• 締切済み

写真撮影

小物商品、アクセサリーを撮影しなければなりません。 明るくプロに近くなるようにしたいので色々考えてはきますが、迷走中です。 下からライトを当てるということは やってみたい事のひとつなのですが、 ネガとかを見るための ライトボックスという物では光が弱いですか? そこにアクセサリーを乗せて上から写せばきれいにとれるでしょうか? あかるさが足りませんか!? どんなものを使えばいいか教えて下さい!!

みんなの回答

• hirama_24
回答No.6

>ライトボックスという物では光が弱いですか? ISO感度を上げるか、シャッタースピードを遅くすれば光量は強いです。 >そこにアクセサリーを乗せて上から写せばきれいにとれるでしょうか? 上からアクセサリーに当たる光がありませんからキレイには撮れません。 >どんなものを使えばいいか教えて下さい!! 簡単なのはレフ ただ下が明るくても、背景が白くなるだけで商品に対する照明をしませんから、キレイに撮れる事はありません 3年間毎日撮影してたら覚えますよ(^_^;

• 18OSX
回答No.5

それはガラス器などでよく用いられるライティングですから、 アクセサリーなどでも応用次第でいけると思います。 添付写真は、やや薄暗い部屋でライトボックスの上に被写体を置いて、 左:ライトボックスの光だけで撮影したもの。 右:左の状態に被写体上ギリギリに白レフをかざして撮ったもの、です。 ライトボックスの光だけでは透過物以外は暗くなってしまいますが このようにライトボックスの光を上から戻すようにすればガラスも時計も調子を出すことができます。 それに、薄暗い背景が写りこんでしまったグラスの底部も改善しています。 どんなものでも、ただそれだけで済ませようとせずに 少しの工夫を加えることで上がりが良くなっていきます。 小物撮影にライトボックの光を下から使う、という思いつきは並の素人さんにはできませんから その感性を大切にしていろいろな工夫をしてみてください。

• kuma-gorou
回答No.4

撮影データ ISO100です。

• kuma-gorou
回答No.3

何だかんだ言うより実践。 ライトボックスのみで補助光なし。 ガラスのコップはいい感じだけど、紫の花は補助光が無いと冴えない。 要は、写す小物にも依ると思います。 撮影データ EOS6D+EF100mmF2.8マクロUSM Av優先f8・SS=1/50s プラス1EV補正

• hayasi456
回答No.2

小さなライトボックスを持っていたのでやって見ました。 障子前に置いています。 布はメガネ拭きです。 「小物撮影」「光り物撮影」で検索すると色々参考になるサイトがありますよ。

noname#180252
noname#180252
回答No.1

テーブルフォトでは、十分です。 意外と、柔らかいライティングに成ります。 色々試されては如何ですか? ストロボも、反射させて使ったら、面白い写真が取れると思います。 ライティングは、テクニックの中でも難しい物でです。 頑張って下さい。