• 締切済み

漢方の飲みあわせ

自律神経失調症とパニック障害です。 ツムラの12番とソラナックスを飲んでいましたが 今日病院でかなり酷いパニックを起こし 気を失ってしまいそうなめまいがでてパキシルを飲むよう言われましたがパキシルは怖いことを伝えると 新たに ツムラの72番が追加されました。 ツムラの12番は 比較的体力のある人 ツムラの72番は 体力のない虚弱体質 と書いてありましたが 一緒に飲んでも大丈夫なのでしょうか?

みんなの回答

  • kuro0215
  • ベストアンサー率52% (33/63)
回答No.1

病院の先生が処方したのなら、まず間違いはないかと思われます。 また、薬剤師の方もプロですから、危険な処方の場合は、病院の先生に確認してくれます。 とはいえ、西洋薬も漢方薬も、効き方、副作用など個人差が有りますよね。 服用して、効かなかったり、副作用が辛い時は、別の薬を処方してもらいます。 1回目の処方薬で効いたのなら、運が良かったと思ってください。 あと個人的な意見となりますが >パキシルは怖いことを伝えると 確かにネットなど見ていると怖い事が色々と書かれていますが、これもかなり個人差が有ります。 服用初期の眩暈なども出ない人もおりますし、出てもその内慣れてしまい、長期服用している方もおられます。 離脱症状も先生の指示ではなく、個人の判断で断薬・減薬している事が多いように見受けられます。 まあ、あくまで個人差の問題だと思います。 わからない事を聞くのは大切ですが、ここではなく、病院の先生に聞く事をお勧めします。 もう少し、病院の先生や薬剤師さん、処方された薬を信用してあげてください。

sakuyumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ありとあらゆる病院へ行き 誤診されたり点滴を3パックもされ 悪化したりとあったので ちょっと医師不信になっちゃってまして(^_^;) 信じないと治るものも治らないですね☆ パキシルに関しては 前にジェイゾロフトを処方された時に 薬の恐怖からパニックが悪化した事を話したら 『薬恐怖もあるならパキシル飲んでもあなたには多分効かないと思う。漢方で治しましょう。漢方の方が効きます。』と言われ漢方とソラナックスになりました。 愛知から大阪に戻ってきて 1からの病院探しに戸惑ってしまっていますが 先生を信用して 色々 質問してみたいと思います。 ありがとうございます♪

関連するQ&A

  • パニック障害。漢方治療?効果

    パニック障害。漢方治療?効果でも月1回はクリニックに、行ってます。 発症当初、パキシル10mg、ソラナックス0.4mgで治療してました。 パキシルを飲み始めて、半年位で発作とゆう発作も出なくなり、パキシルを徐々に減らして行き、パキシルを断薬。 ソラナックスのみで、数年経ちます。。 ただ、去年11月に、いつも遊びに行ってる場所で、のぼせ、冷えと交互に置き、体調悪いな…と思って居たら、 パニック発作を起こしました。 動悸、メマイ、胸痛、息苦しさ、頭がフヮーっとなる感覚。 数年ぶりに経験し、その発作以降、 今までは、発作の前触れかな?大丈夫大丈夫。 と、気持ちで乗りきれてたものが、 同じ症状が出ると、ヤバイヤバイ。発作がくる とゆう気持ちに変わってしまいました。 それからは、軽くでも発作が起き易くなってしまい、寝てても、息苦しくて起きる時が多々あります。 なので、先日先生に、数年発作とは無縁だったのに、今は発作が出やすくなってて、息苦しい時にソラナックスを飲んでもなかなか効かない 。パキシルを、もう一度飲んだ方が良いか? 色々質問した所、 パキシルはせっかく止めれたんだから、漢方薬にしてみようか? と、ツムラの54番 抑肝散エキスを処方されました。 ソラナックスは変えなくて大丈夫か?を聞くと、大丈夫だろう。とのことで、 先生には、徐々に良くなると思うよ。 と言われました。 漢方薬は効くまでに時間がかかると聞いた事があり、漢方での治療も経験が無く、 パニック障害に効くのか?も不安です。 もし、漢方で治療している方や、詳しい方、いらっしゃいましたら、知恵を貸して下さい。

  • 自律神経失調症とパニック障害について

    昔から自律神経が弱くて気分が悪くなったり、めまいがしたり、様々な症状が出るのですが、ネットで調べたパニック障害の症状と似ています。 そこでおしえて頂きたいのですが、 自律神経失調症とパニック障害は別物なのですか? それとも自律神経失調症のひどくなったのがパニック障害なのですか? ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 漢方薬

