• 締切済み

彼に同棲するメリットをプレゼンしたい

逃げ恥を見て参考にしたんですが、 以下の場合は契約結婚した場合メリットってありますでしょうか? 彼にブレゼンしてみたいです。 私 正社員 年収400万 実家住み 彼 正社員 年収800万→(10月には1000万) 一人暮らし(養育費あり残り5年) (1)一緒に住んだ場合のメリット、 (2)契約結婚した場合のメリット、 (3)私(会社は辞めずに)が彼から給料をもらって一緒に住むメリット。 (4)ほか何かあれば! 結論としては好きな人と同棲したいです。 社会的に見て彼が「これならいいかも」と思えるような利点ってあるでしょうか?

みんなの回答

• dolce0000
回答No.9

あとこの手の内容を見て浅はかだなぁと思うのは、契約というからには破棄される場合のことも考えておくべきなのに、まるで悪徳商法と同じで、物事が自分の都合のいい方向に行く前提でしか利点が述べられてないことです。 儲かる儲かる!ばかりで、裏目に出た場合の補償など(自分に負担のかかること)はうやむやにしたまま契約を取ろうとする悪徳セールスマンみたいなね。 浅はか、とは少々きつい表現ですけれども過去の回答経験から、甘い考えの人って(あなたがそうとは限らず、ただ気づかなかっただけかもしれませんが) 中立の無難な書き方だと勝手に自分に都合良い方にすり替えて読む癖(→本人自覚なし)が発動するので、多少きつい言葉で書かないと要点が伝わらないからです。 実際、「今仲がいいから」「今好きだから」だけの安易な視点で始めた同棲って、かなりの割合でどちらかに「別の好きな人」「別の結婚したい人」ができて打ち切りになることが多いのです。 すると振られる側が低収入の人(このケースではあなた)だった場合、「失恋」と「生活レベルが下がる」「転居」が同時にやってきます。 安易な人ってそこを真剣に考えないからこそ安易に同棲しているので(もちろん、ちゃんと考えてしている人もごく少数ですがいます) 自分のものでもないお金の力で上げてしまった生活レベルを落としたがらないし、同棲が続かなくて結婚もできなかった場合の人生設計がないから、なんのかんのとゴネて泥沼化しやすいです。 だからもし彼からの相談なら ・彼女が自分のものでもないあなたからのお金、あなたからの援助を、いつしか自分のもの同様と混同しないような、しっかりした自立心、万一別れたり一人の場合の人生設計もきちんとしているような人かどうかを確かめようね ということと、それでもこじれることが多いので慎重にと書きますね。 逆に言えば、質問者さんが「うまくいった場合ばかりでなく最悪のこと、自分に都合の悪い展開になった場合のこと」までシミューレーションして、彼に迷惑かけない提案をできるなら、 知性、人間性もしっかりした人である証明になるかもしれないですよ。

• dolce0000
回答No.8

彼にまともな知識があれば、自発的に同棲or結婚したいと感じない自分より低所得の相手と暮らすことはリスクばかりとわかるでしょう。 「婚費」で調べてみてください。 夫婦はたとえ別居しても同等の生活水準を要求できるので、収入が高い方は低い方から要求されたら婚姻費用を払わねばなりません。 養育費だって似たようなものですよね。 だから彼の方がたとえ損する可能性があってもあなたと同棲したいならまだ話はわかるけど、あなた側からなら、彼には、また中途半端な覚悟で相手と関わればもう一度不良債権(みたいなもの)を抱えるリスクがあるから危ないよ とむしろ注意した方がいいことになります。

• eroero4649
回答No.7

>社会的に見て彼が「これならいいかも」と思えるような利点ってあるでしょうか? 「結婚という責任を背負わずに、身の回りの世話をしてくれてタダでセックスできる相手と一緒に暮らせるというのをメリットといわずしてなんというか」っていうのは男性側からの利点であると思います。 「浮気してもそれはあくまで浮気であって、ゲス不倫ではない」とか「別れるときも財産分与する必要がない」とか、そういうメリットもありますね。 ただ、彼は養育費があるということですからバツイチとかそんな辺りではないかなと思いますが、「もう女と一緒に暮らすのはこりごりだ」と思っているなら何をいっても響かないとは思います。 彼が今の生活を「家に自分しかいなくて寂しい」と思っているか「いろんな女と自由に遊べて楽しい」と思っているか次第ですね。

• platinum58
回答No.6

結婚って損得勘定でするもんじゃないと思いますけどね。同棲なら尚更。 そもそも、同棲をしたいのか事実婚がしたいのかどっちなんでしょう? 結婚の善し悪しを決める要素って、 お金のような定量的に計れるものはそれほど大きくなくて、 好み・気分・世界観と言った、他人には分からない要素が大きいです。 したがって、ここで彼のことを知らない他人に解を求めるのは違うと思います。

• fumuslover
回答No.5

彼があなたと同棲したいと申し入れたのなら彼にとってメリットがあるのでしょう。 そうでないならこの質問文からは彼にとってはデメリットでしかありません。 あなたにとってはメリットしかないですけどね。

• zabusakura
回答No.4

結婚は、しなくても良いってことですか? 同棲すると結婚まで行かない、結婚しても、すぐ別れるっていう統計が 有るけど・・・。 女性は、いつまでもラブラブを望むけど、男性は一緒に暮らすと 「彼女」「女性」という扱いは、しなくなりますよ。 毎日、一緒にいるんだもん、嫁と一緒で新鮮味が無くなるのは 早いですよ。 同棲して家事は、あなたドキドキする恋の相手は、よそでって。 多分、そうなると思うけど、それで、いいってこと? ここだけでも、そういう女性からの相談の多いよ。 ドラマと現実は一緒にしちゃ、いかんでしょ。あなたは「ガッキー」ですか? (あのレベルで可愛い?)養育費って書かれているってことは ✖あり?だとするなら、ドラマのような女性に慣れてない男性では無く リアルな嫁を経験してるでしょ?だとしたら実際の生活は、そこそこの家事能力は 求められるし、彼が、あなたの生活費を持つメリットは、無いと思いますが。

• hiodraiu
回答No.3

関係性が書かれていませんが、相手も同棲を考えているのでしょうか。 多分、そこが一番重要です。 正社員だとか年収がいくらだとかって条件でプレゼンされても、一緒に住む気のない相手からすればメリットなんて何も無いと思います。逆に一緒に住む気があるなら、それだけで十分だと思います。

• oosawa_i
回答No.2

こんばんは。 逃げ恥は見ていないので、よくわからない質問ですが。 一般論として考えると、同棲したい女性は料理の上手な女性ですね。 高級な食材を使って高級な料理を作るのが上手という意味ではないですよ。 冷蔵庫にある余り物の食材を使って、1時間くらいで、見かけもよくておいしい料理を5品くらいちゃちゃっと作ってくれる女性がいいですね。 過去にそういう女性もいましたが、料理以外の理由で続きませんでした。 でも、これって真面目な質問? 真面目に質問しているとしたら、男性から見たら精神的に幼いなあと思いながら付き合っているんだろうなと推測します。 同棲を考える前に、一人暮らしをしてみることをおすすめします。

• nekosuke16
回答No.1

契約結婚とかメリットとかプレゼンとか、何かすべてが事務的な感じ。 ただ、一緒にいたい。 その一言で十分なんだけどねぇ。