• ベストアンサー

パイナップルの見分け方

先日帰り道の途中のスーパーでパイナップルを買って帰ったのですが固いし味もなく竹みたいでした。購入先にそのことを伝えると快く返金してくれましたがまた同じようなことがあるとクレーマーと思われるのも嫌なのでいい見分け方があれば教えてください。以前は色ではあてにならないと聞いたので匂いを嗅いでいたのですがコロナ以降嗅ぐのがはばかられるので何かいい手はないかネットでも調べていますが決め手がありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.4

ドールだったら「スウィーティオ」という名前のついたものが 完熟採り入れです。

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.3

パイナップルは追熟できないので 完熟してから取り入れている業者が扱っているものを選ぶのが基本ですね。 デルモンテ など。 千疋屋 タカノフーズ サンフルーツ などには ワンランク上の クイーンパイナップルという品種があると思います。 それははずれがないです。 https://vegefulpocket.com/queen-victoria-pineapple/ お値段もワンランク上ですけど

69015802
質問者

補足

買ったのはドールだったのでそんなに変なものではなかったのですが、色的には確かに青かったですが色はあまりあてにならないと聞いていたので。 田舎なのでスーパーに置いてある程度でアドバイスいただいたような店はありませんし2~3日に一個のペースで買うのであまり高いのはちょっと。

回答No.2

私の見分け方 ・重さ・・・見かけから想像するより重く感じる物 ・張り・・・表面の網目模様がプッと張りがある物 ・軸回り・・パイナップルの底の軸回りが柔らかくなりすぎとか、カビの様な物があるのは× ・匂い・・・軸の所を匂い、良いにおいがするもの 色は黄色すぎるのは避ける、熟しすぎと思う  

69015802
質問者

補足

コロナのご時世、重さ(手に取って比べる)、匂い(嗅ぐ動作)はちょっとひんしゅく買いそうです。張りというのをもう少し教えてください。

• SPS700
回答No.1

重さです。熟しているのは、ずっしりと重く、色が黄味がかっていて、匂いがいいです。いくつか同じ大きさのがあれば、一番重いのをお買いになることです。