• ベストアンサー

同棲をすべきか、すべきではないか。

こんにちわ。 社会人5年目の24歳です。 大変お恥ずかしい話なのですが、現在私は非常に家計が切迫しています。 というのも、正社員5年目にしてお給料は月約140,000円。社会保険等諸々を差っ引かれて手取りは120,000円くらいです。ボーナスも一応ありますが、12月のボーナスは300円でした…。 毎日10時以降まで残業をしても残業代は出ません。 出身が地方のため、私は東京で一人暮らしをしているのですが、家賃が月65,000円です。 食費を切り詰めて20,000円で抑え、光熱費も抑えるため暖冷房は普段は使用していません。彼氏や友達が家に遊びに来る時だけ使います。余計なものも買わないようにしているので、「寒々しい家」と彼氏に言われてしまいました。 彼氏との交際費や友達との交友費、同級生の結婚祝い金などで正直貯金どころではない現状です。 最近は学生時代の貯金に手を出してしまいました。 あまりにもギリギリなので、彼にお家デートをなるべくしたい…ということを打ち明けたところ彼が同棲すれば楽になるんじゃないの?と、同棲をほのめかしているのですが、私としては結婚を前提にしている関係でなければ同棲するのはいかがなものか…という思いがあります。彼のことは好きなのですが、まだ結婚は考えられません…。 仕事では残業がだいたい10時以降まであり、家には寝に帰っている…という感じです。 彼曰く、同棲すれば会話がいっぱいできるよとのことですが、今の仕事の状況から考えて、そう思えないのが現状です。 同棲のメリットが見えないのが彼との同棲を躊躇っている最大の理由だと思うのです。 同棲を経験された方、同棲のメリットとデメリットについて教えていただけないでしょうか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.3

同棲経験者です。 同棲のメリットは、家賃が半額になる。 しかし、光熱費に関しては、二人分になりますので単純に半額とはならないです。 しかも彼があなたの現状を知った上で「寒々しい家」ということから、彼とあなたの金銭的価値観は違うので ケンカのタネになりかねませんが…。 デメリットは、あなたへの負担は増えるでしょう。 家事も増えますし、仕事で大変でも、常に相手に気配りをしなければいけない生活になりますので、 精神的にリラックスできる環境になるかどうかが問題でしょう。 ケンカなんてしようものなら、自分の家なのに帰るのすら辛くなるとか居づらいとか…。 同棲って楽しいイメージもありますが、ケンカが確実に増えます。 他人と共同生活するわけですから、今までの育った環境の違いがモロに見えます。 それが合わない、譲歩できないとなると、ケンカが勃発します。 仕事で精神的に厳しいとき、肉体的に厳しいときと重なると…もう…。 結婚前提の同棲というのはもちろんあります。 私の場合は、「将来的には結婚」というくらいの気持ちで同棲していましたが…今すぐにはできないという状況でした。 同棲して、ケンカして、それでも乗り越えられたら、確実に絆は強くなります。 乗り越えられないカップルも当然います。 あなたと彼の信頼関係であったり、今後が試されるときだと思います。 ただ、あなたの中に躊躇が少しでもあるなら、同棲はやめたほうがいいでしょう。 望んで同棲してもケンカになるのに、少しでもためらいがある場合はなおさらケンカになります。 あなたがあまり余裕がないということであれば、他にも打つ手はあると思います。 社員寮はないんですよね?だったらもっと家賃が低い家に引っ越すなり… 東京でも、会社から少し離れていても郊外に住めばかなり安くなりますよ。 今は同棲すべき段階ではないんだと思います。 もっと堅実な道を選んでみてはいかがですか?

ena_1982
質問者

お礼

経験者の方、ありがとうございます。 彼と私の金銭感覚は結構違うと思います。彼は9:00~18:00までの仕事でめったに残業はありませんが、250,000円ほど稼いでいます。うらやましいです。 買いたいものは結構何でも買っちゃうたちなので、やはり、根本的に駄目かもしれません。 負担が増えるのも嫌ですね…。今の生活で家事二倍とか、正直げんなりしてしまいます。 やっぱり、今回の彼の申し出は断るべきですね。 社員寮はあるにはあるのですが、順番待ち状態なんです。なかなか空きが出ません。 お金を節約するならば、引越しも考えなくてはいけませんね。敷金礼金が払え無そうで困ります…。 今回、同棲に急いだりせず、回答者様がおっしゃるとおりもう少し堅実な道を行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • azd13
  • ベストアンサー率32% (53/164)
回答No.5

