• ベストアンサー

写真が汚くなる

ハンドメイドの物をネット販売するためにアクセサリーを撮影してみたら、とても画像が荒くてとても掲載できるレベルではありません。 CASIOのEXFILMを使ってるのですが、撮り方が悪いのでしょうか? 画像がボヤッとして何が写ってるか分からなかいぐらいになったり、昔のテレビみたいな砂嵐みたいのがまじります…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.5

左の画像は感度が高すぎて高感度ノイズが目立つ。 右の画像は単純にピントがあっていない。 たぶん、撮影モードをフルオート(メーカーにより呼び方は異なる)にしているためでしょう。 フルオートだと手触れのおそれがあると判断すると感度を上げて手ブレによるデメリットを極力押さえるようにします。その反面、高感度による画質低下が発生。 これを押さえるにはフルオートモードの使用はやめてプログラムオート(P)など感度を自動調整しないモードに切り替え、感度は最低に合わせましょう。 そして一番肝心なことですが三脚を使う! シャッターボタン多過時の振動でブレが発生しピンぼけみたいな写りになるのでリモートスイッチ(リモコン)はあった方がいいでしょう。なければセルフタイマー。 ピントに関しては、近すぎるとピントを合わせられません。 適度に距離をとるようにしましょう。

BlueSky273
質問者

お礼

距離に気をつけて、感度を最低にしたらなんとか綺麗に撮れました! 感度でピンときて、写真の大きさを480*640にしたらできましたよ~ まだ三脚持ってないのでこんど買って使ってみます アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

明るい昼間、窓際で撮ると、 キレイに写りますよ。 被写体とカメラが近すぎると、 右の写真のようにピントが合いません。 少し離して、ズームすればいいでしょう。 それと、太陽が上のほうにあるほど 影は出ませんよ。

BlueSky273
質問者

お礼

明るい日に試してみます!

• nitto3
回答No.4

今のカメラは解像度が高いから高画質で小さく映して あとからカットすればいいです。 また感度もいいですから、反射しやすいものは、 普通の部屋ならフラッシュをたいてはだめですよ。

BlueSky273
質問者

お礼

ですね、フラッシュ炊いたら真っ白になってしまいました(笑)

• shintaro-2
回答No.3

>CASIOのEXFILMを使ってるのですが、撮り方が悪いのでしょうか? >画像がボヤッとして何が写ってるか分からなかいぐらいになったり、昔のテレビみたいな砂嵐みたいのがまじります… 左側の写真は、暗いところで撮ったせいでノイズだらけの気がします。 少なくとも右側の写真は、ピントが合っていません。 充分に明るいところで、マクロモードにしてズームアップして撮影してください。

BlueSky273
質問者

お礼

ズームがあることを忘れていました(汗) マクロモード知らなかったので感謝です!

• matsu_kiyo
回答No.2

EXILIM、ですね。まあ機種名はともかく。 結構近寄って撮ってますね。だとしたら、「マクロ」設定にしないと、確実にピンぼけ写真になります。 ちなみにマクロにしたから、と言って寄れるだけ寄っても無理です。機種にはそれぞれ、最も近づいて撮れる距離というものが存在します(例えばカシオの最新機種『EX-100』の場合は、撮影可能範囲はマクロ/スーパーマクロとも約5cm~約50cmと規定されています)。 「砂嵐みたいな」というのは、露光がきっちり反映されていない(十分な光量がえられていない時など)と考えられます。 ストロボは使いつつ、まんべんなく光が回るようにとるか、部屋内で撮らず日光も使いつつ撮るなど、対処法はあります。 当たり前ですが、最上位の解像度で撮る/autoでダメなら、いろいろモードを試してみる…その結果、最適解が得られたら、それはそれでもうけものではないでしょうか。 デジカメなんですから、失敗を恐れずに何度でもやり直す。基礎的なアドバイスはできたと思いますのであとはトライアンドエラーで。

BlueSky273
質問者

お礼

カメラを使うことがほとんどないので基本的なミスをしがちでした… こんどから陽の光や、解像度にも気をつけます。 ご指摘ありがとうございました!

• 1paku
回答No.1

ものが小さすぎて、ピントがあってないですね。 画像の荒れは、暗い場所で撮るとなりやすいですから、明るい場所で。

BlueSky273
質問者

お礼

気をつけます(汗)