• ベストアンサー

スカートの裾上げ

高校2年の娘が「制服のスカートを短くしたい。スカートを切りたい」と言っています。短くしたくなるのは分かりますが、切ってしまうと元には戻せないので、裾上げさせようと思います。 娘さんがスカートを短くするとき、どうしていましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.2

校則そのものがミニだったので・・・ ただ、皆それより短くしてる子が、ほとんどでウエスト部分で折り返すか 専用の(短くする用の)ベルトみたいなのを使ってましたが うちの子の学校はスカート丈なんて些細な事、学校がチェックしなかったので 制服じゃないものにアレンジしても何も言われないぐらい 何なら男子がスカート履いてても何も言われないぐらいだったので・・・

その他の回答 (1)

• fumuslover
回答No.1

>スカートの丈を短くする というのは校則の範囲より長いので短くしたいのか、校則より短くしたいのかで変わると思います。 長過ぎて、高2で身長も落ち着いてきたのなら普通の裾上げをすれば良いと思うし校則違反の長さならウエストで折って対処させるか(プリーツがあると下品に見えてしまいますけどね)二枚持ちにして一つは校則にそぅた長さ、もう一つは希望の長さのものを持つと良いと思います。 まだ身長が伸びていて短くしてしまうと背が伸びた時に困るから切らずに裾上げする、という考えもありますが、学生は一番制服を着る機会が多いと思うので、スカートの裾が擦れてしまうのでいざ長くしようと思ってもとても汚らしくなってしまうと思います。 なので裾上げをする、といってもそのスカートは後で長くする前提で裾上げするのはやめた方が良い(意味が無い)かなと思います。