こんにちは。 私も彼氏に同棲を申し込まれましたが断りました。私は自分のスペースがなくなるからいやでした。一人の部屋をそれぞれ持てての同棲ならオーケーしていたかもしれませんが、今まで一人で住んでいた部屋で同棲はきついと判断しました。 同棲となれば今以上光熱費、食費は増えるでしょう。今までぎりぎりでやってきたのに彼が節約家でなければ質問者さんのストレスはつのると思います。疲れて帰ってきて彼の相手ばかりもしてられませんよ。 メリットは交際費を考えなくていいことと彼がいうように会話がいっぱいできることでしょうか。 もうちょっと精神的にも金銭的にも余裕ができてから同棲は考えたほうがストレスが少なくなると思いますが。迷っているならとりあえずやめておいたほうが無難かと思います。

ena_1982
質問者

お礼

こんばんわ。 回答ありがとうございます。 彼は節約家ではないんですよ…。ネックですね。 テレビは無駄につけっぱなしにしたり、トイレの電気もつけっぱなし…。私が貧乏症なのは重々承知なんですけど…。 一応、彼が家賃等全てを負担してくれる…と言ってくれているのですが、私個人としてはそこまで彼に依存したくないというか、甘えたくないのでもし同棲することになったら折半でお願いしたいと思っているんです。 ですが、やっぱり今の水準で彼と同棲は無理ですね。 回答者様がおっしゃるとおり、もう少し余裕ができたら考えてみたいと思います。

  • poruka
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.4

同棲経験者です。 金銭的な問題を解決しようと思って、 同棲するのはどうかと思います。 家賃は半分になるかもしれませんが、 2人で居るとその分お金がかかってしまいます。 ena_1982さんのようにきっちり一人で節約できる人には、 特に負担に感じることがあると思います。 >高卒なので転職が成功するだろうか と回答にありましたが、私も高卒です。 仕事は沢山ありますよ!! 私は、派遣社員を沢山してをしてスキルを上げ 社員になりました。 がんばってください!!

ena_1982
質問者

お礼

こんばんわ。 回答ありがとうございます。 >金銭的な問題を解決しようと思って、 >同棲するのはどうかと思います。 そのとおりだと思います。本末転倒というか…。私自身、まだ同棲はしたくないという気持ちも少なからず…というか、かなりあります。 それに、今でさえ結構彼と価値観の違いは感じています。こんな状況じゃ同棲なんてできませんよね。どちらかが駄目になってしまいそうです。 私は商業高校の出身なので、商業系の資格はかなり持っているのですが、いかんせん、何年も前のものです。 現職で会計関係の職をしているので、そのうち会計士の資格を取ってみようか…と、思っています(もちろん、そんな簡単に取れる資格ではないんですけど。)。 やはり、スキルアップは大事ですね! ありがとうございました。

  • ferefere
  • ベストアンサー率5% (4/76)
回答No.2

こんにちわ。節約して頑張ってらっしゃっるのですね、感心いたします。 只、同棲を考える前に転職は出来ないのですか? 同棲を考えるのはそれからでも遅くはないと思います。 質問者様は、結婚を前提でなけば・・・とのキチント自分の考えのあるしっかりした人です。 金銭面を理由にの同棲はやめたほうか良いかと思います。 それに今の状態で同棲して、彼と別れる事になったら困りませんか?

ena_1982
質問者

お礼

こんにちわ。 早速のご回答ありがとうございます。 転職は一応考えてはいるのですが、高卒なので転職が成功するだろうか…と臆しています。 それに、今のお仕事は辛いことも多いですがやりがいがあって楽しい仕事なので、なかなか踏ん切りがつきません。 >それに今の状態で同棲して、彼と別れる事になったら困りませんか? そうですよね。困りますよね。彼、結構気分屋なところもあるので同棲したらどんなに大変になるかは、なんとなく理解はしているつもりです…。 やはり、今回の申し出は断る方向で行きたいと思います。 ありがとうございました。

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.1

メリット もちろん家賃などの負担が軽減される。 好きな人と始終いちゃいちゃできる。 デメリット(女性の場合) 家事が倍になりますよ。同棲すれば男は家事から解放されるって 思っていますからね。最初にきちんと家事分担を約束できればいいです 始終体を求められますよ。(最初だけかもしれませんが) 疲れてるなんて関係なしです、したい盛りですからね。 生れも育ちも違う赤の他人と生計を一緒にするって事は いろんな面が目に付きますよ。 今まで見えなかった欠点なども多く見えてきます。 心安らぐひとりの時間が無くなります。 金銭面を考えての同棲ならやめるべきです。 同性のルームシェアがよいのではないでしょうか?

