• ベストアンサー

漢方薬

軽い自律神経失調症とパニック障害があって 年齢は20歳前半で男 年齢が若くてもすすめられる効果がある漢方薬を教えてください。あまり副作用がないもので

noname#190575
noname#190575

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hitsuji15
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

薬剤師のいる、漢方薬局、はご存知ですか? 保険がきかないので、お薬のお値段は高くなってしまいますが、人それぞれの症状や体調、体質も違いますし、 それを相談でき、その人に合わせたその人だけのお薬を調合していただけます。 私は自律神経失調症の症状(疲労感や心臓の違和感)が漢方薬局の漢方で、楽になりました。 漢方は即効性を焦って求めず、しばらく続けてみて、薬剤師の方に色々相談するのがいいと思います。 漢方薬局は親身になってくれ、自分だけの自分の体質に合わせた、漢方調合は魅力ですが、 何しろ保険がきかなく、経済的には負担になりますので 保険で漢方を扱っている漢方内科で処方していただいてもいいかもしれません。 こちらは私は行ったことはないのですが、ツムラの漢方とかの処方のような気がしますので調合はしないと思います。 (間違っていたら、ごめんなさい) あとは、疲れない程度の軽い運動(ヨガや散歩)で、身体を無理ない程度に動かすことも大切と思います。 基本的な食事、睡眠ももちろん大事です。 参考になれば、幸いです。お身体、少しでも楽になりますように。。。

noname#190575
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました

その他の回答 (1)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

漢方薬では治りません。それよりも原因を追究したほうが。原因を探らずに薬だけを飲んでもなおるわけない。

noname#190575
質問者

お礼

ありがとうございます。ですが、効能のある漢方薬がききたかったのですが・・・・・・

関連するQ&A

  • パニック障害で漢方を服用している方

    漢方でパニック障害や自律神経失調症が良くなった人いませんか? 今抗不安剤を少量飲んでいます。 妊娠の予定はまだありませんが、今後の参考に お薬は漢方だけで過ごしている方いませんか? シベリア人参茶などもいいと聞きますが 実際飲まれている方いませんか?

  • 自律神経失調症に効く漢方

    自律神経失調症のものです。 自律神経の乱れを良くする漢方を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 漢方薬でパニック障害は治療できるんでしょうか?

    2年ほど前から、ストレスでパニック障害と診断され、精神科に通っているものです。 医師から、抗不安薬を処方され飲んでいるのですが、副作用(眠気、震え、だるさ、その他いろいろ)でなかなか、続けるのがつらいです。 テレビで漢方薬の特集などを見かけたのですが、表記のパニック障害や自立神経失調症のような 症状は漢方薬で効果のある治療はできるんでしょうか? また、近場の薬局などで漢方を扱っている店を見かけるのですが、購入する際は来店して、 病状などを相談して、店員の方があう漢方薬を処方するようなかんじなのでしょうか? (あまり買ったことがないのでよくわからないのですが。法外な値段を進められることってあると 不安なのですが) ネット通販などで個人で自由に購入できるようなのですが、自分に合うかどうかの安全性が 分からないのですが、自分で飲む薬を決めて勝手に服用を続けても問題ないのでしょうか? ちなみに飲んでる薬は パキシル、エリスパン、エチセダン睡眠薬はロンフルマンなどです。 特にパキシルは副作用で悩んでいます。できることなら、漢方薬は副作用が少ないと聞くので できれば変えていけたらと思っているのですが。 実際に飲まれている方いらっしゃいましたら、参考までに教えてください

  • 自律神経失調症に対する漢方薬

    自分が自律神経失調症ではないかと疑っています。 現在21歳の男なんですが、 16歳から私生活で極度のストレスを感じるようになり、少ししてから毛髪の脱毛が始まりました。 今でも不安感が全く収まらず、人と接する機会も億劫になっています。 何かあるごとに大量の汗をかくなどの症状もあります。 自律神経失調症には漢方薬がいいとされているみたいで、探してみようと思うのですが種類がかなり多いですよね? 漢方薬などに詳しい方、ぜひ教えてください。

  • めまいに効果的な漢方薬

    漢方薬についてよろしくお願いします。 自律神経失調症によるめまいに効果的な漢方薬を教えてください。 症状は、 主にめまい 吐き気 不安感です。 本当は四診のある漢方医にかかりたいのですが、体調が悪くて病院が遠いため行けません。 なので近所の行きつけの内科で漢方薬を処方していただこうかと思います。現在その病院では五苓散を処方していただいているのですが、あまり効果を感じないので違う漢方薬をリクエストしたいのですが、私の症状に合う漢方薬は何でしょうか?

