• ベストアンサー

コロナ明けの本社呼び出し

閲覧いただきありがとうございます。 転職して入社2か月で1ヶ月間、自宅待機になり、近々復帰予定ですが、 先日上司から、 「復帰日は本社に来てください。 その際、印鑑を持ってきてください」 と連絡をもらいました。 会社自体、コロナによる業績も良くないので、もしかしたら解雇か?と不安な気持ちになりました。 ※会社都合による退職だと 印鑑は必要ないらしいのですが... 予測できる事がありましたら、教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。 ・ちなみに正社員で働いております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1751/3360)
回答No.3

 可能性としては色々とありますが、確か会社が受ける休業補償系の給付金の中には「対象となった従業員の印鑑が必要」とかもあったはずなので、その辺りかと。この辺り自治体で独自なので、確かな事は言えませんけどね。  解雇にしろ退職勧告にしろ、その当日に印鑑が必要になる事は多分ないです。もちろんこの辺りは会社次第でしょうけど、あまり思い悩む必要はないと思いますよ。  何故なら多分入社2か月の貴方よりも、いっそクビにしたいベテランが多数いるはずですからね・・・会社というモノには(個人の感想です)

その他の回答 (3)

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.4

●今、社会で言われてる、自宅勤務とかテレワークとかは、実は、体の良い社員 ・職員様スクリーニング:自主自前で、職務先取りで成果を十二分に出せるかどうかの人物とか労働人材見極めとされる口頭試問です、普通の事業体でしょう。 ●コロナ禍害が、何時までやらで、誰も”予測してない”企業法人且つ、従業員各位への事業イノベーション一環と、考えるべきでしょう。 ●正に、由々しき一大事な事が、勤務先事情”事業所解散とか、事業収束とか、正に、そうでなければ、私的個人情報”証明になる、印鑑等+署名等必要には、なりませんでしょう。 ●具体的には”内勤職務・事務職・特定技能技術者様方々へ、変に回り諄い言い方をしないもので、”ご本社とか直近上司でなくて”会社、幹部方々からの”従業員様 意向の再確認でしょう。 (1)異動希望聴取等の普通の雑談から、凡そ始まるものでしょう。 (2)私生活状態と勤務内容のお給料減額並びに、今後の労務管理事項通達等々。 (3)海外事業所移転関連等もあるのですが・・・等々、経営状態は、減に伏せますが、何とも、不安で不吉な事は、間違いないのでしょう。 (4)将来的な人生設計等、ライフワーク希望(仮に、退職希望の有無等)聴取等。

natsu0748
質問者

お礼

ありがとうございました。 解雇されました。

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.2

何に押印かわかりませんが、解雇はないですよ。 何かの申請書にでも署名、押印程度ではないかと推察します。

natsu0748
質問者

お礼

ありがとうございました! 解雇になりました。

noname#252039
noname#252039
回答No.1

質問者様にとっては、プラスの事と思いました。 何かのお金を支給する、なので受領印を押してくれ のような?

natsu0748
質問者

お礼

ありがとうございました! 解雇されました!

関連するQ&A

  • コロナ禍、育休明けの減給について

    宜しくお願いします。 都内で美容関係のサロンに勤めております。 現在0歳の子供がおり、保育園に預けて今年の4月から復職の予定でした。 サロンには5年ほど勤めているのですが、 2020年の4月より経営者が変わり、地方の大きな別会社に買収されました。 その際、貰っていた給与、働き方はそのままであるという「口約束」が交わされましたが、雇用契約書なども特に見せられていません。 私は2020年6月から産休に入る予定だったのですが、コロナの影響もあり、2ヶ月早い4月から休職をすることとなりました。かなりの減給になりますから、納得していたわけでは無いのですが、妊娠中の接客や通勤のリスクを考え、新会社となって早々に、休職する運びになりました。 その後基本給に関して、何度か質問をしたのですが、据え置きという約束通りで間違いないようでした。 2021年現在、4月から保育園を利用して復帰を希望しています。 時短勤務制度の利用やそれに伴う給与の相談をしようとしたところ、コロナ禍で売り上げが落ちている、店舗の売り上げで人件費を 賄えないなどを理由に、復帰後の基本給を30%近く下げることになるといきなり言われました。 その分、インセンティブの条件を上げるとのことでしたが、売り上げの見込みが低い中、インセンティブによるプラスは無いに等しいと考えています。 新しい経営者に、昨年までのあなたの業績はうちには(新しい会社には)関係ないので、納得できなくても給与交渉の対象にはならない。コロナのせいで経営状況が変わったので、以前の基本給を払う事は出来ないし個人的な計らいはできないので、会社のルールに従え。というような事を言われました。 コロナは会社のせいじゃないので、納得できないならやめてくださいと言われている気になります。 復帰を楽しみにしていたので悲しいです。 会社側の言っていることは理解できるのですが納得が出来ません、予告無しに約束されていた基本給を下げられても、従うほか無いのでしょうか? 本来の妥当な給与を要求しても無駄ですか? 拙い文章でわかりにくいかもしれませんが、宜しくお願いいたします。

