• 締切済み

高校卒業後の進路が決まらないまま卒業しました

私は今月通信高校を卒業した18歳です。 自律神経失調症とパニック障害の症状がつらくて学校には全く通えませんでした。 外出も1人では厳しいほどひどいです。レポートなどを頑張ってなんとか卒業はしました。 卒業後は親が自営業なのでそこで仕事を教えてもらって頑張ると親と決めていましたが、ずっとモヤモヤした気持ちがあります。 親にはとても感謝していますが、私はこのままずっと親の力を借りてぬくぬくと生きてしまうのかと思うと情けない気持ちでいっぱいです。 アルバイトをしたいのですが、体力もないし体調もすぐ悪くなるためずっと出来ないままでいます。 やはり親の会社を全力でがんばるしか道はないのでしょうか。 ずっとこのことを考えてきましたが納得のいく答えが全くでません。 こんなだめ人間ですがアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.3

頑張るというのは今できることを丁寧にやっていくことです。できないことをやろうとするのは頑張るということではありません。今できないことは今できることを繰り返し丁寧にやっていくことで、できることになるかもしれません。

aran11
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 今出来ることをしっかりとやるのが大切なんですね。 とてもためになりました。 ありがとうございました!

回答No.2

 一年ぐらい自分で好きなことをやってみたらどうでしょう。 たまには親の手伝いをしたり自分でバイトを見つけたり、世界を放浪したり。  でも1年2年と期間を決めてその後はきちんと目標を持って生活してください。

aran11
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 好きなこと。。。 いままで好きなことばかりしてきてしまったのでもうこれ以上は厳しいかもしれないですね^^; でも少し気持ちに余裕が出来た気がします。 ありがとうございました!

回答No.1

ご卒業おめでとうございます。 体調不良にも関わらず、レポートなど一生懸命にされ、見事卒業することができ、頑張ってこられた、ご自分を誉めてあげてくださいね。 親御さんのお仕事を手伝うことが、自分にとって、少しこのままでもいいのかという思いがある、と、次回の受診日、もしくはカウンセリングを受けていれば、そこで、話してみてはいかがでしょうか。 その様に思われることは悪いことではないですし、貴女の人生ですから、貴女が社会的な部分を切り開いてもよいと思います。 ただ、焦りすぎないことが最も大切です。 ご病気の事を理解した、就労サポートステーション等も各自治体にあるので、今関わりのある、支援者(病院など)に相談しながら進めてみては、いかがでしょうか。

aran11
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 就労サポートステーションというところがあるんですね。 恥ずかしながら初めて聞きました。教えて頂きありがとうございます。 焦らないで考えてみることにします!

関連するQ&A

  • 自律神経失調症とパニック障害について

    昔から自律神経が弱くて気分が悪くなったり、めまいがしたり、様々な症状が出るのですが、ネットで調べたパニック障害の症状と似ています。 そこでおしえて頂きたいのですが、 自律神経失調症とパニック障害は別物なのですか? それとも自律神経失調症のひどくなったのがパニック障害なのですか? ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 自律神経失調症ってどうやって直すんですか?。

     自律神経失調症からの影響と思われる、  鬱症  パニック障害  不安症  などいろいろあるんですが、自律神経失調症を治せば直るんでしょうか?

  • 自律神経失調症で休職中です。

    自律神経失調症で休職中です。 現在自律神経失調症で傷病手当金をもらっています。 はじめ3ヶ月の診断書をもらったのですが、夏場に職場に戻ってまた体調を崩してしまうのではと不安になり11月までの3ヶ月延長してもらいました。 現在勤続5年目での休職となり、昇進の道が遠のいて後輩に追い抜かれてしまうことが確実だと考えると悲しくなります。病気なのだと割り切ることも大事だと思いますが。。。 最近は早く体力をつけて職場に復帰したいと考えるようになり、運動も始めましたが、毎日時間が過ぎるのを待つのがとてもつらくなってきました。勉強や映画鑑賞、外出、テレビ鑑賞にも興味がなくなり、何もしたくならない、でも時間が過ぎるのを待つのはつらい。このままではうつに移行してしまいそうです。 無理をしてでも復帰しておいた方がよかったのでしょうか?ここまで読んでくださりありがとうございます。

  • 自律神経失調症

    こんにちは。 いま自律神経失調症の疑いが高く、仕事もままなりません。 2年前にパニック障害を患ったのですがここ一年落ち着いてたのですが、最近は動悸や多汗症(冬場でも)や注意力散漫、偏頭痛やモノを覚えられないなど至るところで不調で調べたらパニック障害ではなく、自律神経失調症の可能性が高いことに気付きました。 仕事を休職したいと伝えたところ診断書がないと判断できないと言われ、パニック障害ときは内科では診断書を発行できないと言われ、自律神経失調症もやはり心療内科でないと診断書は頂けないのでしょうか? 経験されたかた、ご存知の方教えてください。

  • パニック障害の症状は?

