• ベストアンサー

同棲をすべきか、すべきではないか。

こんにちわ。 社会人5年目の24歳です。 大変お恥ずかしい話なのですが、現在私は非常に家計が切迫しています。 というのも、正社員5年目にしてお給料は月約140,000円。社会保険等諸々を差っ引かれて手取りは120,000円くらいです。ボーナスも一応ありますが、12月のボーナスは300円でした…。 毎日10時以降まで残業をしても残業代は出ません。 出身が地方のため、私は東京で一人暮らしをしているのですが、家賃が月65,000円です。 食費を切り詰めて20,000円で抑え、光熱費も抑えるため暖冷房は普段は使用していません。彼氏や友達が家に遊びに来る時だけ使います。余計なものも買わないようにしているので、「寒々しい家」と彼氏に言われてしまいました。 彼氏との交際費や友達との交友費、同級生の結婚祝い金などで正直貯金どころではない現状です。 最近は学生時代の貯金に手を出してしまいました。 あまりにもギリギリなので、彼にお家デートをなるべくしたい…ということを打ち明けたところ彼が同棲すれば楽になるんじゃないの?と、同棲をほのめかしているのですが、私としては結婚を前提にしている関係でなければ同棲するのはいかがなものか…という思いがあります。彼のことは好きなのですが、まだ結婚は考えられません…。 仕事では残業がだいたい10時以降まであり、家には寝に帰っている…という感じです。 彼曰く、同棲すれば会話がいっぱいできるよとのことですが、今の仕事の状況から考えて、そう思えないのが現状です。 同棲のメリットが見えないのが彼との同棲を躊躇っている最大の理由だと思うのです。 同棲を経験された方、同棲のメリットとデメリットについて教えていただけないでしょうか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nina47
回答No.3

同棲経験者です。 同棲のメリットは、家賃が半額になる。 しかし、光熱費に関しては、二人分になりますので単純に半額とはならないです。 しかも彼があなたの現状を知った上で「寒々しい家」ということから、彼とあなたの金銭的価値観は違うので ケンカのタネになりかねませんが…。 デメリットは、あなたへの負担は増えるでしょう。 家事も増えますし、仕事で大変でも、常に相手に気配りをしなければいけない生活になりますので、 精神的にリラックスできる環境になるかどうかが問題でしょう。 ケンカなんてしようものなら、自分の家なのに帰るのすら辛くなるとか居づらいとか…。 同棲って楽しいイメージもありますが、ケンカが確実に増えます。 他人と共同生活するわけですから、今までの育った環境の違いがモロに見えます。 それが合わない、譲歩できないとなると、ケンカが勃発します。 仕事で精神的に厳しいとき、肉体的に厳しいときと重なると…もう…。 結婚前提の同棲というのはもちろんあります。 私の場合は、「将来的には結婚」というくらいの気持ちで同棲していましたが…今すぐにはできないという状況でした。 同棲して、ケンカして、それでも乗り越えられたら、確実に絆は強くなります。 乗り越えられないカップルも当然います。 あなたと彼の信頼関係であったり、今後が試されるときだと思います。 ただ、あなたの中に躊躇が少しでもあるなら、同棲はやめたほうがいいでしょう。 望んで同棲してもケンカになるのに、少しでもためらいがある場合はなおさらケンカになります。 あなたがあまり余裕がないということであれば、他にも打つ手はあると思います。 社員寮はないんですよね?だったらもっと家賃が低い家に引っ越すなり… 東京でも、会社から少し離れていても郊外に住めばかなり安くなりますよ。 今は同棲すべき段階ではないんだと思います。 もっと堅実な道を選んでみてはいかがですか?

ena_1982
質問者

お礼

経験者の方、ありがとうございます。 彼と私の金銭感覚は結構違うと思います。彼は9:00~18:00までの仕事でめったに残業はありませんが、250,000円ほど稼いでいます。うらやましいです。 買いたいものは結構何でも買っちゃうたちなので、やはり、根本的に駄目かもしれません。 負担が増えるのも嫌ですね…。今の生活で家事二倍とか、正直げんなりしてしまいます。 やっぱり、今回の彼の申し出は断るべきですね。 社員寮はあるにはあるのですが、順番待ち状態なんです。なかなか空きが出ません。 お金を節約するならば、引越しも考えなくてはいけませんね。敷金礼金が払え無そうで困ります…。 今回、同棲に急いだりせず、回答者様がおっしゃるとおりもう少し堅実な道を行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• azd13
回答No.5

