ハンドメイドとは?ハンドメイドアクセサリーやフェイクスイーツについて考える

このQ&Aのポイント
  • ハンドメイドとは、手作りの品や作品を指す言葉です。特に、ハンドメイドアクセサリーやハンドメイドフェイクスイーツなどが注目されています。
  • ハンドメイドの魅力は、一つ一つ手作りされたことによる独特の温かみや個性です。自分の好みやセンスを反映させることができます。
  • ハンドメイドを始める際には、モールドや粘土を使用する手軽さも魅力的です。初心者から上級者まで、技量に応じた作品を楽しむことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハンドメイドってどう思いますか?

長文失礼してます m(__)m ハンドメイドの物を 「つくること」 「うること」を どう思われますか? ハンドメイドアクセサリー ハンドメイドフェイクスイーツ などの場合の回答を 頂けたら特に嬉しいです。 何故こんな質問をするのかと いいますと 私がハンドメイド(フェイクスイーツ) をしたいと思ってるからです。 甘いものが好きな私ですが 部屋にナマモノは飾れない。 市販のフェイクスイーツも 好きですが単純なデザインなもの なら高いお金かけるより作った方が カラフルでいいのでは?? と思ったのが始まりです。 販売するわけでもないし、 最近はモールドが多く 販売されてるので 簡単なものなら 極端に酷いものは できませんよね?? ドーナツモールドに 粘土詰めて抜くだけ、 カップケーキモールドに 粘土詰めて抜いて ホイップ絞って飾りつけ とか簡単ですし…。 複雑なものは作りたい 気持ちはありますが、 段階を踏んで見れたものを 技量にあったものを 作りたいと言った感じです。 ですが父親がハンドメイドを 「くだらない」と 思っているようなのです…。 前にテレビでハンドメイド特集 (フェイクスイーツや レジンアクセサリー) のようなものがやってるときに そう言い捨ててまして 「私もやろうとしてるの!」 とはとてもとても言えず…。 家が狭くて趣味するのも リビングな私にとって 父の理解を得れないのは イコールで趣味半封印…! という状況でして。 何故くだらないのか わからないのです。 テレビで特集されるほどなら 想像できるとは思いますが それなりにクオリティーが 高い作品が多かったです。 ネットで低クオリティーで 販売されてるものは 確かに複雑な思いですが…。 男親である為に、 ハンドメイド以前に アクセサリーや フェイクスイーツを バカにしているのか…? と考えても納得の答えは 出てこず機会がこないから 親にも聞けないのです。 なのでこうして 質問を投稿させて頂きました。 また回答に女性男性、 大体の年齢を書いていただけたら とても参考になります。 どうかよろしくお願いいたします…‼

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231796
noname#231796
回答No.3

「作ること」は、趣味の範囲ですから質問者さんが好きで楽しい!と思えるのであれば、どうぞどうぞ、です。どんどん作ってください。 ですが「売ること」になると、買い手が質問者さんの作品をどう思うか、になるので、手放しで応援と言うわけにもいかないかな、と思います。 お父様がいまいち理解してくださらないのは、自分に興味の無いものだからですよ。役にもたたん(言葉が悪くて失礼。でも多分、無くても暮らしていけるものに対しては、こんな感じの印象の方なんだと思います)ものに何一生懸命になってるんだ、という感じがストレートに表に出ているのではないかと。 売れれば「商品」として「役に立ち」ますが、それでも、「何がいいのかわからん」ということで、やはりいまいち理解には欠ける状態のままかな、と。 商品にするためには、それなりに技術が必要になりますので、やはり数をこなさないと駄目だと思います。ということで、好きなら作り始めてみるのが良いと思いますよ。お父様の理解は、理解してもらえる日がきたらラッキー、くらいで。

その他の回答 (2)

