• ベストアンサー
  • 困ってます

日付を入れないで写真を撮ってしまった・・・

【CASIO EZ-2600】を使用しています。 購入時にどういう設定をしたのかよく覚えていませんが、 オークション撮影を兼ねているため、日付が入らないように・・という 設定をしたようです。 そのままの設定で、プライベート写真をたくさん撮ってしまい、 アルバム作りをする際に、日付が分からなくて困っています。 例えば、PCに保存してある画像の一枚一枚にカーソルを合わせると、 左側に、サムネイル画像と一緒に日付のようなものが表示されます。 でも、その日付は、撮影日時ではなく、PCに取り込んだ日時のように思われます。 撮影日時が分かるといいのですが、無理でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)

デジカメで撮影したならEXIF情報が画像に書き込まれているはずです。 EXIF情報の中に撮影日付もあります。 OSがXPなら、画像を右クリック→プロパティ→概要→詳細設定 もしくはフォルダを表示して、上の表示→ステータスバーで下のステータスバーに表示されます。 プリントするなら・・・ 自宅のプリンタなら、プリンタに付属のソフトでプリントすると、プリントに日付を入れる事ができます。 お店でプリントするなら、日付を入れてもらうように店員さんに伝えれば大丈夫です。(もしくは店頭受付機で設定する) カメラ内の日付が間違っていると間違った日付が表示されるので、気をつけてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

プリンタ付属のソフト・・ですね♪ 必要性を感じられないまま、とりあえず心配性なので保管しておりましたが、実際に使う時が来て嬉しいです!! 店員さんに伝えれば可能ということで、教えて頂いて本当に助かりました♪ ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5855)

PCで見てみると、表示を”詳細”にして、表示情報に”写真の撮影日”を加えるとファイルごとに表示されました。 更新日時のところを右クリック、”その他”の中にありました。(WindowsXPでの例です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありました、ありました!! 嬉しかったです(>_<)!!! ご丁寧に教えて頂き、ありがとうございました♪