• ベストアンサー

漢方薬

軽い自律神経失調症とパニック障害があって 年齢は20歳前半で男 年齢が若くてもすすめられる効果がある漢方薬を教えてください。あまり副作用がないもので

noname#190575

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hitsuji15
回答No.2

薬剤師のいる、漢方薬局、はご存知ですか? 保険がきかないので、お薬のお値段は高くなってしまいますが、人それぞれの症状や体調、体質も違いますし、 それを相談でき、その人に合わせたその人だけのお薬を調合していただけます。 私は自律神経失調症の症状(疲労感や心臓の違和感)が漢方薬局の漢方で、楽になりました。 漢方は即効性を焦って求めず、しばらく続けてみて、薬剤師の方に色々相談するのがいいと思います。 漢方薬局は親身になってくれ、自分だけの自分の体質に合わせた、漢方調合は魅力ですが、 何しろ保険がきかなく、経済的には負担になりますので 保険で漢方を扱っている漢方内科で処方していただいてもいいかもしれません。 こちらは私は行ったことはないのですが、ツムラの漢方とかの処方のような気がしますので調合はしないと思います。 (間違っていたら、ごめんなさい) あとは、疲れない程度の軽い運動(ヨガや散歩)で、身体を無理ない程度に動かすことも大切と思います。 基本的な食事、睡眠ももちろん大事です。 参考になれば、幸いです。お身体、少しでも楽になりますように。。。

質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.1

漢方薬では治りません。それよりも原因を追究したほうが。原因を探らずに薬だけを飲んでもなおるわけない。

質問者

お礼

ありがとうございます。ですが、効能のある漢方薬がききたかったのですが・・・・・・