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.2

40代女性 売るのも買うのも自由です。 売りたいといったからって必ず売れるものじゃない。 買うほうは売られているからと言って買う義務はない。 世の中に沢山ものがある中であなたの作品をお金を出してまで買うという人がいるなら それは自由です。 やってみるしかないですよ。 私もいくつか作品をオークションやバザーなどに出しました。 自分ではこれはよくできた!と思う品に値がつかなかったり まぁこれも出してみるか、と思った品に高値がついたり 売れ残ったら持ち帰ろうと思っていた品が早々に売り切れたり。 市場ってのは売り手の思うものとは違う事も多いと思います。 買ってくれる人がいるかどうかは作品を出した後でわかるんですから やるだけやってみたら? ただ、材料費より安くしないとまず買い手はつきません。 だって大量生産の海外発注の品のほうが絶対に安いのですから。 他にはない出来栄えなら高くても売れるかも 人はあなたのセンスにお金を出すんです。 他人の真似に材料費以上を出す人はいないでしょう。 人真似でいいなら自分で作ったほうが確実に好みに作れますからね。 親の価値観で自分の行動を決めているうちは 人の購買意欲を掻き立てるほどの作品が生まれるとは思えませんね。 前の方が言うように大量生産でないましてや実用品でない作品はアートの分野です。 アートってのは表現したい熱意あってこそでしょ。 親に言われて消える程度ではぬるすぎるわ。 やってみれば試されるのが判るはずです。 あなたの技術とセンスが認められればきっと売れますよ。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

50代女性です。 趣味の延長で作り続けるのは結構ですが、売っても利益は出ません。販売されているものは大量生産で初めて販売利益が出るように作られています。 なので好きで作ってブログに載せた場合、アート領域に入ると思います。 材料費と送料を差し引けば手元には時給200円くらいしか残らないような感じですが、それでも好きで作りたいなら良いのでは。 またデザインを考える時間、情報収集の時間は全く含まれずに、製作のみの時間です。 手作りの料理やイラストを披露する人はそれだけ時間をかけています。でも好きならどんどんやってください。たくさん作れば新しいデザインや知恵も生まれ、事業や書籍に発展するかもしれません。

関連するQ&A

  • ハンドメイドの雑貨を海外へ販売・・・

    はじめまして。 いきなり質問なのですが、個人のハンドメイド品を、 海外向けに販売するときには、なにか資格などが必要なのでしょうか? 例えば、国内で買った品物を売るのとでは、なにか違いがあるのでしょうか? 私は趣味で粘土で作ったストラップなどを作っているのですが、 先日、外国人の友達に、可愛いからネットで外国に売ったりすれば買う人いると思うよ。と言われて、ネットショップに少し興味がわきました。 自分で少し調べてみたのですが、海外向けネットショップの解説サイトなどを見ても、 ハンドメイド品に関する記述があまりなく、困っています。

  • ハンドメイド作品を売りたい

    ハンドメイドのアクセサリーを作成しています。 正直私は、趣味でやっていたので売るとか考えてなかったのですが FBやインスタに趣味で投稿していたら売ってほしいとかママ友にもそのような話をいただく事が多くなり、いくら?と聞かれとりあえず材料費のみでやっていましたが 友達から 自分の友達がネット販売してて お小遣いになるよ?と言われ 趣味でとはいえ色々材料費もかかってるので材料費ぐらい稼げればというのとやりがいがほしいというので探し始めましたが、どこが良いとか人気があるサイトとか分からず もし詳しい方いたら教えてください! 今ここはどうかなと思っているサイトが無料でお店開くことが出来ると書いてあるのですが無料でって騙されたりしないか不安でした。 宜しくお願いします。 出来ればURLなど記載していただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • ハンドメイドアクセサリー用のとある蝶チャーム(金属パーツ)を探しておりますっっ。

