• 締切済み

家を建てようとしている人が

275518381001298の回答

回答No.1

私なりに、読み解くと、 嫁さんの実家の土地の上に、若夫婦が家を建てさせてもらって そのローンで、実家の土地と若夫婦名義の建物に担保(銀行の抵当権)をつけるけど、土地の地代は一切払わない、という事ですか? こう云うことは、良くありますけど、土地地代(賃借料)の贈与に認定されないようにしないとね。使用貸借なら可です。

zabieru2
質問者

補足

嫁の実家の土地の上に夫婦が家を建てますが、名義も変更します。そして家代は自前ですが、 土地(名義が嫁の親と思う)代としては支払わない。 名義は買い取りという形?にして自分のものにする。こういうことはよくあることかどうかということです。わかりにくくてすみません。