ena_1982
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 メリットよりも、デメリットに目が行ってしまいます…。 家事が倍に…身体を…欠点が…さらば、心安らぐ時間…。 キツイですね。 心身ともにきつそうなイメージがわきます。 彼に「同棲してみない?」といわれ、私はその時点では言葉を濁したのですが、「はい」とも「いいえ」とも言っていないので彼は結構その気になっているみたいなんです。 はっきりと今回は断りたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同棲について教えていただきたいです

    私の姉がもうすぐ彼氏と同棲を始めます。 姉は公務員で、彼はアパレル社員です。 給料は姉の方が10万円以上多いです。 手当てやボーナスを含めると年収にはかなり差があります。 姉の彼氏は、貯金もなく、給料も多いとはいえないのですが、同棲の段階なのに財布を一つにすると言い張るのです。結婚すれば、二人の話し合いで決めることだと思いますが、同棲中にそれを強要されるのは腑に落ちないのです…。彼は頑固な性格で、それができない人とは結婚もできないと言います。 言葉が悪いですが、私は、姉の給料のおかげで生活が成り立つのに、謙虚な姿勢でない彼に悲しくなるのです。プライドが高い人で、私の両親が私と同じようなことを意見すると「アパレルをバカにしてる」とブチ切れました…結婚しない理由は彼に貯金がないかららしいです。 私は部外者ですが、姉には幸せになってほしく、とても心配です。 周りにも相談できないので、どなたか意見や一般的な考え方を教えてください。姉の考えは敢えて書きませんでした…すみません(>_<) 文章めちゃくちゃですみません。

  • 同棲→結婚に向けて家計診断を!

    お互い23歳で貯金0から、東京で同棲すると仮定します。 私の手取り月15万。ボーナス30万。 彼女バイト予定で、手取り15万くらい。 私が家賃、雑貨で、彼女が光熱費、食費、携帯各自と今のところ考えています。 現状の予定では、絶対必要なものとして、 私⇒ 家賃100000 雑貨10000 彼女⇒ 電気8000 ガス10000 水道4000 ネット3000 食費40000 各自⇒ 携帯10000 ⇒私12万、彼女7.5万です。 彼女は国民年金、国民健康保険、所得税、住民税がかかるかと思われます。合計で月計算約3万と概算計算ででました。 ⇒私13万、彼女10.5万です。 彼女の小遣いは2万とします。私は基本的に使いませんが、必要な場合はボーナスから出します。 ⇒私13万、彼女12.5万です。 共同貯金ですが、初めは2.5万としています。 ⇒15.5万(オーバー分残業又はボーナスから)、彼女15万 月5万、年60万しか貯金ができません。 こんな計算になっていますが、これで東京生活やっていけるでしょうか?見直したほうがいい点などありますか?まだ決めている段階なので全然大丈夫です。この部分が甘いとか、抜けてるとかなんでもいいですのでアドバイスを頂きたいです。 東京のバイトが高いとはいえ、自給1000円としても、15万くらいが一般的ですよね。 結婚を考えた同棲ですが、結婚するまでは割りふりは私が少し高めくらいでと考えているのですがどうなんでしょうか。そんなに余裕もありませんが、収入が安定している分もっと出すべきでしょうか。例えば家事を多めにしてもらって、食費は半分又は全額だすなど。 結婚、子供出産はだいたい相場でどのくらい貯金を貯めてから考えるものでしょうか?

  • 結婚資金を貯めたい。

    20歳、♀です。 付き合っている彼と結婚するために、結婚資金を貯めたいと考えております。 ‥いつになるかは分かりませんが(*_*)笑 社会人一年目。 給料-17万円 ボーナス-3.7ヶ月分(6月と冬に) 家にお金を、5万5000円入れてます。 彼氏と毎月2万円貯金してます(今回の結婚資金とはまた違います)。 とりあえず5、6月は5万円貯金しました。 ボーナスをいくら貯金するかでかなり違うと思います。 これくらいの収入でしたら、毎月とボーナスいくらくらい貯金するべきでしょうか? 皆様の考えをお聞かせ下さい。

  • 5歳年下の彼氏との同棲と結婚

    私は今27歳で今度22歳になる彼氏がいます。 付き合って1年程ですが、遠距離恋愛です。 出会ったきっかけはナンパでした。 出会った時は彼氏は専門学生で、すぐに就職で地元に帰ったので初めから遠距離恋愛でのスタートでした。 1ヶ月から2ヶ月に1回くらい、私が彼氏の所に会いに行く形でしたが、特にケンカもなく仲良くいってます。 付き合って1年程になるので、そろそろ結婚したいなと思い彼氏に話すと、結婚してもいいよと言われました。 ですが、彼氏のお母さんが反対しているそうです。 まだ結婚するには若すぎる お金もないのに結婚してどうするの? と言われたみたいです。 私は年収350万くらいで、貯金は100万ない感じです。 彼氏は年収が更に低く、ボーナスもありません。 貯金もあまりないと思います。 ですが、一緒に生活していけば貯金もできるだろうし、そこから子どもを産んで、、、と考えてます。 彼氏のお母さんは同棲ならしてもいいということだったので、彼氏と話し合った結果、私が今の仕事を辞め、彼氏のいる所に引越して同棲しようと思ってます。 彼氏のいる所で仕事を探し働くつもりです。 同棲して最低でも1年後に籍を入れたいと話をしていますが、そのことはまだ彼氏のお母さんには話していません。 できたら私は仕事を辞めて知り合いもいない見知らぬ土地に行くので同棲して3ヶ月とかで結婚許してもらえないのかなとか考えています。 同棲すると婚期を逃すと言われているので、、、 ダラダラ同棲を続けるつもりはないです。 そのことは彼氏にも伝えました。 同棲して貯金もしていこうと話しはしてます。 私の考えが甘いのでしょうか? また、どうしたら結婚を許してもらえるのでしょうか?

  • 強引に同棲しようと思いますがどう思いますか?

    26歳の男(社会人経験8年)です。彼女も26歳(社会人経験5年)です。 交際5ヶ月で、僕の貯金50万円にて同棲しようと思っております。 彼女は過去5年は働いておりましたが、職場で精神面を壊し、休職しております。貯金はゼロです。僕の毎月の手取りは月21~25万です。 彼女には貯金や手取りは全部話しまして、このぐらいの貧乏生活になりますと伝えました。 とあるきっかけで彼女のご両親と食事する機会がありまして、1年交際ができたら、同棲をしてもいいと言われました。が交際5ヶ月の際に、彼女と賃貸物件を見に行き、家を契約しました。僕の親は俺がやっと出て行く事に賛成してくれました。 彼女のご両親の方は、そのことを話して以降、父親が彼女を殴ったり、母親が彼女に死ねと言ったり「勝手に出ていけ」という態度です。 彼女はこれからどーなるか不安もあるけど籍を入れて同棲したいと言っております。 僕は彼女は情けない面もあるけど、いい心をしてると思いますし、お互い子供と言われても仕方ないと思いますが籍を入れたいと思ってくれた女性がいることだけでもこのチャンスを掴むのもいいなと思います。協力してやっていければと思っております。 いわゆる強引な行動だと思いますが、踏み出さな分からんから踏み出そうと思いますが、 どう思いますか?

  • 同棲について

    25歳の女です。 付き合って9か月の同い年の彼氏がいるのですが、彼氏は結婚願望がとても強いです。 お互い実家暮らしで、夕飯は外で食べるのでデートもお金がかかるので、同棲して結婚したいという話が出ています。 ただ恥ずかしながら私はフリーターで、好きなことにお金を使っていたので貯金が全然ありません…。 彼氏はいくらあるのか知りませんが、私はお金が貯まってからねと言っている状況です…。 ただ、私も彼氏と一緒に暮らしたい、結婚したいという気持ちが強くなってきて、本格的にきちんと貯金をしたいと思いました。 そして家計簿を付けていて、私が何にお金を使っているのか大体分かってきて、ホテル代やデート代に出費しているなと感じました。 なのでやっぱり同棲して自炊などしたいです。 結婚した友達には、全然貯金なかったけどなんとかなったよと言われたのですが、一体同棲するにはいくらの貯金が必要なのでしょうか…。 贅沢や好きなものを買うことを控えて貯金したいと思います。 同棲するにはいくら位かかるものなのでしょうか…? 1人100万とか必要なのでしょうか…?

  • 同棲…家賃の割合

    家賃と家事の割合で少し悩んでいます。 私:22歳で4月から社会人になります。給料は21万 彼氏:28歳で広告代理店で働いています。給料は35万 彼は同棲経験がありますが、私は一人暮らしも同棲経験もありません。 お互いの両親への挨拶と不動産探しを終えて、3月末から同棲することになりました。 同棲する理由は結婚資金と貯金をするためです。 新居の家賃は管理費込で13万円なので6万5千円ずつ折半するのが普通ですよね? 彼氏は自分の方が収入があるから、彼氏10万・私3万でいいと言ってます。 その分、家事分担をその分私の方が多くやってくれとのこと。 彼氏→お風呂掃除・食器洗い・ごみ出し 私→買い出し・料理・洗濯・週に2回部屋の掃除 本音を言えばすごく助かります。 家事も得意な方なので負担には感じないと思います。 でも「結婚資金」と貯金をするための同棲なのに、彼は今の家賃より2万円も多く払いながら生活することになってしまいます。 同棲するときの割合ってこんなもんなんでしょうか? なんだか本末転倒のような気がして。

