• ベストアンサー

1.有望という単語は感覚的にネガティブな感じがする

1.有望という単語は感覚的にネガティブな感じがする…気のせいだろうか? 2.皆さまが有望という単語に対して抱くイメージ(印象)とは? 日本語カテゴリー皆さまの ご回答のほど、 お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.2

使う場と意図でネガティブな印象を与えることもあります。 1. 有望と言うのは、将来可能性があるけれど、今はまだまだだと言う時に使う場合もあるから。スポーツなどの選手の選抜審査で、落選した選手に「今回は残念だったが、君は有望な選手だから諦めずにがんばれ」と言う様に使った時に、受け止め方によっては、単なる慰めに聞こえる時もあると思います。 「彼は有望な選手なんだけど、今回は基準を満たさなかった」と言ったら、ダメだったと言うことを和らげる役割はあっても、ポジティブには聞こえません。 2. 使われ方次第。純粋にポジティブに使われることもたくさんあると思います。単純に、「彼は有望な選手だ」とだけ言ったら、将来プロで大活躍する期待を感じます。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます😊

その他の回答 (2)

回答No.3

有望は「望みが有る」、期待するなど、読んで字の如しです a hopeful outlook(有望なる前途、望まれた前途) a promising outlook(有望なる前途) a bright future (有望なる前途、輝かしい未来) a rosy future(有望なる前途) どちらかというと、ポジティブだと思いますが? 反対語で前途多難ならネガティブですが。

質問者

お礼

• SPS700
回答No.1

1。有望という単語は感覚的にネガティブな感じがする…気のせいだろうか?  僕は別に悪い意味は感じませんが、まだそんな言葉を使うお年寄りの方がいらっしゃるんだ、と軽い驚きは感じます。 2。皆さまが有望という単語に対して抱くイメージ(印象)とは?  僕は真新しい褌を締め、信玄袋を担いで、大きな町の学校へ勇みたつ前途「有望」な明治の若者を思い浮かべます。

質問者

お礼