  • コロナ渦で使えない社員が解雇される可能性

    こんばんは。 私ではなく妹のことですが、相談させてください。 妹は22歳。18歳から働いています。 「働いている」というだけで、「働く能力」はありません。理解力が悪く、ミスばかり、コミュニケーションが取れない、いわゆるお荷物社員です。 会社から家族に連絡があり、家族も同意の上で(解雇にはできないため)コピー取り、お茶汲み、掃除など簡単な仕事だけを与えています。それ以外は何もできず座っているだけ。正社員からパートに降格し、時給は最低賃金です。 現在、妹の会社はコロナの影響で業績が悪化しているそうです。 社員を解雇することになった場合…。妹は解雇されても仕方ないでしょうか?

  • 請われて入社したのに解雇されるのは不当解雇?

    2005年4月に今の会社に転職をしました。 広告制作会社のある部門をあたらに新設するということでそのスタッフとして声をかけてもらい入社しました。 しかし会社の業績が悪化してこの新規事業部はこの5月に解散しましたが、私は本社への移籍でそのまま残してもらえることになりました。 同じ時期に入社した他のスタッフは解雇されました。 ところが急にまた業績が悪いので私を9月までで辞めて欲しいといってきました。このように請われて、今までの会社を辞めて来たのに会社の業績のせいで簡単に解雇通告しても法的には問題ないのでしょうか? 不当解雇の疑いがあるなら裁判へ持ちかけようと思ってます。勝ち目ありますでしょうか? 声をかけてきた人物はもともと私の友人で、今の会社の社長です。 従業員は約30名ほどの小企業です。 退職金の制度なども確立していない会社です。

  • 店長に電話で解雇を言い渡され、本社と揉めています。

    質問させていただきます。当方、社会人3年目の22才です。 4月12日に美容関係の会社に入社し、店舗に配属されました。2ヶ月間は研修期間でアルバイト雇用、2ヶ月の研修を経て正社員雇用するという話を聞いていました。 遅刻・早退・欠勤もなく、上司の指示に従い熱心に仕事をしていました。 店長からは手厳しく指導を受けましたが、従順な態度で接していました。入社した日から16日経った29日の朝、体調が悪く「欠勤します」と電話を入れたところ店長に「わかりました」と言われ「ちょっと待ってて」と保留にされ待っていると「昨日付けで上の人間と話して決定したことなんだけど退職してもらうって話になったから」と言われました。驚いた私は「どうしたらいいですか?」と聞いたところ、 (1)制服をクリーニングに出して郵送してくれ (2)店舗に私物があるなら郵送します (3)手続きなどの詳しい話は本社(事務所)から電話があるので、電話で対応してくれ とのことでした。 電話を待っていてもかかってこない為、私から電話をかけたところ「会社側は解雇はしてない。あなたが無断欠勤したから退職って判断しただけです。」 「27日付けで退職と話を聞いている」 「アルバイトだから手続きなどはない」 「働いた分の給料は振り込む」 という話でした。 私は店長に「退職と決定しました」と言われるまで欠勤すらしていないこと、アルバイトとは言えども即日解雇は不当ではないか、労基署に話しますと訴えたところ「上に確認をします。」と電話を切られました。 数時間後、本社の常務という方から電話があり「あなたのことで解雇・退職だなんて私は一切聞いていません」「きっと前任の店長の独断で話したんだと思います」※私に退職と話した店長は4月末日に退職しました。「今の店長はまだ店長になって日も浅いから、引き継ぎが出来ていなかった」「会社としては明日から来てもらって構いませんけど」という話でした。 明日から来てもらっても構わないと言われましたが、私は退職と言われてすぐ次の職を探し、働くことも決定したので働くことが困難なことを伝え「考えさせてください」と電話を切りました。長々と状況とやり取りを書いた上で質問なのですが私は(1)不当解雇だから研修期間一杯の2ヶ月分の給料は解雇予告手当てとしてもらいたい(2)話が揉めるようなら提訴してもいいと考えています。泣き寝入りしない為にもアドバイス宜しくお願いします

  • 期限のない自宅待機

    自動車関係の会社に勤めて約30年になる現在46歳の会社員です。 先週の水曜日に突然会社の業績不振を理由に自宅待機を命じられました。 給料は今年度内は100/75を保証すると言われましたが、業績が良くなっても復帰できる保証は出来ないとも言われました。 自宅待機中のアルバイトも許可するとも言われました。 会社としては人生設計のやり直しをおすすめするとも言われました。 ちなみに自宅待機を命じられたのはおよそ23人です。 これって丁の良い解雇と違うのでしょうか? こういうことを相談できる窓口はどこかありますか? 一度相談したいと思うのですが...

