• 締切済み

ラクマでハンドメイド出品されている方

月にどれくらい売り上げがありますか? 何を売ってますか? 月に3万ほどハンドメイドで副業できたらと思うのですが 実際やっている方の生の声が聞きたいです!

みんなの回答

• tarutosan
回答No.1

ずっと回答がつかないようだったので、お邪魔します。 求める立場の人間ではないです。 ハンドメイドでパート並の金額を叩き出すのは、はっきり言って無理です。 だったら月一でもいいから外に出た方がまだ早い。 勿論売り上げがある人はいます。 人気のある人はどこにでもそれなりにいます。 とてもかわいらしいものが作れても 商品がオリジナリティ溢れていても 既製品のようにクォリティが高くても 他に全くない画期的な機能があっても 写真がうまくても 値段が安くても 値段が高くても、 売れるというものではありません。 大量にファンがついてる人なら、ろくに発送物の詳細がなくてもバンバンはけられます(例え話ではなく見たことがあります。サイズ表記なども不明瞭で、一体どんな形状で来るのか判断できないほどでした)。 あとこれは違う畑の話で、本に掲載されてるとても有名な人でさえ嘆いてました。 かわいいのはそういうイメージのついてる他の先生に話がいくから、作っても見てもらえない、と。 あとは、売れているからと言って儲けがあるかは別です。 身を削って作り続けて、いつしか摩耗しやめてしまう作家さんもいます。 安くていいものを求められますからね。 最低金額で売ればいいかというと、同じことを考える人は山ほどいますから埋もれます。 ハンドメイドは買い手市場です。 年間どのくらい作家さんから購入しているのか考えると納得できると思います。 売ることを考えてもなかなか買うことに熱心になる方は少ないですよね。 とはいえ、どんな人だって最初から売れるわけではありません。最初はみんな素人です。 同じ商品でもやり方が違えば成果が出る方も多いでしょうし、なかずとばずがメディアで取り上げられて爆発的に売れる人もいるでしょう。 とりあえずは赤字でも売ってみたらいかがでしょうか。 売らないことには成功はないのですから。

zukkorobashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。文章よみながら うなずくところが多々ありました。 たしかにハンドメイドは売りたい人が多い気がします。 似たような作品であふれている、、その中で個性的であったり ファンのついている方がやっていけてる気がします。 赤字でもいいので とりあえずデビューしてみようかと思います