• 締切済み

進路が決まらないまま中学校を卒業したら

進路が決まらないまま中学校を卒業したら将来どうなりますか?

みんなの回答

• zabusakura
回答No.7

だれが生活費の面倒をみてくれるんでしょう? 中卒、就職なかなか無いよ。生きて行くには、お金が、いるけど どうするの?

• marisuka
回答No.6

歳はとる。でも通う場所はない。だから家にいる。 腹はへるから食事はいる。その食費や光熱費は親が出す。親が生きていて金を出してくれる限りは、その金で食事はできる。その金が尽きたら、つまり両親が死んだら、家は自分のものになるが、自分に収入がないので、生活保護を受けて生きていく。 と、こうなりますね。

• kaitara1
回答No.5

普通の人にとってすべてはだれかのまねで終わります、周囲にまねができる人がいないと困ることは確実です。多くの人が高校へ行くのは同級生をはじめ、まねできる人がたくさん見つかるからです。変な人しか周囲にいないとほとんど自分も変な人になってしまいます。

• tzd78886
回答No.4

アルバイトをしながら放浪し、自分がやるべき道を見つけた人もいます。ただ、単なる引きこもりや貧困層になる確率が高いので、お勧めはしません。

• BUN910
回答No.3

中学生で進路(なりたい職業)が決まっていない人は多くいます。 工業や商業系の学校に進めば、もうその方向の職業になるでしょうけど、大概の人は普通高校に進学して、じっくり考えるのではないでしょうか。 成長していく段階でなりたい職業も変わっていきます。 うちの娘も高校生ですが、中学までは看護師になりたいということで、それに近い学校に進みましたが、中学卒業の頃には体育の先生になりたいと変わりました。 無理に決めることはないでしょうけど、ある程度の目標は常に持っておく必要があるでしょうね。 あとは、自営業という選択肢もありますが、男なら独立して社長というのが最大の夢でしょうけど、自営は大変ですよ。 自分で食い扶持を稼がなければならないし、今回のコロナのような状況になると、職種によっては路頭に迷う事になりますからね。 私には3人子どもがいますが、「非正規雇用や終身雇用制が崩壊した今の時代、これからは資格を必要とした職種の時代」だと、一番は看護師でしょうね。 どこでも不足しているので、就職には困らないでしょう。

• 2012tth
回答No.2

59歳♂ 私見たいに成るのかな? 余りお勧めしませんが…未だに決まって無くて、探し続ける毎日 教師などに言わせると大人に成ったら、自然に分かるとの事だった が全然分からずに成人後に又、聞いたら…不明どころか? "謎"とか 言われた。

• hiro_1116
回答No.1

卒業してから進路を決めて人生を歩むことになりますね。