    はじめまして、sonakomaと申します。 ハンドメイドが大好きで、最近は樹脂粘土とビーズを使った携帯ストラップの制作を楽しんでおります。 以前からとても欲しい蝶のチャーム(金属パーツ)があり、ネットショップや手芸店を探し歩いているのですが、なかなか見つけることが出来ません。 ハンドメイドがお好きな皆様のお力をお借りしたいと思い、書き込みをさせて頂きました。 どうぞ宜しくお願い致します。 探しております蝶のパーツは、こちらの画像のちょうちょです。 (SHOP様画像お借り致しますっっ) http://www.izutsuya-j.co.jp/page.php4?A2=se-13-23s-411 シルバー製、またはゴールド製が有。 羽が4、触角1、胴体1の合計6個のパーツが座金(?)に取り付けられているデザインで、羽や触角部分はわずかですが、動かす(スライドさせる)ことが可能です。 羽(スワロ)の色は多色あるようです。 Yahoo!オークションなどでも沢山の方がこのパーツを使ってアクセサリーやストラップを作られているので、市販されている金属パーツかとは思うのですが…。 このパーツを販売しているネットショップ、もしくは関西圏で実店舗販売を行っているお店をご存知の方がいらっしゃいましたら、詳細を是非宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • 写真が汚くなる

    ハンドメイドの物をネット販売するためにアクセサリーを撮影してみたら、とても画像が荒くてとても掲載できるレベルではありません。 CASIOのEXFILMを使ってるのですが、撮り方が悪いのでしょうか? 画像がボヤッとして何が写ってるか分からなかいぐらいになったり、昔のテレビみたいな砂嵐みたいのがまじります…

  • ハンドメイド作品、初めての確定申告について

    確定申告について教えてください。 私、普段仕事の他にハンドメイドでアクセサリーを販売してる一人暮らし外国人です。 現在委託店数店+イベントでの出展で月約5万程度の利益がございます、 最初の頃は利益が出ずあくまで趣味で製作してますが、 去年から委託店からの宣伝効果と積極的イベントを参加するおかげで少しずつ売り上げが伸びてます、 今までずっと趣味でやってますので材料費、イベント参加費と売り上げ以外の雑費はきちんと記録せず、 初めて申告が必要な金額に越えてしまい内訳書の書き方がさっぱり分かりません。 (1)自宅で製作してますので、家賃、光熱費、通信費などはきちんと計算できませんが0と記入することは可能でしょうか? (2)また棚卸しについてですが、生地、リボン、レースなど色んなもの所持してますがこれも一々計算しなければならないでしょうか? 税務署には一度行きましたが、あまりにも人が多いので係員は収支内訳書だけ渡されて記入して提出すれば良いってしか言われませんでした、 他に要注意のことはあるんでしょうか? 提出の際、収支内訳書+仕事先の源泉徴収票のみでよろしいでしょうか? 日本での確定申告は初めてなので非常に不安です、 どなた詳しく教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 特定の形のルース(パワーストーン)は買えませんか?

     趣味で(いずれは商品としてできればいいのですが)、アクセサリーを作りたいのですが、 自分の欲している半貴石のルース(パワーストーン)が手に入れられません。  どうしてもミリ単位で希望の形のものが欲しいのですが、(本物の当該石であることが前提で)クオリティ、価格などを含めて、購入相談できるお店等はないのでしょうか? (形が複雑というわけではなく、細かなサイズの問題です)  ルース(パワーストーン)の種類は、一般的なもので、例えばアクアマリン、オブシディアン、ブラックオニキス、ラリマー等々… どなたかご存知のかたおられましたら、ヒントだけでもお教えください。

  • 粘土細工で仕事

    今夢中になって取り組んでいる粘土細工のことで教えていただきたく質問させていただきました。 ここ1年間、趣味で始めた粘土細工(樹脂粘土)が楽しくて仕方なく、何とか仕事にできないものかと考えるようになりました。もちろん、粘土1本でご飯を食べれるほど甘いものではないと思っていますが、収入のごく一部でも自分の大好きなことで稼ぐことができたら幸せに思います。 本や雑誌の挿絵(イラストカット)を専門に描く“挿絵ライター”という職業がありますが、粘土細工の写真カットを使ってこういう仕事をするのが今の夢です。実はすでに知り合いの出版物に毎月1点、挿絵として粘土写真を載せてもらっているのですが、もっと仕事を広げたいと思っています。自分の作品をできるだけ多くの専門家に見てもらえるように、クラフト関係の雑誌やテレビ番組の作品投稿にも応募してみたりしています。 最近は、自分の作ったものが世の中の人にどんな反応をしていただけるのかを知るためにも、勉強を兼ねて近所のカフェに販売用として作品を置かせてもらったりもしています。(まだ置き始めたばかりで反応は出ていませんが。。) そこでお聞きしたいのですが、粘土を使った挿絵ライター的な仕事とは需要があるものなのでしょうか?あと、こういうクラフトものの作品応募をやっている、あるいは向いている雑誌などご存知でしたら教えてください。それから同じような目標を持っているという方がいらっしゃいましたら、「自分はこんな取り組みをしている!」というのも聞かせていただけるとありがたいです。 せっかく出会えた夢中になれるものですので、何か人生の上で形にしていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 天然石への刻印?彫刻?オリジナルアクセについて

