• 締切済み

新型コロナの影響で収入は減りましたか?

バイト・パートが解雇されたという報道はよく見ますので、社員(契約期間に定めのない)方を対象に質問します。 この新型コロナ感染拡大に伴い収入が減少しましたか? 私は、旅行・観光関連の会社で、契約期間に定めはないので一応社員なのですが給与は時給制です。先月中旬から外国からの入国制限が徐々に拡大したため客が大幅に減少。勤務時間を減らされ、パートは解雇。ついに私も今月からとりあえず10日間の自宅待機を命ぜられました。一応待機期間中は6割補償はしてくれるという話ですが、基本給が低いうえに先の見通しが立たたず体力も無い会社なので生活がかなり厳しくなり、この先々不安な状況です。 社員として働いている皆様は今回のコロナの影響で収入は変わりましたか?

noname#246288

みんなの回答

回答No.5

就活中、再就職中なので関係ありませんが、意外と求人が無いんですよ。(企業担当者が面接できない。)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.4

元からどこででも机上でできる仕事なので旅行先からも仕事を続けたことがあります。 ですから自宅勤務で寝室を一つ仕事用にして、いつもと変わらず朝から晩までやってます。副職も抱えているのでそちらは日中の仕事を終えてからやっているので腰痛が出て来ました。 息子も自宅勤務、給料は変わらず。娘は自宅勤務で仕事時間と給与が4割カットされました。 旦那はリタイアして投資した資産で生きてますが、株価が下がったので収入も下がりました。

質問者

お礼

回答No.3

特に変わりません なんとか現状維持です でも、この先が心配 労働時間の短縮という噂がちらほら…

質問者

お礼

回答No.2

私は某住設メーカーに勤務している正規の社員です。 Q: この新型コロナ感染拡大に伴い収入が減少しましたか? 社員として働いている皆様は今回のコロナの影響で収入は変わりましたか? A: 殆ど変化無しと言うか、逆にコロナの影響でライバル会社の生産が減少した為、そのシワ寄せが私が働いている工場に来ていますので、閑散期に近いこの時期でも、3交代でフル生産しているので結構忙しいです。 ただし、収入が変わったと言えるほどの変化はありません。 交代勤務手当が、例年より一週間程度早く付いただけです。 それも、今年に入ってから交代勤務手当の額が下がったので、雀の涙程度の収入増しかありません。

質問者

お礼

• ninkinoki
回答No.1

はい、うちの親父のお店は小料理屋をしていますが、閑古鳥が鳴いています。

質問者

お礼