  • 育児休業明けの解雇について

    教えて下さい!昨年7月に出産するため、6月初旬から産休に入り、その後育児休業をとっています。今年6月に復帰するため、今年初めから保育園の入園手続きをしていましたが(4月に申請が降りたところでした)、私の所属していた部署が閉鎖されることになってしまい、部署のスタッフが皆4月いっぱいで解雇となりました。 会社からの説明は「復帰するころにならないと、雇えるか解雇になるかわからない」とのことでしたので、とりあえず数ヶ月待ってやっとあきが出た保育園をとりあえず取り消しました。そして、そのことを伝えると会社からは「7月までは育児休業取れるから、7月になったら解雇にします」とのことでした。 育児休業明けは解雇にできないって聞いたことがあったんですが、このような場合どうなのでしょうか。解雇まであと十数日です。 復帰金をもらうこともできず、会社の言いなりになって何だか損をしているような気がします。 これは仕方ないことなのでしょうか?教えてください。 このように他のスタッフも解雇にされている場合、育児休業明けに解雇になっても、違法ではないのでしょうか。教えてください。

  • これって解雇通知!?

    考えすぎな点もございますが。。 現在、営業職として入社し5ヶ月が経過致しました。 先日の事なのですが突然、本社へ転勤との通告を受けました。 転勤の理由は、今はうちの事業所は不景気で業績も悪いから本社で勉強してきて欲しい!との事でした(本社も特に人不足等ではないそうです) またこのタイミングで今の営業所に同業者(Aさん)が転職してくる事になりました。Aさんも営業なのですが同じ派遣業界で長く営業をされており実績も高いと聞いております。 また自分が本社転勤と社内では話が進められておりAさんへの引継ぎ等もこっそり行われております。。。(内勤の方がこっそり教えてくれました) しかし自分には家庭の事情でこの地を容易に離れられない事情もあり 転勤は難しいと会社も知っているはずなのですが。。(入社時に伝えてあります) 1回は家庭の事情で無理と言いましたが毎日の様に家族を説得してくれだとか言ってくるので今は相談しますと伝えてます。。 しかしこれだけ話が進んでいると転勤を辞退しても自分の居る場所がない気がしてきました。。 おまけに6ヶ月は試用期間です。。現在5ヶ月目。残り1ヶ月このタイミンで言われてます コレは転勤という名の解雇通知なのでしょうか・・・ なんだか自己都合退社を促されている様な気がします(考えすぎですが) たしかに会社としては不景気の中、新人を抱え業績もそんなに期待できないのなら、スキルも業績も高い方を採用するのは分かるのですが・・ 皆様ならこの状況をどう思われますか? 自分的には解雇!ってズバって言われた方が楽なのですが^^; 考えすぎな点もありますが先行きがかなり不安の中余計な心配ばかりし 会社に行くのも辛いです(;_;)

  • コロナで不況下での外資転職

    教えてください。 コロナで世界的な不況という予測が出ています。 今、日本に展開する外資系企業への転職(どの企業かは決めていない)を考えているのですが、この状況で、転職を考えるのは、どうなのでしょうか? 関係ないか?無謀か?あくまで転職先の会社の状況やビジネスの種類による? 少し漠然とした質問となりますが、ご意見をお聞かせください。

  • 育休明けで転勤を命じられました。

    一年の育休後、会社に復帰の相談に行くと、もともといた勤務地には戻れず、転勤を命じられました。 転勤先は決まっていませんが、まぁなんとか通える距離のようです。 また正社員からパートになるようにも言われています。 とても不本意なので、新しいところで・・・と思い、退職を私から会社に言ったのですが、ちょっと待てよと思い、この会社の態度、正しいことでしょうか? 私としては、元いた勤務地に戻りたいし、それが出来ないなら解雇してもらって失業保険をはやく頂きたいのですが、こういうことってどこに相談に行けばいいのですか? ちなみにうちの会社、結婚した人には上記のような方法で次々辞めさせていくのが慣行のようです。

  • 新型コロナの影響で収入は減りましたか?

    バイト・パートが解雇されたという報道はよく見ますので、社員(契約期間に定めのない)方を対象に質問します。 この新型コロナ感染拡大に伴い収入が減少しましたか? 私は、旅行・観光関連の会社で、契約期間に定めはないので一応社員なのですが給与は時給制です。先月中旬から外国からの入国制限が徐々に拡大したため客が大幅に減少。勤務時間を減らされ、パートは解雇。ついに私も今月からとりあえず10日間の自宅待機を命ぜられました。一応待機期間中は6割補償はしてくれるという話ですが、基本給が低いうえに先の見通しが立たたず体力も無い会社なので生活がかなり厳しくなり、この先々不安な状況です。 社員として働いている皆様は今回のコロナの影響で収入は変わりましたか?

専門家に質問してみよう