• ベストアンサー

パイナップルの見分け方

先日帰り道の途中のスーパーでパイナップルを買って帰ったのですが固いし味もなく竹みたいでした。購入先にそのことを伝えると快く返金してくれましたがまた同じようなことがあるとクレーマーと思われるのも嫌なのでいい見分け方があれば教えてください。以前は色ではあてにならないと聞いたので匂いを嗅いでいたのですがコロナ以降嗅ぐのがはばかられるので何かいい手はないかネットでも調べていますが決め手がありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6250/18638)
回答No.4

ドールだったら「スウィーティオ」という名前のついたものが 完熟採り入れです。

その他の回答 (3)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6250/18638)
回答No.3

パイナップルは追熟できないので 完熟してから取り入れている業者が扱っているものを選ぶのが基本ですね。 デルモンテ など。 千疋屋 タカノフーズ サンフルーツ などには ワンランク上の クイーンパイナップルという品種があると思います。 それははずれがないです。 https://vegefulpocket.com/queen-victoria-pineapple/ お値段もワンランク上ですけど

69015802
質問者

補足

買ったのはドールだったのでそんなに変なものではなかったのですが、色的には確かに青かったですが色はあまりあてにならないと聞いていたので。 田舎なのでスーパーに置いてある程度でアドバイスいただいたような店はありませんし2~3日に一個のペースで買うのであまり高いのはちょっと。

回答No.2

  私の見分け方 ・重さ・・・見かけから想像するより重く感じる物 ・張り・・・表面の網目模様がプッと張りがある物 ・軸回り・・パイナップルの底の軸回りが柔らかくなりすぎとか、カビの様な物があるのは× ・匂い・・・軸の所を匂い、良いにおいがするもの 色は黄色すぎるのは避ける、熟しすぎと思う  

69015802
質問者

補足

コロナのご時世、重さ(手に取って比べる)、匂い(嗅ぐ動作)はちょっとひんしゅく買いそうです。張りというのをもう少し教えてください。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 重さです。熟しているのは、ずっしりと重く、色が黄味がかっていて、匂いがいいです。いくつか同じ大きさのがあれば、一番重いのをお買いになることです。

関連するQ&A

  • パイナップル嫌い、においもダメな人って・・?

    こんばんは。 私はパイナップルがどうしてもだめなんです。 においだけで頭痛・吐き気がひどくて、「食べなければ大丈夫」っていうレベルをとっくに超してます;; スーパーの果物売り場ははっきり言って恐怖です… ちょうどこないだ出たリプトンのパインアップルティーも恐怖です… 過去ログをざっと読みましたが、「味がだめ」「口がピリピリするのがだめ」っていう人がほとんどで、私のような症状(?)の人が見つけられませんでした。 (私が見落としていただけならすみません;;) どなたか「私も近くにあるだけで頭痛が!」って方はいますか? また、周りの人が食べてたら(パイナップル自体に限らず、ジュースなどなど)ひたすら我慢しますか? (親や彼氏になら食べるなー!!!って強く言えるのですが笑)

  • サフランの代用品は?

    サフランライスを何日か多めに作ることになったのですが 肝心のサフランが高価で予算が足りません… そこで、代用品としてターメリックがいいと 聞いたのですが以下のことについて教えてください。 (1)味・・・ターメリックはウコンなので苦そうですが、味やにおいはかなりするのでしょうか? (2)量・・・お米1合当たりどのくらいの量が適量ですか? (3)炊き方・・・といたお米にターメリックの粉を混ぜて炊く でいいのでしょうか? (4)汚れ・・・炊飯ジャーで炊くのですが(テフロン素材)何度も炊くと匂いや色などがつきますか? (5)その他・・・そもそもターメリックで合っているのでしょうか?他にスーパーなどで          手に入る素材で代用が出来る安価なものがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 甘いタバコについて

    最近キャスターマイルド5を吸いはじめたばかりなのですが、チョコレート系も興味があります。 調べたらチョコレート系だとあまり手に入らない感じですが、コンビニで買えるようなものでオススメはありますか? またキャスターマイルドかピーススーパーライトだとどちらがバニラの味(匂い)が強いですか? よろしくお願いします。カテゴリ違ったらごめんなさい。

  • これはクレーマーレベルでしょうか?

    3パターンほどあるのですが それぞれ、普通の対応か、クレーマーレベルか教えていただければ幸いです。 (どう思われるかで大丈夫です) 1.通販で果物を購入したところ、4~5割近くが傷んでいました。値段的には安かったのですが(通販でできる価格みたいな)さすがにここまで傷んでいるのはスーパーでも見かけません(1割ぐらいなら許容範囲だったのですが) そのため、その事を伝えたところ、全額返金していただきました。(こちらとしては、返金していただきたい等は書きませんでしたが、半額は返して欲しいとは思っていました。あわよくば全額返金とも…ちょっとは思ってましたが) 2.ネットで中古本を購入した。Amazonだったため、複数の中古の中から、どれがいいか選び購入しました。マーカーのラインやある程度の書き込みは気にしないため、そういう記載があるものを購入したところ、記載の無かった水濡れをしており、印刷している文字が滲んでいる等は無かったものの、慎重に剥がさないとページが破れてしまうため、慎重に剥がしたページが数ページありました。 それにより読めないとかは無かったものの、さすがに水濡れした本だと知っていたら買わなかったので、その点を伝えたところ、全額返金していただきました。(交換できる本が無かったため) 3.店頭でスープをテイクアウトしました。 トッピングがあるのですが、私はトッピング抜きが好きなので、そう頼みました。 で、家に帰ってきて、食べたところ味が違いました。で、トッピングがあることに気づきました(沈んでたのでトッピングが) で、トッピング入り食べた事無かったのですが、やっぱりトッピングを入れると私が食べれない味だと思い、電話をして伝えたところ、家まで店長さんが代わりの品を持ってきてくださいました。 ハンバーガーとかだったら、わざわざそんな事はせず、自分で抜いて食べますが スープだと、もう混ざってしまっていてどうしようもなかったので…。 この3件が実体験なのですが、やり過ぎだったりしますでしょうか? 3に関しては、電話で伝えた際、店頭までお越し下さいと言われました。 店舗に注文したものと違ったと伝えた場合は、そういう事が多いです。 ただ、最終的に家まで持ってきてもらいます…。 (電話の場合は、基本母がクレームを入れます。私、できないので…) 3については、こういう場合って 店頭までいって、新しいものを貰うのと、持ってきてもらうのどちらが普通でしょうか? (店頭までいくのが普通で、持ってきてもらったらクレーマーですか?)

