• ベストアンサー

コロナ明けの本社呼び出し

閲覧いただきありがとうございます。 転職して入社2か月で1ヶ月間、自宅待機になり、近々復帰予定ですが、 先日上司から、 「復帰日は本社に来てください。 その際、印鑑を持ってきてください」 と連絡をもらいました。 会社自体、コロナによる業績も良くないので、もしかしたら解雇か?と不安な気持ちになりました。 ※会社都合による退職だと 印鑑は必要ないらしいのですが... 予測できる事がありましたら、教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。 ・ちなみに正社員で働いております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.3

可能性としては色々とありますが、確か会社が受ける休業補償系の給付金の中には「対象となった従業員の印鑑が必要」とかもあったはずなので、その辺りかと。この辺り自治体で独自なので、確かな事は言えませんけどね。  解雇にしろ退職勧告にしろ、その当日に印鑑が必要になる事は多分ないです。もちろんこの辺りは会社次第でしょうけど、あまり思い悩む必要はないと思いますよ。  何故なら多分入社2か月の貴方よりも、いっそクビにしたいベテランが多数いるはずですからね・・・会社というモノには(個人の感想です)

その他の回答 (3)

• stss08n
回答No.4

●今、社会で言われてる、自宅勤務とかテレワークとかは、実は、体の良い社員 ・職員様スクリーニング:自主自前で、職務先取りで成果を十二分に出せるかどうかの人物とか労働人材見極めとされる口頭試問です、普通の事業体でしょう。 ●コロナ禍害が、何時までやらで、誰も”予測してない”企業法人且つ、従業員各位への事業イノベーション一環と、考えるべきでしょう。 ●正に、由々しき一大事な事が、勤務先事情”事業所解散とか、事業収束とか、正に、そうでなければ、私的個人情報”証明になる、印鑑等+署名等必要には、なりませんでしょう。 ●具体的には”内勤職務・事務職・特定技能技術者様方々へ、変に回り諄い言い方をしないもので、”ご本社とか直近上司でなくて”会社、幹部方々からの”従業員様 意向の再確認でしょう。 (1)異動希望聴取等の普通の雑談から、凡そ始まるものでしょう。 (2)私生活状態と勤務内容のお給料減額並びに、今後の労務管理事項通達等々。 (3)海外事業所移転関連等もあるのですが・・・等々、経営状態は、減に伏せますが、何とも、不安で不吉な事は、間違いないのでしょう。 (4)将来的な人生設計等、ライフワーク希望(仮に、退職希望の有無等)聴取等。

natsu0748
質問者

お礼

ありがとうございました。 解雇されました。

• vaf326
回答No.2

何に押印かわかりませんが、解雇はないですよ。 何かの申請書にでも署名、押印程度ではないかと推察します。

natsu0748
質問者

お礼

ありがとうございました! 解雇になりました。

noname#252039
noname#252039
回答No.1

質問者様にとっては、プラスの事と思いました。 何かのお金を支給する、なので受領印を押してくれ のような?

natsu0748
質問者

お礼

ありがとうございました! 解雇されました!