• ベストアンサー

人はなぜ恋をするのですか⁇

人はなぜ恋をするのですか⁇

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

恋をしないと愛に進展できないからです。 下心のある恋から下心のない信頼関係が構築できた愛に辿り着くのは大変なことです。 だから恋をしないと結婚も出来ないし、人を愛することも出来ないんです。

その他の回答 (7)

回答No.8

これ不思議ですよねー なぜでしょう でももっと不思議なのは同性にも恋をする人がいることですよね 私もどっちもというかオカマ?という分野の人に恋をしたことがあります こうなると「人」に対して恋をするだけで 子孫とか関係なくなっちゃうし・・・ 直感的にこいつと一緒にいたい とか こいつは信頼できる! こんなところから始まるような気がします

  • cse_ri3
  • ベストアンサー率25% (165/640)
回答No.7

子孫繁栄は、人間の本能です。 大抵の人は、本能には勝てません。

  • thinkand
  • ベストアンサー率22% (61/275)
回答No.6

人は皆、恋をしませんけど。。 女性のことはわかりませんが、私を含め、わたしの周りの男性100人くらいと友人を長くやってきましたが、 恋愛感情が芽生えたことがある男は、半分くらいですよ 残りの半分は恋なんてしたことないです みんな性欲はありますが、恋愛感情がない男も沢山いますよ

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (238/1210)
回答No.5

机上の空論回答失礼します なんででしょうね? 質問者様のおかげで新たな疑問が生まれました! ありがとうございます。 恋をする理由として まず恋を学習する対象が無生物や本やアニメーションからはじまります。そしてその考えに愛着が湧き、人間に恋するのが世間一般に許されていることだと分かった上で恋しているのだと思います。 恋は学習無しではできません。 パンダだって動物園ではビデオで恋の学習をするんですから。 だからテレビや本などで予行練習して やっと恋に共感できるようになるのだと思います。 もちろん恋愛禁止や勉強本以外禁止の家で育った子供だって恋せず結婚することは出来ます。(恋に気づけない可能性もあり) でも恋するのは学習なくしてできないと思いました。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.4

 恋という報酬なしでは、女性は「出産」という痛い、しばしば死ぬような行動をし、めんどくさい子育てをする気にはなれないでしょうし、  恋という報酬なしでは、男性は敵・獲物や仲間と争うという痛くて、しばしば死ぬような行動をして、妻子のために食料を集めてくるという行為をしないでしょう。  恋は、女と男を、そういう利他的な行動に駆り立てる動機付け、報酬になるからです。  夢のない言い方をすれば、たまたま「恋をする」性格を持った雌雄・女男だけが子孫を残し、繁栄できています。  夢のない余談を言えば、人の恋が続く期間は3~4年だそうです。  授乳期間が終わり、未熟児で生まれ(猿は生まれるや母猿にしがみつき、母が跳びはねても落ちません)一人ではいられなかった赤ちゃんがそれなりに育って、その赤ちゃんを置いて女性が自分で食料を探しに行けるようになるまでの期間だそうです。

  • W-164
  • ベストアンサー率29% (381/1271)
回答No.2

人に限らず、地球上に生息するほとんどの生物は、雄と雌が生殖行動を取り、遺伝子を交配することで子孫を産み繁栄してきました。 どんなに知能レベルの低い生物でも、ある程度体が成長すると、いわゆる[本能]で、雄は雌を雌は雄を求め生殖行動を取るようになります。 人は進化の過程で、知能レベルが高くなったので、単純に本能のみでは行動しないかもしれませんが、いわゆる[恋]というのは、生殖行動のために雄と雌が求め合う過程の一部だと思います。

noname#246592
noname#246592
回答No.1

この世には男と女しかいないからです。 しからば、何故男と女しかいないかと言えば、 生物の進化に於いて、増殖して、個体数を増やすためです。 今話題の新型コロナウイルスも人間が憎くて感染するのではありません。自分たちの個体数を増やすため、人間に感染しているのです。 動物でも、植物でも、ウイルスでも個体数を増やすと言う 命題があります。 この命題の中身は何かと言えばエントロピーの増大法則があって、 重力による落下の法則と全く同じような、エントロピーの増大法則が、この世界には存在してます。

関連するQ&A

  • 人はなぜ恋をし、恋に傷つき、それでもまた恋をするのでしょうか?

    人はなぜ恋をし、恋に傷つき、それでもまた恋をするのでしょうか?

  • 人はなんで恋をするんでしょうか?

    恋はどうしたらするものなのでしょうか? 恋をしない人はいるのでしょうか? 人はどうして恋をするのでしょうか? もしよかったら回答お願いします。

  • 人はどんなに傷ついてもしばらくすると何故また恋をするんですか。

    人はどんなに傷ついてもしばらくすると何故また恋をするんですか。 今どん底の自分からすると何で振られて傷ついてもまた恋するの?いつになったら懲りるの?馬鹿じゃないの?って思ってしまいます。またこんなに惨めで辛い想いをするのになぜまた人は恋するんですか?