  • 同棲をやめさせたい…

    私には19歳の妹がいます。今は社会人として就職をし、ひとつ上の彼氏(社会人)もいます。付き合って1年くらいになるそうなのですが、同棲をしたいと言い出したのです。でも、私たちの両親は反対しています。その原因として以下のものがあります。 1、妹は家を出たいが為に同棲するといっている。  (同棲を家を出るための手段と考えているようです) 2、彼氏が親離れできていなく、何でも親に頼りきっている。(マザコン傾向があるとのこと) 3、デート代はほぼ妹もち。お金を貸しても、返されたときにいくらかごまかされてきちんと返してもらいていない。(相手にはぐらかされる) 4、金銭的に妹は彼氏に利用されているのではないか?   (デートのときいつも金ないからと妹がだしていた) 5、お互いに考えが甘すぎる   (甘いというかしっかりしていないというか…) 私の両親はこれらのことが心配で、まだしばらくは同棲しなくてもよいのではないかといっています。ですが、妹は家を出るの一点張り。父は家を出るなら勘当だと言う始末。私も同棲をし結婚しましたが、思っていた以上に大変でした。ですが、私たちはお互いの気持ちがはっきりしていたから頑張れたんです。 妹は家を出たいというだけで同棲といっていますが、そのような気持ちでうまくいくほど甘くはありません。彼氏と結婚したいというわけでもないようですから。(ちなみに、彼氏は妹といずれ結婚したいと思っているそうです)それでは彼氏にも失礼ですし、同棲自体続けられないのではないかという不安もあります。同棲は一人ではなく二人でするものですから。 このように、相手にも妹にも問題があるので、両親も同棲を止めさせようと必死で説得している状態です。なんとか同棲をやめさせたいのですが、いい方法はないでしょうか?

  • 同棲の生活費について教えてください

    同棲の生活費について質問です。同棲1年目で彼氏27歳私30歳です。今年の8月結婚する予定です。同棲して1年間家賃・光熱費・生活費は折半でお互い6万ずつ出しています。家事はすべて私がしています。私はパートで働いていて給料が15万彼氏は25万くらいです。去年の3月頃に彼氏にもっと二人の時間が欲しいし、自分の生活リズムに合わせて欲しいからパートを減らして欲しいと言われ減らしました。その頃から私の給料は8万くらいに減ってしまったのですが、今まで毎月6万円ちゃんと払ってきました。給料8万の中から6万払って携帯代払うと全く残りません。毎月赤字で去年の3月から自分の貯金を切り崩してもう貯金もあまりありません。8月に結婚する予定なのと5月に今住んでいるアパートの契約が切れるのでもう少し広いところに引っ越そうと彼氏と話し合いで決まりました。結婚費用(小さな式)引っ越し費用のため貯金をお互いしないとダメだと思うのですが、私の給料8万では生活費払うと貯金することができません。彼氏に貯金もしたいし正社員でバリバリ働ける所に行きたいと話してもダメだと言われます。このままでは私ばかり不満が溜まっていくような気がするので、思いきって二人の給料を一緒にしてそこから生活費など支払い彼氏お小遣3万私2万余った分を貯金という形にしようかと思うのですが、そんな事を考える私は図々しいでしょうか?みなさんのご意見を聞かせてください!

  • 同棲するにはいくら貯めるべき?

    私は一人暮らし5年 貯金250万 (26歳) 彼氏 実家暮らし  貯金0   (29歳) どちらも同じ県内に住んでいて実家も同じ県内(都内)にあります。 彼氏が同棲したいと言っているのですが 貯金が0の為今すぐには無理です。 私自信が100万貯めてから一人暮らししたので 彼氏に「あなたが100万溜まったら同棲しよう」と言ったら ・何のために? ・早く同棲したい ・中々貯金できない と言われました。 確かに「100万は言い過ぎかな?」と思いましたが だったらどのくらい貯まったら同棲できるのでしょうか? 私自身50万位は貯めてほしいのですが 一般的にどのくらい貯金をして同棲するのでしょうか? 貯金が0円でもできるのでしょうか? 一通りの家具は私が持っています。 ちなみに彼氏に借金はなく デートの支払いは完全割り勘です。 お互い年収が250万以下です。 ご教授よろしくお願い致します。