  • ご相談です。。

    私は既婚男性28歳です。 大学時代から仲のいい後輩(彼氏いる)と飲み会の帰りに一緒に途中まで帰りましたが、やや強引に手を繋いだり抱きつかれました。 それまでも、おや?どうした?と思う事があり、帰り道の途中まで帰って別れたら電話があったり。 これは女心的に私に好意を持っているという事でしょうか?? 確かに最近、私への接し方が変わった様な気はしていました。 私にとって、かわいい後輩です。それ以上は何もしていません。 ただ、それ以降は少しそっけなくなった気はします。

  • 緑色のヤクルト?

    今から10年前のことで小学生の頃です。 母親が入院をしてそのお見舞いに行く途中、スーパーに寄りました。 そこでヤクルトと似た容器に入った緑色の飲料を買いました。 味は覚えていませんが最近になって懐かしく思いまた飲みたくなりましたが、どこにも売っていません。こういった飲み物を知ってる方はいませんでしょうか。

  • エビソースの代用になるもの

    インドネシア風チャーハン(ナシゴレン)を料理教室でつくりました。 そこで瓶にはいった「エビソース」を使いました。 自宅で作ろうと、大手のスーパー、デパート、中華材料店、7件程行きましたがありません。どこに行っても店員に「エビチリソース」をすすめられるのですが、色も臭いもぜんぜんちがいます。 しらないのでしょうか?それとも同じ系列なのでしょうか? 味が違ってくると思うのです。 エビソースの代用になるものは何かありませんか? もしくは代用するくらいなら、はぶいた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 栗の煎餅みたいなお菓子

    昔、よく食べたお菓子があり、また食べたいと思っていますが 近所のスーパーでは中々見かけません。 栗の形をしたこげ茶色の、甘い煎餅のような菓子なのですが 煎餅ともちょっと食感が違い、パリパリと食べるというよりは バリッと手で割って、口のなかで湿らせながら食べるような。。。 形(といっても、平たいですが)や色は栗ですが、果たして栗の味がしたかどうかは さだかではありません。 貧乏な我が家だったのに、よく食べた記憶があるので スーパーで売っているような安い菓子だと思うのですが。 正式名称や、こういうところで売っている、とご存知の方が いらっしゃいましたら、教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ノンアルコール飲料

    叔父(67歳)はアル中ではないのですが、一度飲み始めると際限なく飲みます。禁酒させるつもりはないのですが、適当に酔ってきた後は、それ以上飲酒させたくありません。(現在は周りが止めても、言うことを聞きません) 味や匂いや色はウィスキーだけど、アルコールは入っていない・・・といった、ノンアルコールビールのウィスキー版のようなものは、販売されているでしょうか? 手に入るものなら、どこで手に入るかも教えていただけると助かります。

  • 手作りのお菓子

    先週の金曜日はホワイトデーでしたよね。 私はバレンタインにも興味がなくて、もちろん旦那には用意しましたが、職場では知らないふり・・・ 金曜日にある派遣の女性から手作りのお菓子を頂きました。 彼女は同じ敷地内ではありますが、他の事業所の人間です。 とても美人で社交的なので、紙袋を片手に私のいる事務所まで来ていろんな人にホワイトデーのお菓子を振舞ってました。 過去にも彼女から手作りのお菓子を頂いたことがあるのですが、彼女自身が苦手なこともあり、帰り道に駅やスーパーのゴミ箱にポイしてました。それかなるべく「ダイエット中」と言って断っています。 今回は小さなマドレーヌでしたが、なにげにひとかけら口に入れてみたんです。「・・・?」味がおかしいんです。すぐにペッと出しました。しょっぱいわけでもなく、苦いわけでもなく。なんだろう・・・?味わったことのない変な味でした。 残りは紙に包んで、帰り道のスーパーのごみ箱に捨てました。 今日は有給休暇を取っていますが、明日以降、彼女と顔を合わせたら何て言おう・・・。今までは「美味しかった、ありがとう」と言ってましたが。(捨てておいてひどいですよね)周りの人にも言いにくいし。 多分、大量に作ったので味見もままならなかったんだろう。と思ってます。 頂いた手作りお菓子をごみ箱にポイしちゃうのは、悪いことだと思ってます。断る勇気がないんです(涙)ただ今回ばかりはどうしたらいいんだろう。と週末、ずっと考えてました。 どうぞ、ご意見を聞かせて下さい。

専門家に質問してみよう