• 締切済み

新卒で就活をしています。エンジニア転職について質問

新卒で就活をしています。エンジニア転職について質問させてください。基幹業務パッケージ開発に携われる企業から内定の方をいただきました。転職を見据えた時に、一概に言えないと思いますが、基幹業務パッケージ開発に携わっていたSE or PGの転職市場での価値はどの程度ありますか? 資格等もある程度影響すると思いますが、今回は純粋な前職の経歴だけを考えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kon555
回答No.1

「基幹業務」とは、企業がビジネスを行う際に、活動全体の根幹部分を指します。 「パッケージ開発」とは、特定顧客の要望に依存しない、とある業務で汎用的に利用できる既製品、要はよくある市販ソフトウェアの開発を指します。  つまり「基幹業務パッケージ開発」とは単に開発するソフトの種類の事だけなので、別にこれに携わったから転職市場での評価が云々、という事にはなりません。特に上りも下がりもしない、という意味では評価対象外ですね。  重要なのはそこで何をしたか、どんなスキルを身に着けたか、です。  あえて言えば、そのパッケージ商品が業界シェアトップだとか、一般にも広く名前が知られているとかなら、面接時に「ああ、あのソフトね」となり若干(本当に若干)プラスに働きます。