    数年前に 外出先で突然めまいが起きたり、ホームセンターなどで 冷や汗をかいたり 外に飛びでたくなりました。 脳外科にいっても異常なし。 色々な科を受診したら、自律神経失調と言われて薬をもらい、しばらくしたら治りました。 歯科の診察する椅子や美容室のシャンプー時、めまいがしてドキドキします。 MRIの検査中も具合が悪くなります。 自律神経失調後、数年後にメニエール病になりました。 今もたまにめまいがしたりします。 これはやはり、パニック障害?自律神経失調? の前触れでしょうか?

  • 自律神経失調症の治療を受けた方へ質問です

    自律神経失調症の治療を受けた方へ質問です 昔、自律神経失調症と診断されたことがあります 今33歳ですが、色々症状が出て治したいと思い病院へ行きました ネットなどで、薬では治らないことはわかっていました ちょっとでも改善したいという気持ちで行きました ちなみに、自律神経失調症の治療を受けるのは初めてです ですので、治療を受けた病院も初診です 内科・漢方専門外来の病院へ行きました 自律神経失調症もホームページで載っていたので選びました 診察ですが、ベットに横になってお腹を見ました 先生が、『ご飯とお味噌汁を、朝お母さんとお父さんに作ってあげてる?』 と聞かれ作っていないと言うと、『作ってあげなさい』と言われました それから、『水や太陽に感謝しなきゃいけないと思わない?』と聞かれ、困って黙ってしまいました その後、『水や体調に感謝しています』と言ってみようと言われました 『さずがにちょっとそれは・・・』というと、『心の中で言えばいいから』と言われました もうどうしていいかわからず、目をつぶって黙っていました すると、『そう、その調子。いいですよ。いい感じですよ。』と先生は言いました それが終わると、『背中が温かくない?』と聞かれ、首をひねりました それから、先生に 『もっと働きなさい。お金をかせぐとかじゃなくて動きなさい。 花嫁修業しなさい』と言われました 『ウォーキングしたりしている』言うと、 『そういうことじゃなくて、自分ばかりじゃなくて 人に感謝されるようなことで動きなさい』 『もっと感謝しなさい もっと他の人に感謝されるようなことをしなさい』 それを言われ診察が終わりました 今まで自律神経失調症の治療を受けたことがないのですが、 このようなことを言われたり・するのでしょうか? とりあえず2週間分の漢方はもらいました 家族に話しますと、そんな医者はおかしい!と言われました 関係あるかわかりませんが、待合室の本棚にブッタに関する本が 何冊かありました ダメ人間と言われているようで悲しくなって涙が出ました この病院へまた行くことはないと思います 自律神経失調症をちょっとでもよくしたいと思いましたが、 このようなことを言われるのなら他の病院へも行きたくないと思いました 自律神経失調症の治療を受けている方の意見を聞きたいです 長文になって読みずらく、説明不足などあると思いますが どうぞよろしくお願い致します

  • 生理と自律神経

    生理中になるとガスが止まらないんです! 意思関係なく出てしまい、辛いので外出を避けてしまいがちです。 また、私は自律神経失調症なんですが、自律神経も関わっていますか? どうしたらガスを出なくできますか?(T_T)

  • 卒業後の進路・・・。

    みなさん、こんにちは。 この3月で大学を卒業予定の者です。 今の時期になっても、私の卒業後の進路は 決定していません。今までは、進学しようと思って ましたが、4年の初め頃から何がやりたいか わからなくなってしまい、就職も進学も どっちつかずの状態になってしまいました。 仲良しの友達は、就職決定した人・ 進学決定した人・今やっているバイトを 続ける人・・・が多いです。 私も今やってるバイトがあるんですが、 仕事的にすごい疲れるんです。1日中ずっと 立ち仕事なので・・・。そもそも、なんで辛い 仕事を続けているのかというと、バイト先に 好きな人がいるからなんです。好きになり始めの頃は、 学生の間だけにしようって思ってましたが、 卒業が迫ってきた現在でも、気持ちがなくなりそうも ありません。このままそのバイトをやっていっても いいのですが、こんな安易な考えからでいいのでしょうか? みんなは、自分の将来を考えつつ進んでいってるのに・・・。 卒業して、やりたいことがない人が進む道ってなにが あるんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 漢方の飲みあわせ

    自律神経失調症とパニック障害です。 ツムラの12番とソラナックスを飲んでいましたが 今日病院でかなり酷いパニックを起こし 気を失ってしまいそうなめまいがでてパキシルを飲むよう言われましたがパキシルは怖いことを伝えると 新たに ツムラの72番が追加されました。 ツムラの12番は 比較的体力のある人 ツムラの72番は 体力のない虚弱体質 と書いてありましたが 一緒に飲んでも大丈夫なのでしょうか?

  • 私は高校生です。軽い自律神経失調症なのですが、体育の授業を自律神経失調

    私は高校生です。軽い自律神経失調症なのですが、体育の授業を自律神経失調症という理由で休めますか?体育がもともと嫌いで、すごく体育の授業がストレスになってしまいます。ストレスや自分ダメだなという気持ちで押しつぶされて泣きたくなるときがあります。