  • 自律神経失調症に漢方薬は効果ありますか。

    自律神経失調症により、いくつかの不調をかかえています。 胸の違和感(鈍い感覚、痛くはありません) 首肩の凝り(鍼に通っていますが、あまり効果はありません) 心配性(何事も悲観的に考える傾向があります) 熟睡出来ない(ときどき夜中に覚醒する) ストレスが最大の原因だと思います。 心療内科で、抗鬱薬と抗不安薬をもらって飲んでいます。 ウォーキング、ストレッチをしています。 早く治したいので、漢方も考えているところです。 自律神経失調症に漢方薬は効果あるのでしょうか。 また、抗鬱薬・抗不安薬と漢方薬を併用しても問題ないでしょうか。 よろしくご回答をお願いします。

  • 漢方薬は煎じて飲むとやはり効果は違うの?

     以前より、精神科でパニック障害と言われ通院しているのですが 処方されるl薬でを2年ちかく飲んでいるのですが 最近効果より副作用のほうが強く感じられるようになってしまいました。  毎日が飲むのがつらいので、漢方薬にきりかえようかと思うのですが、 粉末タイプのものと、土瓶などで、煎じて飲むのとあるようなのですが 実際、効果はどの程度違うのでしょうか? (煎じて飲むほうが、本格的なようですが) また実際、煎じて毎日飲んだとして効果はどのくらいで でるのでしょうか? 現在でている身体症状として ・ほぼ毎晩悪夢をみる ・夜必ず一回は中途覚醒する ・そのせいか、朝起きるのがだるく、昼間も起きているのがつらいときがある ・よく分からない動悸・震えのようなものを感じる ・理由もなくおびえているような不安を感じる ・首・肩こりがひどい などがあります。 おそらく自律神経系の異常だとは思うのですが、 実際、似たような症状で、漢方の服用などでよくなったかたなどいらっしゃいましたら アドバイスおねがいいたします。  あと、ガスコンロが家にないのですが、IH対応の土瓶などで同じように煎じても 服用にに問題などはないのでしょうかw

  • 自律神経失調症とパニック障害について

    昔から自律神経が弱くて気分が悪くなったり、めまいがしたり、様々な症状が出るのですが、ネットで調べたパニック障害の症状と似ています。 そこでおしえて頂きたいのですが、 自律神経失調症とパニック障害は別物なのですか? それとも自律神経失調症のひどくなったのがパニック障害なのですか? ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • パニック障害に漢方薬について。

    パニック障害を漢方薬で改善された方の話しを耳にしたのですが同じように漢方薬をのんでいらっしゃる方のお話しなど聞かせて頂けたら幸いです。 私は、10年程前にパニック症(医師診断では軽いうつ病・自律神経)などたくさん言われましたがf^_^; 処方の薬も最終的には頓服でレキソタンを自己判断で使用する形で、その後は発作もなくなりお守り薬にしていたのですが、一年前くらいから友人の死や体調不良が多分きっかけで発作が出るようになり、頓服を出来るだけ少ない量でやり過ごして・いる状態です。 病院へは、薬の副作用の辛かった経験もある事と現在内科で処方して頂けてるレキソタンで何とかやってみようと考えてるのです・・お医者様には叱られそうな考えですが、パニック障害を決して軽く捉えてるわけではありませんが・・様々な病名がついてしまう事も私には凄いプレッシャーになり必要以上に逆に不安が増してしまうので(わがままですか)漢方薬を試してみたいと考えるようになりました。多分それは、パニック障害用の漢方薬と言うものでないのだとは思いますが(体質改善)何か情報教えて下さいm(__)m また、行って良かった病院も教えて頂けると有り難いです。大まかで構いません(世田谷付近)m(__)m

  • 更年期障害と早期閉経、漢方について

    更年期障害のような症状に悩まされています。 半年前に病院にかかったところ、まだ年齢が若すぎる(36歳)ので、更年期障害ではなく、自律神経失調症と言われ、漢方を2種類(加味逍遥散、女神散)処方されました。完全ではないものの、かなり症状が落ち着いたので、半年分の漢方を処方して頂き、主人の転勤で渡米したのですが、こちらの生活に落ち着いてきた頃に、また症状が悪化し、日々、めまいや息苦しさ、頭がぼーっとするなどの症状に悩まされています。 処方された漢方は生理不順にも効くとのことで、飲み始めてからというもの、生理は驚くほど規則的に来ています。ですが、私の母が早期閉経で40歳で生理が上がってしまったということを最近知り、もしかして、私も早期閉経の為の更年期障害ではないかと思うようになりました。自律神経失調症になるような、ストレスフルな生活もしていないので。 生理がちゃんときていても(漢方のお蔭かもしれませんが)早期閉経が近づいている為の更年期障害の可能性ってあるのでしょうか?言葉の問題もあり、日本のように、気軽に病院に行かれないので、行く前に、予備知識を少しつけていこうと思っています。

専門家に質問してみよう