• 締切済み

漢方の飲みあわせ

自律神経失調症とパニック障害です。 ツムラの12番とソラナックスを飲んでいましたが 今日病院でかなり酷いパニックを起こし 気を失ってしまいそうなめまいがでてパキシルを飲むよう言われましたがパキシルは怖いことを伝えると 新たに ツムラの72番が追加されました。 ツムラの12番は 比較的体力のある人 ツムラの72番は 体力のない虚弱体質 と書いてありましたが 一緒に飲んでも大丈夫なのでしょうか?

みんなの回答

• kuro0215
回答No.1

病院の先生が処方したのなら、まず間違いはないかと思われます。 また、薬剤師の方もプロですから、危険な処方の場合は、病院の先生に確認してくれます。 とはいえ、西洋薬も漢方薬も、効き方、副作用など個人差が有りますよね。 服用して、効かなかったり、副作用が辛い時は、別の薬を処方してもらいます。 1回目の処方薬で効いたのなら、運が良かったと思ってください。 あと個人的な意見となりますが >パキシルは怖いことを伝えると 確かにネットなど見ていると怖い事が色々と書かれていますが、これもかなり個人差が有ります。 服用初期の眩暈なども出ない人もおりますし、出てもその内慣れてしまい、長期服用している方もおられます。 離脱症状も先生の指示ではなく、個人の判断で断薬・減薬している事が多いように見受けられます。 まあ、あくまで個人差の問題だと思います。 わからない事を聞くのは大切ですが、ここではなく、病院の先生に聞く事をお勧めします。 もう少し、病院の先生や薬剤師さん、処方された薬を信用してあげてください。

sakuyumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ありとあらゆる病院へ行き 誤診されたり点滴を3パックもされ 悪化したりとあったので ちょっと医師不信になっちゃってまして(^_^;) 信じないと治るものも治らないですね☆ パキシルに関しては 前にジェイゾロフトを処方された時に 薬の恐怖からパニックが悪化した事を話したら 『薬恐怖もあるならパキシル飲んでもあなたには多分効かないと思う。漢方で治しましょう。漢方の方が効きます。』と言われ漢方とソラナックスになりました。 愛知から大阪に戻ってきて 1からの病院探しに戸惑ってしまっていますが 先生を信用して 色々 質問してみたいと思います。 ありがとうございます♪