• ベストアンサー

NHKによる黒人差別報道

NHKのテレビ番組で、米国の黒人差別を不適切な内容と表現で報道した番組があったと、謝罪を繰り返しています。 いったい、どのような報道だったのでしょうか。その概略なり、あるいは動画が残っていればそのURLを教えてください。

• gesui3
  • お礼率99% (5619/5620)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SI299792
回答No.2

「これでわかった!世界のいま」です。 アニメ部分は残っていました。 この番組はのアニメは、黒人に限らず、何でも下品に描きます。

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?reload=9&v=xzOTnHvgAZE
gesui3
質問者

お礼

ありがとうございました。 悪意があるかどうかは分かりませんでしたが、 分かりやすくするために事実も人物も 極端化していますね。

その他の回答 (3)

• SPS700
回答No.4

もう優れた回答があって、そのURLも見たので、これは蛇足です。  「米国の黒人差別」を一言で言えば「一口では言えない」と言うことでしょう。何かを報道する手段が写真でも動画でも、言葉でも、先入観があります。  言い換えれば、そのまま信じられる報道は何もないと言うことです。「X年アメリカに住んでいますが」式のお話も滞在期間が長いだけでは信憑性ゼロです。  例えば、犬に縄をつけていない白人女性に違法と黒人が注意したら警察に通報された、とありますが、この白人女性がその為クビになったことは抜けていました。  ですから、都合よく切り貼りした話や動画を鵜呑みにする方が、幼稚なので、言論の自由がある限り何もペコペコすることはないと思います。

gesui3
質問者

お礼

NHKは公共放送なので、 他よりも何倍も厳しい目れ見られるし またそうあるべきなのですね。 ご回答をありがとうございました。

• koncha108
回答No.3

問題はNHK総合の日曜夕方6時5分から放送される「これでわかった!世界の今」の中で、出てきたアニメ。この番組は、NHKが世界各国に送っている特派員からの報告を元に、世界で起こっている出来事を、とてもわかりやすく解説する番組で、問題になったアニメもアメリカの大規模な抗議活動の背景を、説明した物。格差が背景にあると言うことと、新型コロナウィルスでもっとも被害を受けたのが黒人層で、その怒りが爆発した様に表しています。 この時の放送見ていたのですが、正直またNHKは問題を勝手に解釈して単純化していると思ったものの、このアニメだけの問題じゃ無いので、「またか」くらいにしか思いませんでした。ただ言われてみると、アメリカの複雑で大きな問題を、子供にもわかりやすい形で不正確に広めていることに怒りを覚える人も多かったのでしょう。 それまでにもNHKは、報道番組で、問題の背景にコロナの影響があると解説したり、抗議活動で参加者が膝立ちする行為を、白人警官が黒人容疑者を死にいたらしめた時の行為を表しているとか、ピント外れの報道をしていて、私自身もクレームの投書しようと思ったくらいです。問題の根元は、黒人の貧困でもコロナの被害でも無く、警官による黒人への暴力です。それが日常的になっていて多くの黒人が普通に暮らしているだけで警官に犯罪者の様に扱われ、抵抗すれば殺されると言う恐怖感を持って生活していると言う事実と、過去にも警官による黒人の不当な殺害が発生し、そのたびに大きな抗議運動が起こっているにも関わらず、時間がたてば忘れ去られいっこうに改善されない怒りと悲しみです。膝たてのパフォーマンスは、2016年に一人の黒人のNFLプレーヤーが、黒人への差別、暴力に抗議して始めた国歌斉唱時の抗議のパフォーマンスで、その後NFLプレーヤー全体に拡がったのですが、結局NFLに禁止され、最初に始めたプレーヤーはその後干されてしまったと言う出来事から来ている物です。抗議デモが掲げる"Black Lives Matter"(黒人の命は重要だ)も、数年前にやはり警官による黒人殺害が起きた時に全米で大きなデモが起こったのですが、その時に使われたスローガン。今回新たに使われている、"No Justice, No Peace" (正義なくして平和無し)は、直接的には警官による暴力、不当な扱いに対する抗議。過去から一貫して警官による黒人への暴力が問題視され抗議の対象になっています。 アメリカの白人の多くも、黒人差別に対する同情と怒りを共有しているのですが、どこかに他人事の意識もあると言う批判もあり、今回は多くの白人や他の人種、特に若い人たちが他人事にしたく無いとデモに参加しています。 アメリカの格差の問題は大きいし、コロナの影響が低所得層で大きくその被害を被っているのは黒人に多いのは事実ですが、だからと言ってそれが抗議デモの拡大の背景だと言うのは明らかに間違った解釈。NHKも謝罪するのであれば、アニメの内容が不適切だからお詫びするだけじゃなく、正しい報道内容を報道して誤認識を修正した上で謝罪しないと、視聴者に真実が伝わらないまま終わってしまいます。

gesui3
質問者

お礼

内容の濃いご教示をありがとうございました。 よくわかりました。

• tzd78886
回答No.1

題名は忘れましたが、坂下千里子が授業を受けるという形式で世界中の出来事を紹介するという番組です。その中に出てくる「シップ」というキャラがアメリカにおける黒人の扱いを説明するという映像で、アニメを使って説明した中に出てきた黒人のキャラが「黒人が白人よりも低収入で不安定な仕事に就くことが多く、資産も少ないか」ということに不満を持っていたのを今回の警察官が黒人男性を殺害した事件をきっかけにデモや暴動に至ったかという説明するという形だったのですが、この黒人キャラがいかにも粗暴そうで「格闘技の悪役」みたいな描かれ方をしていたのです。NHKは「誰にでも分かりやすくするため」と釈明していましたけど。

gesui3
質問者

お礼

> 黒人キャラがいかにも粗暴そうで「格闘技の悪役」みたいな描かれ方をしていたのです。 そうでしたか。 わかりました。 ありがとうございました。