こんにちは。 私も彼氏に同棲を申し込まれましたが断りました。私は自分のスペースがなくなるからいやでした。一人の部屋をそれぞれ持てての同棲ならオーケーしていたかもしれませんが、今まで一人で住んでいた部屋で同棲はきついと判断しました。 同棲となれば今以上光熱費、食費は増えるでしょう。今までぎりぎりでやってきたのに彼が節約家でなければ質問者さんのストレスはつのると思います。疲れて帰ってきて彼の相手ばかりもしてられませんよ。 メリットは交際費を考えなくていいことと彼がいうように会話がいっぱいできることでしょうか。 もうちょっと精神的にも金銭的にも余裕ができてから同棲は考えたほうがストレスが少なくなると思いますが。迷っているならとりあえずやめておいたほうが無難かと思います。

ena_1982
質問者

お礼

こんばんわ。 回答ありがとうございます。 彼は節約家ではないんですよ…。ネックですね。 テレビは無駄につけっぱなしにしたり、トイレの電気もつけっぱなし…。私が貧乏症なのは重々承知なんですけど…。 一応、彼が家賃等全てを負担してくれる…と言ってくれているのですが、私個人としてはそこまで彼に依存したくないというか、甘えたくないのでもし同棲することになったら折半でお願いしたいと思っているんです。 ですが、やっぱり今の水準で彼と同棲は無理ですね。 回答者様がおっしゃるとおり、もう少し余裕ができたら考えてみたいと思います。

• poruka
回答No.4

同棲経験者です。 金銭的な問題を解決しようと思って、 同棲するのはどうかと思います。 家賃は半分になるかもしれませんが、 2人で居るとその分お金がかかってしまいます。 ena_1982さんのようにきっちり一人で節約できる人には、 特に負担に感じることがあると思います。 >高卒なので転職が成功するだろうか と回答にありましたが、私も高卒です。 仕事は沢山ありますよ!! 私は、派遣社員を沢山してをしてスキルを上げ 社員になりました。 がんばってください!!

ena_1982
質問者

お礼

こんばんわ。 回答ありがとうございます。 >金銭的な問題を解決しようと思って、 >同棲するのはどうかと思います。 そのとおりだと思います。本末転倒というか…。私自身、まだ同棲はしたくないという気持ちも少なからず…というか、かなりあります。 それに、今でさえ結構彼と価値観の違いは感じています。こんな状況じゃ同棲なんてできませんよね。どちらかが駄目になってしまいそうです。 私は商業高校の出身なので、商業系の資格はかなり持っているのですが、いかんせん、何年も前のものです。 現職で会計関係の職をしているので、そのうち会計士の資格を取ってみようか…と、思っています(もちろん、そんな簡単に取れる資格ではないんですけど。)。 やはり、スキルアップは大事ですね! ありがとうございました。

• ferefere
回答No.2

こんにちわ。節約して頑張ってらっしゃっるのですね、感心いたします。 只、同棲を考える前に転職は出来ないのですか? 同棲を考えるのはそれからでも遅くはないと思います。 質問者様は、結婚を前提でなけば・・・とのキチント自分の考えのあるしっかりした人です。 金銭面を理由にの同棲はやめたほうか良いかと思います。 それに今の状態で同棲して、彼と別れる事になったら困りませんか?

ena_1982
質問者

お礼

こんにちわ。 早速のご回答ありがとうございます。 転職は一応考えてはいるのですが、高卒なので転職が成功するだろうか…と臆しています。 それに、今のお仕事は辛いことも多いですがやりがいがあって楽しい仕事なので、なかなか踏ん切りがつきません。 >それに今の状態で同棲して、彼と別れる事になったら困りませんか? そうですよね。困りますよね。彼、結構気分屋なところもあるので同棲したらどんなに大変になるかは、なんとなく理解はしているつもりです…。 やはり、今回の申し出は断る方向で行きたいと思います。 ありがとうございました。

• suekun
回答No.1

メリット もちろん家賃などの負担が軽減される。 好きな人と始終いちゃいちゃできる。 デメリット(女性の場合) 家事が倍になりますよ。同棲すれば男は家事から解放されるって 思っていますからね。最初にきちんと家事分担を約束できればいいです 始終体を求められますよ。(最初だけかもしれませんが) 疲れてるなんて関係なしです、したい盛りですからね。 生れも育ちも違う赤の他人と生計を一緒にするって事は いろんな面が目に付きますよ。 今まで見えなかった欠点なども多く見えてきます。 心安らぐひとりの時間が無くなります。 金銭面を考えての同棲ならやめるべきです。 同性のルームシェアがよいのではないでしょうか?

ena_1982
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 メリットよりも、デメリットに目が行ってしまいます…。 家事が倍に…身体を…欠点が…さらば、心安らぐ時間…。 キツイですね。 心身ともにきつそうなイメージがわきます。 彼に「同棲してみない?」といわれ、私はその時点では言葉を濁したのですが、「はい」とも「いいえ」とも言っていないので彼は結構その気になっているみたいなんです。 はっきりと今回は断りたいと思います。 ありがとうございました。