  • 恋すること、人を好きになること

    たったの一週間で恋に落ちたことありますか? 誰かに恋するとか好きになることって何なんでしょう? 人を好きになることに理由って必要だと思いますか? 最近恋とか愛って何なんだろうって思って考えてもきりがありません。 誰かが好きでその人と一緒にいたいって思うのはただの自己満足 なんじゃないかとか、その人に何かしてあげたいと思うのではなく 何かしてあげたことで自分が満足することなんじゃないかとか… 皆さんの意見聞かせてください。よろしくお願いします。

  • どうしたら恋ができるようになる?(忘れられない人がいて)

    私は21歳。今、彼と呼べる恋人はいません。 16,17歳の頃に誰しもがある様な、Deepな恋を私もしました。相手はセラピストの先生。若くて綺麗な奥さんもいます。 本当に本当に好きで、一緒にいるだけですごく幸せな気持ちになれて、エッチなことを想像すると恥ずかしいと思ってしまうくらい恋をしていました。 でも、相手はセラピスト、しかも奥さんがいます。 これだけ愛している、だから私は奥さんのことも好きになろうとしました。そして、肉体関係を持たないで、この恋は私の胸の内に秘めておこうと思っていました。 かなり辛い時期もあったけれど、それはそれで良かったと思っています。何故なら、今はその人のことを心の母だと思えるし(そう言っているし)心から信頼できる一生つきあいの人になったからです。 だけど、もしかしたら、その恋以上に人を好きになれないのではないか...という気がしています。 実際、その恋をしている間も、出逢いがいろいろあり、「まぁ好きかな...」という感じで、告白されてはつきあっていました。 因みに私は鬱を抱えており、たまに誰とも会いたくなくなる時があったりするので、つきあった人とは長く続きませんでした。その心の母的な人とはどんな時でも会えるのですが...。 そんなこともあり、私は恋ができなくなってしまいました。人を心から好きになれなくなってしまいました。 出逢いはたくさんあるのに、私はときめかない。 結婚願望はあり、子どもも早く欲しいと思っています。この歳、結婚だけ適当にして(というか一緒にいられるな...くらいに思う人と)子ども作って、それから恋する機会があれば...とも考えています。 でも、恋ができないのは辛い。。。寂しい.....。 それは心の母の存在が未だに大きいからなのでしょうか? こんな私、どうしたら人を心から好きになれますか? どうぞアドバイスお願いします!

  • 恋多き人

    あの人素敵だなぁ あの子かわいいなぁ デートしたいなぁ とか・・ 男女問わず、恋多き人っていますよね (カワイイとかカッコいいで恋とは言わないかもしれませんが) これって一種の病気ですか? 1度浮気した人は繰り返すって本当ですか? この病気を治す方法を教えてください

  • 恋を諦めた人いますか?

    叶わなかった片思い。 大好きだった彼との別れ。 恋人との突然の死別。 などなど…大好きな人との別れや、実らなかった恋が原因で、もう恋はしない。結婚もしない。と、恋や結婚を諦めた人っていますか?? 時間が解決するとか、次に良い人が現れれば忘れられるとかよく聞きますが… 時間では解決できなかった、後に好きになれる人とは出会えなかった。そうやって今を一人で過ごしている方に質問です。 おいくつですか? 思う人との将来を断たれた為に一人でいる事に悲しくなったりしませんか? その現実を受け止めていても、一人でいる事を選んだ事に後悔していませんか? 少しでも好きになれる人はいませんでしたか? 【本当に好きな人とは一緒になれない】とよく聞きますが、それって本当だと思いますか? 素朴な疑問です。 今後、好きな人なんて出来ないんじゃないかと不安です。 好きになってもらえても、私が受け入れられないんじゃないか?と、怖いです。 でも、一人でいるの?と思うとさらに怖いです。 恋の痛手はどのように癒すのでしょうか?

  • 人はなぜ恋をする!?

    はじめまして。 私はどこにでもいるごく普通の高校生(男)です。 さっそくお聞きしますが 1、人はなぜ恋をするのか 2、恋の条件とは何か。 3、顔だけで決めてはいけないのでしょうか? 4、恋と愛の違いとは何か。 以上の事について何か参考になる回答をお聞きしたいです。まだ半生も生きてない若僧ですが、どうかよろしくお願いします。

  • 引きこもりが恋をしてはいけない人を恋をしてしまいました

    家族しか人間関係を接していない引きこもりです。 恋をしてはいけない女性を恋してしまいました。 (血が近い人)その人と話して、本音として、心がおかしくなりそうなのですが、どうすればいいので しょうか? その人を忘れることが、できません。 これは、なんという病気なのでしょうか? 治し方を教えてください。

  • できる人は恋もできる?だとしたらそれはどうしてでしょうか?

    質問はまんまです。 いわゆるできる人というのがいます。そんな人は次にあげる中の一つあるいは複数の要素をもっているようです。(頭がいい、話がうまい、人づきあいがいい、仕事ができる、人生経験が豊富、要領がいい、など) そういう人は容姿などにはあまりかかわりなく望みの恋をしているような感じがするんですが、「できる」人は恋もできるんでしょうか?それとも自分の思い込みでしょうか。