• ベストアンサー

恋すること、人を好きになること

たったの一週間で恋に落ちたことありますか? 誰かに恋するとか好きになることって何なんでしょう? 人を好きになることに理由って必要だと思いますか? 最近恋とか愛って何なんだろうって思って考えてもきりがありません。 誰かが好きでその人と一緒にいたいって思うのはただの自己満足 なんじゃないかとか、その人に何かしてあげたいと思うのではなく 何かしてあげたことで自分が満足することなんじゃないかとか… 皆さんの意見聞かせてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

惚れっぽいので 恋に落ちやすいんです。 僕はね っていう具合に 恋は十人十色といわれるように色のつき方が人によって違うんです。 一緒にいたいことが自己満足でも見つめてるだけでもいいでしょ? 見つめてるだけってやっぱ自己満足だけどけど恋でしょ 答えってないんですよ まあ しいていえば 自分の中にだけあるんです。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちわ^^ 一週間で恋に落ちたこと、あります。 今の彼氏とがそうなんですが・・・ 今の彼を気になりだした「理由」を聞かれても、正直うまく言えないですね。 理由もなく、とにかくなんだか気になって仕方なかったんです。 ピンときた、っていうんでしょうかね。 それから恋愛関係まで1週間程度だったと思います、多分。 だから、理由って絶対に必要ってわけじゃないと思います。 この人のここが好きだから、私はこの人が好きなんです、っていうのももちろんありと思うんですけどね。 >その人に何かしてあげたいと思うのではなく 何かしてあげたことで自分が満足することなんじゃないかとか… うーん・・・ 私、そんなふうには考えたことなかったので、考えさせられました。 自分の満足のためですか・・確かにそれも無くは無いと思います。 何かしてあげて、相手の喜ぶ顔が見たいって考えますよね。 それで本当に相手が喜んでくれたら自分は満足。 だからそれを自己満足と言われればそうなのかもしれませんけど・・。 でもそんなふうに考えなくてもいいんじゃないかなって思います。 相手に何かしてあげたいっていう気持ちは素敵なことだって思うんです。 でもそれを「自己満足なんじゃ・・・」なんて考え出したら自分自身混乱してしまうし辛いと思います。

関連するQ&A

  • 愛と恋(長文)

    よく愛は与えるもので恋は与えてもらうもの、みたいなこと言いますよね。もし恋がある段階で愛に変わっていって、愛に変わってしまうともう求めないんですか。恋のときは相手にああして欲しいと思っていたこと、愛になったらどうでもよくなるんでしょうか。たとえば彼女が恋をしていて、彼氏に毎日電話して欲しいと思っていたのが、愛になったらあんなにして欲しいと思っていたのに、我慢できちゃうんですか。我慢できないと愛じゃないんでしょうか。我慢しているうちは恋なんでしょうか。 最近彼(年上)との感情の温度の違いというか、なんか私はまだ恋なのに彼は愛のレベルにあって、求められてないというか、それほど必要とされてないかもしれない、と感じることがありなんか寂しいです。私は心理的にも身体的にも一緒にいたいと思うことがしばしばですが、彼は離れていても一緒だって感じられるから平気じゃないけど大丈夫みたいなことを言います。彼は年上で離婚なども経験していて、愛が何なのかうまく説明はできないけれど自分の中ではわかってるみたいな事を言います。私は愛が何なのかまだ全然わかりません。こんなレベルの違い?に困惑します。 今だ彼の愛情を心底信用できず、私は好かれているんだろうかと思うこともよくあります。自分がなぜこんなに人を信用できないのかとも考えます。家庭環境に特別な問題があったわけでもないし、それほど大きなトラウマになるようなことも体験した覚えはありません。あまり人を信用しないたち(人見知り?)ですが、彼はそれでも一番信頼している他人です。 寂しい=愛して欲しいでしょうか?家庭環境やトラウマ的体験のほかにこんな人間(信用できない、愛がわからない、好かれてるのかわからない、など)になる理由ってあるんでしょうか。泣いてばかりで彼にも悪いと思います。 とても混乱しています。乱文で申し訳ありませんがアドバイスお願いします。

  • 恋と愛の違いについて

    最近、中学生に「恋と愛の違いは?」と質問され、自分なりの考えを言ったんですが、いまいちうまく表現できなかったんです。 考え出すと奥が深い質問ですが、あまり長くなく簡潔でなるほど!という答えを、求めているようです。 そこで、皆さんのお考えをお聞かせください。 いろんな意見を楽しみにしています。 ちなみに、私の考えは・・・・・ 恋=たのしい。       愛=安らぎ。 恋=一人でもできる。    愛=ふたりの信頼関係の中に成り立つ。 恋=終わりがある。     愛=終わりがない。

  • けしてかなわない恋?(ちょっと違う?)