    とある趣味のサークルで、お揃いのアクセサリーを作ろうと思っています。 一応、他のサークルと競う「競技サークル」なので、願掛けも込めパワーストーンのストラップが候補です。質問ですが。 (1)石にチームマークを刻印してくれるお店はありますか?石での販売でいいです。ストラップになってなくてOK。 (2)石にチームマークを刻印し、希望のストラップ製品に仕上げてくれるお店は? 数は計30~35個くらい作りたいです。男女混合サークルなので、男性カラーと女性カラーが必要です。(1)と(2)なら金銭的にどれくらいの違いが出るのか知りたいです。 アクセサリーショップ等で、出来上がり品に「イニシャル刻印可」のような店は沢山あるんですが、ビーズストラップくらいなら女子達がハンドメイドで作れると言ってます。それならば、定型文字しか入らない既製品より、石にチームオリジナルの刻印したもだけを買って1から作ったほうが、手作りの願掛け感も増すかなぁと思っています。 「天然石 刻印」などで検索すると、既製品&既存文字入れの販売ショップばかり出て来てしまいます。解らないことばかりですが、宜しくお願いします。

  • 中国から輸入 転売について

    アクセサリー類(ガラス、金属のパーツ)を中国から個人輸入しメルカリで販売しております。 メルカリでの表向きは自分が趣味のハンドメイドするためのアクセサリーパーツをおすそ分けとして販売しております。 6月に輸入始めて現在8月ですが輸入金額は総額で200,000を超えそのうち経費全て差し引いて利益が出始めました。 質問は現在中国からの輸入で個人で使用目的の輸入ということになっていますがこのままこのような輸入を続けて違法になるかどうか? だいたい月に小分けにして50000円ほどの輸入を行っております。 一回の注文が2,000円以下ですので関税に引っかかる事はありません。 主にガラス製品、金属のパーツのみを輸入しております。 月に50,000円ほどの利益になりそうです。 アルバイトをしていますので給与所得者です。このままいくと年間200,000円以上の利益が出そうなので確定申告もする予定です。(今までかかった経費レシートなどもあります) 確定申告以外に税金を納めることをしなければいけませんか?また何か違法な事はありませんでしょうか? 詳しい方教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

  • プラスチックモデルの塗装について悩んでいます

    個人で販売用にプラスチックでアクセサリーのような物を作っています。シリコン型からプラスチックをキャスティングして、今から塗装という段階での質問です。モデルの大きさは12x5x5cm程、細かなテクスチャーはありませんが、入り組みが多く複雑な形をしています。 全体をツヤのある光沢がきれいな黒で仕上げたいので、エナメル塗料をエアブラシで塗装をと考えていましたが、エナメルはラッカー塗料に比べ塗膜が弱く、乾燥後も指紋が付いてしまうので全体塗装には向かないと聞き、どの塗料を使えばよいのか悩んでいます。ちなみにエナメルをエアブラシ塗装した経験はありません。 きれいな光沢が出せ、ある程度の強さの塗膜を保持できるような方法としては、どのようなやり方が適当でしょうか?数十個単位での注文に答えるため、行程を出来だけ少なく済ませなければなりませんが、クオリティ重視なので、必要であればある程度の手間は掛けたいと考えています。又、塗膜が強いハンブロールという塗料があるそうですが、これは普段手に持って使用したりするような商品にも耐え得るものなのでしょうか? 経験の浅い上に色々と注文のうるさい質問で申し訳ありませんが、もしもアドバイスいただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。