• 締切済み

画像保存時の日付について

画像をマイピクチャーに保存しても、デスクトップに保存しても どこに保存しても日付が正確ではなく9時間ほど遅れています。 そこで、質問です。 デクトップの下のタスクバーの時間もガジェットも日付・時間は正確です。 時計の設定も改めて見直しました。 夏時間にもなってませんし、インターネット時刻サーバーと同期するもちゃんと自動になってます。 なんの設定がおかしいのかさっぱりわかりません。 9時間も遅れてると日付をまたぐ事があるので 毎回、保存した時に日付と時間の確認をしないといけません。 これって直りますか? プロパティを見ると撮影時間は正確になってますが 画像を表示した時の横にでる情報の日付を 保存した日時か撮影日時にしたいんですが、どうしたらいいんでしょうか? NEC LL750/M、windows vistaを使用しています。

みんなの回答

• OKwebb
回答No.3

#2補足です。 > 保存・表示のアプリってなんでしょう? 言葉足らずですみません。 保存の方は画像ということだったので、デジカメとかの時刻がGMTの可能性があるかなぁ。と思い、確認したかったので。 > 画像を表示した時の横にでる情報の日付 は何で表示した場合でしょうか? エクスプローラとかAdobe Bridgeとか。 PictureManagerは日時なんででなかったと思うけどVistaは違うのかな?

pu-pi-chan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 画像を表示した時の横にでる情報の日付についてですが 私のやった事を詳しく書かせて頂きますと… 写真の場合はマイピクチャーに保存したとします。 マイピクチャーから1つの写真を選びダブルクリックすると 選んだものだけが大きく表示されます。 その時、マイピクチャーからwindowsフォトギャラリーと言うタイトルに変わります。 そこには写真が大きく表示され、右側に自動的に情報I (詳細)が出てます。 この写真のタイトル.jpg、その下に撮影された日時、サイズが表示されます。 それとは違って、インターネットから頂いた画像であったり、 ペイントで編集した画像などをマイピクチャー保存した場合 その画像をクリックしたら、上と同様にフォトギャラリーで開きます。 その時の情報(I)はその時刻ではなく9時間前の時刻が表示されます。 プロパティをみると、作成日時、更新日時、アクセス日時は今現在の時刻が表示されます。 今、保存したので今の時刻が情報でも表示されないとおかしいのですが いつも9時間前の時刻が表示されてしまいます。 時間の部分は手動といった形で変更は可能ですが、とっても面倒です。 マイクロソフトのサポートセンターにに直接聞こうと思ったのですが とっても複雑怪奇で私には無理でした。 どうか宜しくお願いしますm(__)m

• OKwebb
回答No.2

回答じゃないけど 9時間遅れてるってことは GMT(グリニッジ標準時)が表示されてるってことだわね。 保存・表示は何のアプリでしていますか?

pu-pi-chan
質問者

補足

ありがとうございます。 保存・表示のアプリってなんでしょう? ごめんなさい。。。 あんまりくわしくないので・・・

• sugarp
回答No.1

それはGMTの設定が合っていないからだと思われます。 ご存知の通り、日本はGMT(世界標準時刻)+9時間です。 その責だと思われます。 右下の時計時刻をクリックして、「日付と時刻の設定の変更」を 押し、タイムゾーンを+9時間の東京、大阪に設定してみてください。 その後保存したものに関しては戻ると思います。

pu-pi-chan
質問者

補足

ありがとうございます。 画像貼り付けてみたんですが・・・ タイムゾーンもあってるみたいです。