• ベストアンサー

1.労働階級や貧家出身は恥ずべき事なのか?

1.労働階級や貧家出身は恥ずべき事なのか? 2. 労働階級や貧家出身が恥ずべき事でなければ、なぜそう思わされているのだろうか? 哲学カテゴリー皆さまの ご回答のほど、 お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.4

>労働階級や貧家出身は恥ずべき事なのか? 当事者・本人の、考え方次第ですね。 例えば、東大出身者が「学歴なんか、関係ない」と言っても説得力がありません。 例えば、鳩山由紀夫(ブリジストン創業家の御曹司)が「お金なんか、関係ない」と言っても説得力がありません。 説得力があるのは、年収150万円程度(母子家庭の平均)の世帯主です。 これらの世帯は、皆さん必死で頑張っています。 週休5日制で「基本給2400万円。俸給約1憶5千万円」の国会議員の常識とはかけ離れています。 ※河井案里には、夏のボーナス約350万円支払われましたよね。 こんな方々に比べれば、自分の力で必死に頑張っている方々は恥じる事はありません。 >労働階級や貧家出身が恥ずべき事でなければ、なぜそう思わされているのだろうか? これは、日本人のDNAですかね。 高度成長期までは、日本は貧しい国だったのです。 特定の特権階級だけが、裕福だったのですね。 貧乏から抜け出す事を、多くの国民は考えたのです。 「末は博士か大臣か」と言う言葉も、ありました。 今の「働き方改革」。 「仕事をする者は、大馬鹿者だ」という法律は、存在しませんでしたからね。 毎月平均残業時間が100時間を超えるのは、普通の事でした。^^; ※昭和生まれの方にとっては、「ゆとり教育」と一緒で馬鹿げた政策と思っている。 人間は、上を目指すだけでは努力しないのですね。 下を見る事で、努力をするのです。 江戸時代の「士農工商」。 一番底辺にいた農民は、「未だ商人よりもまし」と空元気を持っていたのです。 また、士農工商の下には「穢多・非人」が存在していましたよね。 自分よりも「下」を見る事で、「未だ、まし」という矛盾した納得をしていたのです。 つまり為政者によって「頑張らないと、〇〇に落ちる」と思想を植え付けられたのですね。 〇〇に落ちるよりも、一歩上に上がりたい!欲求が生まれるのです。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます😊

その他の回答 (3)

• nekosuke16
回答No.3

1.恥ずべきことではないですね。 2.出身出自については、労働階級、資本階級、或いは、貧富を含めて、人間が生まれる前から決めてれていることであり、個人に選択の余地がないですから。

質問者

お礼

• f272
回答No.2

(1) 恥ずべきことではありません。 (2) あなたがそう思っているだけで,一般的な考えではありません。

質問者

お礼

• gunsin
回答No.1

何を恥じるのだろうか? 恥じる事など、ありゃせんでしょう。 この、設問は成り立たないかと・・・

質問者

お礼