    もし、既婚者の芸能人に恋したら……、みなさまだったら どうしますか? 「好きになったって、どうにもならない」とか、 「本当に好きなら、その人のためにならないことは しないんじゃないか」とか、「おっかけは迷惑だ」とか、 そういったことは、いくらでも浮かぶんです。 もちろん、相手が相手ですから、CDなり商品なり買い 集めるのが、いちばん確実にその人のためになります。 そういうものを集めたり、おっかけするのも、自己満足 にはなりますよね。 でも、本当の恋みたいに好きで好きでたまらない気持ちが あふれてきたら……、それって、どう昇華させるべきだと 思いますか? やっぱり、同志と「イイよね、カッコイイよね~!」って 盛り上がるだけでしょうか?

  • かなわぬ恋をしたことがある人へ

    私には好きな人がいます。バイト先で出会った人は元気で明るくかわいい人で、人生で初めて一目ぼれしてしまいました。最近になって頑張ってメールアドレスを聞いたり、一緒に帰ろうよ、一緒にどこか行かない?と誘ってみたもののすべて失敗に終わりました。彼女のほうは友達の繋がりが強くたった数ヶ月のバイト、シフトの関係で言えば彼女と会えたのは数時間だけの僕の存在はとても小さく感じられて、どうやらかなわぬ恋をしてしまったそうです。  みなさんは今までどのような恋をしてきましたか?  よろしければお聞かせください。

  • 恋と愛の違いがいまいちわかりません。

    今の彼と付き合って6年経ちますが 会ってもドキドキなんてしないし 必ずあったらエッチしたいとも思いません。 でも一緒にいると楽だし楽しいです。 旅行とかよく行きますが 一緒に楽しんでるしまるで兄弟のようです。 カップルっぽくないです。 手はつなぎます。 もう恋ではないと自覚しているのですが これは愛なのでしょうか? 恋と愛の違いがいまいちわかりません。 お互いがお互いを必要としていて 居て当たり前だと思っています。 お互いありのままの自分をさらけ出してます。

  • これは恋なのでしょうか?

    私は今好きな人がいます。まだ数回しか会ったことないんですが、すごく自分を持っていて、尊敬できます。雰囲気もすごく理想の人です。 しかし、一緒にいてもお互い聞き役タイプなので無言になることも多く、この人といっしょにいて楽しいかと言われれば微妙です。 でも、また会いたいと思っている自分がいます。 これは恋なのでしょうか? 一緒にいるのに楽しいと思えないのはやっぱりただの憧れなんでしょうか?

  • これって恋ですか?

    たぶん病気と思うんですけど、今までに他人に恋をしたことが無いんです でも、最近よく行くコンビニの店員さんが話しかけてきたんです 最初はただの常連客として、普通に対応していたのに 今ではその人に会いたくて、最近ではずっと一緒にいたいと思うようになりました。   もしこれが恋なら、どの様な対応が好かれるでしょうか? 本当に分からなくて困ってます

  • これは恋??

    最近あるクラスの女子を 見ているとたまに胸が苦しくなり その子がすごい人なので 自分のことがものすごく 情けなく感じます これは恋なのでしょうか?? みなさんの意見を 聞かせてください。 よろしくお願いします

  • 「愛」と「恋」の違いとは?

    「愛」と「恋」の違いとは、ずばりなんだと思いますか?自分らしい答えを見つけましょう! ただし、ここでの「愛」、「恋」とは、それぞれ「恋愛」の「恋」と「愛」であるとします。 (家族愛だとかキリスト教的愛ではなく、ということです) 良回答の選考基準は以下の通り 1、独創性があること(自分らしい答えという趣旨なので) 2、ひとりよがりにならず、筋道だった論理性(説得力)があり(自分らしさとひとりよがりは別の物です)且つ明快にまとまっていること(必要以上にだらだら長い文は、詩的である事を求めていないので必要ありません。)長文禁止という意味ではないです。 3、主観的に好感を持てること(結局選ぶのは私なのでどうしてもしかたのないことです) 「あなたらしい意見」をお待ちしています!

  • 「好き」と「恋」の境界線。

    考えるのですが、「好き」とは何でしょう? 好きといっても、likeじゃなくlove (笑) “恋”の「好き」についてです。 私の場合は、自分が好意を持って、 相手からも何かしら手ごたえがあって、 初めて「好き」になっているような気がします・・・ 相手と波長があって、楽しかったり、存在が必要だったり。 だから恋なのかと錯覚しそうになるけれど、 私にはそういう異性が2、3人いるのです。 だから、恋ではなく男友達として好きなのかな?と。 それらの「好き」は、恋と大して変わりない感情なのです。 でも相手が複数いるし、 「<例>彼のことばかり考える」等はないから 恋ではないのだろう、と。 恋にはいろいろな形があるので 「彼のことばかり考える」ことだけが 本当の恋ってわけでもないと思います。 おだやかな愛もあるとは思うので。 しかし、境界線がわかりません。 みなさんはやはり、 自分の想いの熱さを判断基準にしていますか? いろいろ意見、お聞かせ下さい^^