    軽い自律神経失調症とパニック障害があって 年齢は20歳前半で男 年齢が若くてもすすめられる効果がある漢方薬を教えてください。あまり副作用がないもので

  • 朝起きてからの めまい

    朝起きてめまい 20歳の女です。 肩こりや偏頭痛、パニック障害、自律神経失調症を持っています 寝ていて夜中に目が覚めたときふわーっとぐるぐるする感じがしました。(からだは横になっていました) 朝起きてからからだを起こすとめまいがして吐き気もして、また横になりました。 そしたらマシになりまた数分して大丈夫かと思い起きてみましたがまた同じような感じに襲われました。 一時期難聴がありメリスロンをもらっていましたのでそれを飲み今は座っていられます。 今日はどうしても大切な用がありますが‥めまいが不安です。 この年で脳梗塞は考えにくいですよね。 自律神経失調症からのめまいなのでしょうか。 ちなみにパニック障害や自律神経失調症になってからこのようなめまいは初めてで不安です。 どなたかお願いします‥

  • 漢方について

    パニック障害に有効なツムラの漢方教えて下さい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 今は16番のんでますが、あんまり効果が実感できません( ;´Д`)

  • 薬の飲み合わせについて

    30代の夫のことです。 5年ほど前から、身体表現性障害と診断され色々な薬を飲みましたが、特に効果のあるような 薬に出会えていません。 最近、症状が出始めた当初に色々受けた検査で「自律神経が乱れている」と言われたことを 思い出し、自律神経の乱れを治せば病気がよくなるのではないかと考え、自律神経の乱れを 治すには漢方だ!と、漢方薬を飲み始めました。 その漢方薬というのが、自分で効能を調べて、通院している精神科の医師に頼んで出して もらったツムラの12番「柴胡加竜骨牡蠣湯エキス顆粒」と23番「当帰芍薬散エキス顆粒」と 68番「芍薬甘薬湯」です。 医師が考えての組み合わせではないので、こんな飲み方をして大丈夫なのかなと心配です。 他に向精神薬や血圧降下剤なども飲んでいます。

  • パニック障害が再発?!

    こちのサイトにも数々のパニック障害についての質問が投稿されていますが、私にも新たに質問させてください(ーー;) パニック障害になり精神科を受診したのが10年前でパキシルとレスリン錠を服用しわりと早くにパニック障害は、克服できました。 しかし、薬を止めると離脱症状が出てしまい…今も減薬して半錠ずつ上記の薬を飲み続けています。 昨年から自律神経の薬(リーゼ)も追加になり合わせて服用中。 ところが最近、出かけるとふらつきやめまいに襲われ美容室や歯医者にも行けません!じっと座っている時にもめまい感がする時あります。 これはパニック障害の再発でしょうか? だとしたら今後、薬を追加するしかないのですか?

  • パニック障害の症状は?

    数年前に 外出先で突然めまいが起きたり、ホームセンターなどで 冷や汗をかいたり 外に飛びでたくなりました。 脳外科にいっても異常なし。 色々な科を受診したら、自律神経失調と言われて薬をもらい、しばらくしたら治りました。 歯科の診察する椅子や美容室のシャンプー時、めまいがしてドキドキします。 MRIの検査中も具合が悪くなります。 自律神経失調後、数年後にメニエール病になりました。 今もたまにめまいがしたりします。 これはやはり、パニック障害?自律神経失調? の前触れでしょうか?

  • パニック障害で薬を飲まないで直ると思いますか

    4年くらい前に急に眩暈になり、病院で検査しましたが何も問題なく、自律神経失調症ではないかと医者に言われました。その後、数回パニック発作を起こし、一日パキシル10mg、メイラックス1mg、ソラナックス0.4mg×3回を処方されています。 今ゴールデンウィークということもあり、パニック発作や体調不良が発生しても仕事に差し支えないので、薬を止めてみました。パニック発作は起きませんが、のぼせた感じ、めまい感、胸が苦しい感じが3日間続いています。 発症から4年経っても完治(薬を飲んでいれば、昔よりは体調は良好です)しないので、思い切って薬を止めてしまおうと思っています。何かアドバイスをいただければ幸いです。 ちなみに、医者はパキシルだけはやめない方が良いと言ってますが、どうせ完治しないなら、苦しみを耐え抜いてみようという気もしています。

  • パニック障害で通院中です。

    昨年、7月頃からパニック障害の治療の為、心療内科に通院しています。 処方されている薬は、パキシル50mg・ジェイゾロフト50mg・頓服としてソラナックス0.4mgです。 最近、パニックの発作が起きることは無く、普通に生活できるのですが、体のビリビリ感(電気が走ったみたいな感じ)がとれません。 担当医に相談しましたが、自律神経失調症の症状の一つだと言われました。 薬もキチンと服用しています。 体のビリビリ感をとるにはどうしたら良いですか?