• 締切済み

建物全体を企業のイメージカラーで塗ることはできる?

建物全体を企業のイメージカラーで塗ることは可能ですか? 違法になりませんか?

みんなの回答

noname#244699
noname#244699
回答No.5

屋外広告物条例に違反するかどうかは、自治体の条例によるかと思いますので、分かりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4347/10733)
回答No.4

イメージカラーが「絵、商標、シンボルマークなども、その表示する内容にかかわらず屋外広告物ということになります」に該当する事はないでしょう 通常は1色 壁面と構造物で色分けする程度が多い 個人的に色だけで特定できる企業は無いと思っています ただ 色の使い方によっては著作権侵害の可能性はあると思います http://shou-law.com/?p=510 先に使われている企業のイメージカラーは使えない 業種で制限が異なるかも知れません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

  問題ないです

参考URL:
https://livedoor.blogimg.jp/ese_admin/imgs/7/d/7d83ae67.jpg
noname#244002
質問者

補足

屋外広告物条例に違反しませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#244699
noname#244699
回答No.2

今年の4月に意匠法が改正され、建築物や内装を意匠権として登録することが可能になっています。ですので、今後、他者の意匠権を侵害していないかどうか注意する必要があるかもしれません。 http://www.jpaa-tokai.jp/activities/media/detail_587_0.html

noname#244002
質問者

補足

屋外広告物条例に違反しませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (552/1446)
回答No.1

建物の建っている自治体が、条例として「景観条例」を設けている場合は出来ません(建築(施工)許可が下りない) ですから、自治体に確認してください。 「景観条例」が無ければ可能と思います。

noname#244002
質問者

補足

屋外広告物条例に違反しませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 企業のイメージカラーって??

    みなさんは、企業をイメージする色って何から想像しますか? わたしは企業のロゴから想像します。 例えば、ローソンならあの看板の「水色」と「白」を思い浮かべます。 皆さんはどうでしょうか? イメージカラーを想像するモノと、具体的な企業名とその色を合わせて教えてください。

  • 「企業イメージカラー」や「スクールカラー」・・・皆さん、どの位知っているものですか?

    先日、とあるきっかけで「スバル(富士重工)」のHPを覗いたところ、「スバルブルー」という言葉が出てきました。 読んでみますと、スバルの企業カラーのことでしたが、そう言われてみれば、スバルの看板にはブルーが使われていたような気もするなあ、と思った程度でした このような「企業イメージカラー」を持っている企業は多いと思うんですが、費用をかけている割には、自分が勤務している会社でない限り、一般には浸透していないような気もします。 一方、学校には「スクールカラー」というものがありますね。 こちらは、スポーツなどでよく見かけるので、私は企業に比べて結構知っているのが多いですね。 そこで、これらの「イメージカラー」というものが、どの位知られていて、果たして効果があるものなのか、疑問に思いました。 (1)知っている「企業イメージカラー」は、ありますか? (2)知っている「スクールカラー」は、ありますか? (ご自身の勤務先・学校は、知っているでしょうし、個人情報の問題もありますので、除外してくださいね) あと、自分にイメージカラーをつけるとしたら何色にするかも、宜しければお聞かせ下さい。 因みに、私は、オレンジにしたいですね~ 宜しくお願いします。

  • 企業のイメージ

    ひとつ質問させて下さい。来年就職するものです。 企業に入るイメージとして、企業の中で競争をしながら上に行くと考えるのが普通なのか、 他の企業と競争するために会社全体でみんなで頑張りあうって考えが普通なのか、どちらか教えてください。

  • お笑い芸人のイメージカラー

    以下のお笑い芸人にイメージカラーをつけるなら何色にしますか? コンビ全体のイメージカラーとそれぞれ個人のイメージカラーを考えてください。 ジャングルポケット 太田 おたけ 斉藤 レインボー 池田 ジャンボ 霜降り明星 せいや 粗品

  • カラーコーディネーションされた建物

    カラーコーディネーションされた建物って例えばどんなものをさすのでしょうか? そしてそういう建物はどこにいけば多く見れますか?

  • イメージカラー

    友達に、イメージカラーがとても濃いピンクだよと言われました。 友達は私のことをどんな存在だと思っているのでしょうか。 また、濃いピンクと聞くと、皆さんはどんなイメージが浮かびますか。 

  • 全体を撮ってはいけない建物とは?

     歴史的な建造物の場合だと思うのですが、一部分だけは写真に撮っても良いが、全体をとってはいけないような建物があると聞きました。  これはどのような理由があるのでしょうか?集合写真を撮るときに、中央にいる人の魂が抜かれるなどといった迷信と関係があるのでしょうか?  ご存知の方、ご教授お願いいたします。  

  • イメージカラー

    観覧ありがとうございます。 みなさんはおじさんと言えばイメージカラーは何色ですか? 私は肌色叉茶色だと思います。 みなさんはどうですか?

  • 企業カラーが緑の企業を教えてください

     現在、ホームページリサーチをしています。  企業カラーが緑である企業を探したいのですが、調べ方がわかりません。  おしえてください。お願いします。  

  • 企業に対する良いイメージとは?

    企業に対する良いイメージとは? みなさん、暮らしの中、仕事をする中で、 イメージの良い会社とはどんな会社ですか? 個々の企業名ではなく、 明るい会社、統一感がある会社、元気な会社とか どのような雰囲気で良いと感じますか? 是非、教えて下さい!! よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう