• 締切済み

撮影した写真の日付はどこで調べられますか?

デジカメで撮った写真をPCに取り込み、写真の「プロパティ」を見ますと「作成日時」「更新日時」「アクセス日時」などがでてきますが、実際に撮影した月日は「更新日時」だと思ってましたが写真の名前を変えるなどすると更新日時が編集した日の月日に変更になっているのに気づきました。 実際の写真撮影の日付はどこに記載されていますか? Windows10利用です。

• frau
  • お礼率54% (2370/4367)

みんなの回答

• chie65535
回答No.5

>えっ、撮影場所はスマホだけではなくデジカメにも埋め込まれるのですか? GPSによる測位システムを利用したスマホには撮影場所の埋め込みが可能(オンオフ出来るのが普通)ですが、GPSを持たないデジカメでは、機種名やモデル名、シャッター速度などが記録されますが、撮影場所は記録されません。 ただし、ソニーのQXシリーズのデジカメのように、レンズスタイルカメラの場合は「スマホと接続して使うデジカメ」なので、撮影場所の埋め込みが可能です(デジカメからスマホに画像転送する際に、スマホに保存する際に位置情報を埋め込みするスマホアプリが必要になります)

• chie65535
回答No.4

>実際の写真撮影の日付はどこに記載されていますか? JPEG画像の場合は「Exif情報(Exchangeable image file format)」と言うのが、サムネイルと一緒に画像ファイルに埋め込まれています。 Exchangeable image file formatについて https://ja.wikipedia.org/wiki/Exchangeable_image_file_format ここには、撮影日の他、撮影に使用した撮影機器名、機種のメーカー名、シャッター速度、フラッシュの有無などの細かい情報が記録されます。 このExif情報を編集したり、表示したりするフリーソフトがあります。 http://freesoft-100.com/pasokon/exif.html このExif情報には「撮影場所」などの情報も含まれるので、スマホなど「GPSで現在位置が判る機器」で撮影した場合、画像に「自宅の場所」や「撮影場所」などの個人情報が埋め込まれる場合があります。 なので、個人情報の漏洩を防ぐ目的で、上記のExif編集ツール、削除ツールで、Exif情報を削除したりします。 なお、このExif情報には「写真の向き」の情報も入って居るので、下手に削除すると、画像の向きがグチャグチャになる可能性があります(縦向きに撮った写真が横になったり、横向きに撮った写真が逆さまになったりします)

frau
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 えっ、撮影場所はスマホだけではなくデジカメにも埋め込まれるのですか?

• kichi8000
回答No.3

「撮影日時」を表示するにはいくつかあります。。 ◯フォトビューアを起動し「・・・」をクリックまたは右クリック、ファイル情報を選択する。 ◯表示タブ-並べ替え-列の選択、詳細の中から「撮影日時」を選択し、表示タブからレイアウトの「詳細」でウインドウを表示する。 ◯表示タブからペインの「詳細ウインドウ」を選択する。 ◯写真の「プロパティ」で詳細タブをクリック。

frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他にもいろいろな調べ方があるのですね。参考になります。

回答No.2

「作成日時」「更新日時」「アクセス日時」などはパソコン内のファイルとしての日付です 撮影日は、ここに記録されてます、画像参照  

frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初にパソコン内の情報がでてきてしまうのでわかりづらいですねー。

• bardfish
回答No.1

添付画像のように表示する情報を選択できます。

frau
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 これはプロパティ内での操作でしょうか?選択する方法を教えてください。