやダッコちゃん等に対し抗議し中止や一時停止に追い込んだり、手塚治虫氏の作品やこち亀に対しても抗議し差し替えや表現の変更をさせたりしていましたが、この黒人差別をなくす会って現在も活動ってなされているのでしょうか?もう15年以上前からこの団体が活動している所を見なくなりましたが。

  • NHKの報道おかしい過ぎる

    8月29日のクローズアップ現代をみていると、本当にこれが、NHKの報道とあきれる。昼間のワイドショーとNH変わらない。まるで、共産主義者でも入り込んで思想的おかしくなった報道人ばかりで、作っている番組ではないかと思うほど、偏見で固められた報道だと思います。民間ならあるかと思うが、天下のNHKまで裏づける無く、人権を無視する報道をするのかと驚く

  • 日本国内の黒人差別

    2週間ほど前の夕刊の記事に掲載されていた事件の事が気になり皆さんの色々な意見をお伺いしたくて投稿しました。 記事の内容は>黒人であることを理由に入店を拒否するのは人種差別だとして、デザイナーの米国人男性(40)が 眼鏡販売店経営者を相手取って150万円の損害賠償を求める訴えを起こした。訴えによると、男性は知人と同店に入ろうとしたが、経営者から「出て行け。黒人は嫌いだ」などと言われ、入店を拒否された。男性は「黒人の」意味が分からなかったが、店から立ち去った。後日、日本人の妻と同店を訪れると、経営者は「店の前に変な2人がいるから怖くて入れない」という電話があり、出て行けと言った。ここは私の店なんだから私の好きなようにする。などと答えたという。 日本人が黒人に対して嫌悪感を抱いてるのは、おぼろげな感じでしか思っていなかったので正直びっくりした記事です。第二次世界大戦で植民地だったアジアの国の人に対する差別は、歴史から見てもまだ納得する部分はあるのですが、白人が昔、黒人に対していた人種差別を真似しているのでしょうか~?それはたんなる虎の威をかる狐じゃないかと、それとも黒人だけが何か日本人に対して、人種差別を引き起こす何か歴史上の事件があったのでしょうか! ちなみにわたしは在日韓国人の2世です。 出来るだけ誤解をまねかないように書いたつもりです。 皆さんの理解をご了承いただきご意見をお伺いしたいです。

  • 差別報道について

    前に、新聞のテレビ欄で「158センチ男が求婚」と書いてありました。求婚してはいけないのか?差別じゃないの。女性側からしたら変に目立って嫌だな結婚OKしたら何を言われるかわからない。やめとこう。となるでしょう。だって結婚するか決めるのは女性なわけだから。報道の限りない差別と思いませんか。例えば170センチの人が求婚したら「170センチ男が求婚」なんて記事みませんよ。なんで?158センチだとなんで記事になるの? どう見ても身長が低い人に対する差別でしょ。違いますか?

  • 白人社会でほんとに黒人差別は強大なものなのですか?

    白人社会でほんとに黒人差別は強大なものなのですか? なんか最近の報道を見てると違和感を感じるのですが、アメリカやヨーロッパなどでは黒人の歌手やラッパー、俳優、女優、モデル、スポーツ選手が世界的に活躍しトップチャートを席巻したりしてきました。 それなのに黒人というだけでそれほどの差別をする人達の影響力は無視できないほど強大でいまだ根強いのでしょうか? 問題になるということはマイノリティではないということですか?

  • NHKが暗い番組ばかりを報道するわけ

    NHKが暗い番組ばかりを報道するわけ NHKが太平洋戦争の番組だとか、広島の原爆報告書がアメリカの公文書館で見つかったとか、沖縄戦で苦労した人の話とか、暗い番組ばかりを熱心に報道するのはなぜでしょうか。民放に比べて圧倒的に暗い番組が多いです。公共放送だからですか。受信料を払いたくありません。

  • オバマ新大統領‐黒人と白人の間に生まれた彼は黒人?!

    バラク・オバマ氏が米国の第44代大統領に就任しました。 米国史上初めての「黒人大統領」として、 メディアは大々的に新大統領について報道しています。 ところがオバマ氏についてよく調べてみると、 彼は父親が黒人で母親が白人だとわかりました。 黒人と白人の血をちょうど半分ずつ引いた彼を 「黒人大統領」と呼ぶことに対し、 私は違和感を禁じ得ませんでした。 実際のところ、多くの米国市民は彼を「黒人」とみなし、 黒人と白人の混血人種だとは捉えていないのでしょうか? 西洋諸国では、黒人と白人の間に生まれた者は 「黒人」として扱われるのでしょうか? もし本当にそうだとすれば、 どのような背景からそのような認識が生まれたと 考えられるのでしょうか?

  • NHKは報道の偏向を是正しようとしないのか?

    民法の場合、スポンサーの都合に合わせてしか報道を出来ないというのは、わかります。 もっとも、それも報道のモラルとしては正しくないとは思いますが。 ただ、NHKはどうして民法の報道が偏向しているときに、その問題を別の立場で報道するということをしているのでしょうか? せめて、別の立場の意見を客観的に紹介するくらいはすべきかと思うのですが。 たとえば、マスコミが公務員叩きをしている。 ネットを探せば、公務員叩きに反対している識者の意見なんて腐る程あるけれど、そうした意見をマスコミではほとんど見ないようです。 公務員の人口あたりの割合や待遇が、諸外国に比べて日本がどうなのかのデータを見せて冷静に議論する番組だって見たことがないです。 政府がそうした調査をしているのだから、せめてNHKだけでもよそとは別の立場からの意見も紹介する努力をすべきではないんでしょうか? 麻生政権のころ、首相が漢字が読めない阿呆だと一斉にこきおろされていたころ、NHKは麻生首相はこんなおもしろい一面もある、といった報道をしたんでしょうか? 尼崎事件ではずいぶん報道が変だったと記憶しているんですが、マスコミが足並み揃えてハギレが悪いのがなぜなのか、切り込むといったこともしないんでしょうか? マスコミの不祥事、結構大きなものでも、インターネットで知るまでは知らなかったものもあります。 NHKも民法と一丸になってかばいあっていたのでしょうか? 実は私自身、以上のようなことでNHKが独自の視点で報道をしているのかどうか、詳しくしりません。どうなんでしょう? もしそうでないなら、どうしてなんでしょうか? NHKは国民からの受信料の徴収でなりたっていると理解しています。 なので、ほかの局が見せられないような立場での報道を、NHKこそしてくれないと、われわれは何がいったい起こっているのかわからずにマスコミのいいように誘導されてしまう気がするんですが。 実は私自身がテレビを人並みにしか見ていないし、NHKに好きな番組があるわけでもないのに、NHKの受信料を毎月払わされているからこんなことを質問してみる気になりました。 大河ドラマ、連続ドラマ、NHKドキュメンタリーなど、好きな番組がある人は受信料を徴収されても不満に思わないかもしれませんが、別にこのチャンネルがなくなっても全然惜しくもないと思いながら受信料の支払いが義務なので、NHK受信料を毎月2000円ほども払っている意味って一体あるのかなと思った次第です。