左手血管に電撃が…?手首の異物感と電気走る感覚の原因

このQ&Aのポイント
  • 左手首裏に異物感や電気走る感覚があり、手の動きで不快な思いをしている。症状はツーリング中に手首を捻った時に始まり、手首の柔軟運動で一時的に治まる。最近は決まった手の動きですぐに症状が出るようになっており、平常時には常にしびれを感じる。以前の血液検査時に肘の裏に針を刺されたことで症状が出たこともある。
  • 左手血管に異常がある可能性があるのか、またはこの症状は何の病気なのかが知りたい。痛みはなく、手首の中で何かがうごめくような感覚がある。針を抜くとしびれは治まるが、気になる症状なので不安になっている。
  • 左手首裏に時たま異物感や電気走る感覚があり、手の動きで不快な思いをしている。ツーリング中に手首を捻った時に症状が始まり、手首の柔軟運動で一時的に治まる。最近は決まった手の動きですぐに症状が出るようになっており、平常時には常にしびれを感じる。以前の血液検査時に肘の裏に針を刺されたことで症状が出たこともある。
回答を見る
  • ベストアンサー

左手血管?に電撃が・・・

いつもお世話になってます。 近頃左手首裏(手の甲の方)に時たま異物が入っているような違和感を覚えたり、酷いときは電気が走ったような感覚に襲われます。 この症状は2~3ヶ月ほど前、オートバイでのツーリング中に手首を捻った時突然グリッ!という手首の中で何かが動くような気持悪い感触と共に電気が走ったような感覚に襲われたのが始まりで、しばらくツーリングしているときに限って発生していましたが、軽く手首の柔軟運動をすると治まるので気にしていませんでした。 ところがここ数日、決まった手の動きをするとその症状に襲われてしまい非常に不快な思いをしています(痛みはありませんが) 今もコップをテーブルから手元に持っていく動作をすると手首裏の中で何かがうごめくように感じますし、平常時常にしびれを感じます。 以前血液検査をした時、肘の裏に針を刺されたのと同時にその場所にこれまで体感したことのない猛烈なしびれと共にその症状が発生してしまい、つい大声を出してしまいました。針を抜くとそのしびれは少しずつ治まり、怖くなったので別の血管に刺してもらいましたがその時は症状は出ませんでした。 この症状はなんかの病気なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

お尋ねですね。 おそらくそうだと思います。 神経に傷が付くと、そういう症状は結構残る場合があります。 かなり昔の話でしたら、もうその状態で固定でしょうね。 グキッてやった方は、時間がたってないのなら早くいって処置してもらうべきでしょう。 怪我でも病気でも早い方が処置しやすい事は言うまでもありません。

momomo_338
質問者

お礼

ありがとうございます。アドバイスどおり病院に行ったところ採血の際に刺した針が神経を傷つけた可能性が高いということを言われました。いわゆる医療事故で、治療費と薬代は全額病院が負担するそうです。一生このままになる可能性もあるということで結構気分が凹んでます。 (;_;)

その他の回答 (1)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 おそらく、ツーリングでやった時に、スジ(どっかの筋肉の腱、もしくは靭帯)を傷めたか神経を傷つけた物とおもわれます。 整形外科で見てもらいましょう。 なお、採血した時のお話は、針が神経に触れてしまったものです。 採血では時々ある事故です。 痛みの感じで引合にだしたのだと思いますが、今回のと直接関係はないでしょう。

momomo_338
質問者

補足

早速のご回答に感謝です。 追記です・・・採血の際に激痛を感じた血管を指で押すと丁度その部分にしびれを感じるんですが、これも同じくスジを傷めたり、神経を傷つけたのが元ですか?

関連するQ&A

  • 左腕と左手の感覚がおかしい

    昨日(水曜日)から左腕と左手の感覚がおかしいです。 うろ覚えですが、火曜日の夜、寝ている間に左手にしびれを感じたような気がします(長時間正座した後に足がしびれるのと同じしびれ)。そして、昨日から左腕と左手の感覚がおかしくなっています。気付いた症状としては・・・ *左腕/左手に力が入らない。 *左手でコップを持つのに、通常より力がいる。コップから飲もうとして、手前に手首を曲げようとするが、曲げにくい。手首を曲げるのに通常より力がいるし、力を入れても曲げにくい。 *皿を洗う時に左手でスポンジをギュッと掴もうとしたが、ギュッと掴めない。ギュッと掴むには通常より力を入れないといけない。力を入れても、右手のように楽にギュッと掴めない。 *左手で物をもったり、つかんだりがしにくい。 左腕と左手とも痛みはありません。昨日も今日もパソコンのキーボードは普通に打てます。このように感覚がおかしくなるまで、左腕/左手を強く打ったとか、強い負担をかけたなどはありません。明日、整形外科へ診察に行きますが、はっきりとした原因に覚えがないだけに不安です。同じような症状になったことがある方、考えられる原因などご回答いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 手の感覚が鈍い

    近頃手のひら、指先の感覚が鈍いです。足の裏の厚い皮の部分に近い感覚です。手のひらよりも手の甲の方が敏感なのでちょっとおかしいかな?って感じです。この症状って異常なんですか? 毎朝通学でオートバイの振動の激しいハンドルを一日2時間握ってますが、これに起因するものでしょうか? アドバイスおねがいします。

  • 左手が痺れる

    左手が痺れる 最近(だいたい2~3年ぐらい前から)、月1ぐらいの頻度で、お風呂上がりに手が痺れます。(主に左手) 特に圧迫していたなどの事はしていない筈なのですが、決まって左手の手の平から指先にかけて強いしびれを感じます。 感覚が分からなくなるという痺れではなく、単純にビリビリする感じです。いつでもなるという訳でもなく、必ずお風呂上がってすぐの時に痺れ出します。そして大抵は寝てしまえば次の日の朝には消えているのですが、半日続く日も中にはあります。 最初のうちは何とも気にしていなかったのですが、もう何年も続き、また本やテレビで痺れは脳のSOSサインだと謳われているのを目にするにつれ、段々と不安になって来ました。 同様の症状を経験された方はいらっしゃいますでしょうか。 これは危険な痺れなのでしょうか?病院へ行くべきですか?

  • 抗がん剤がもれたら...

    点滴での抗がん剤治療の際、もし抗がん剤が血管から漏れていたらどの様な症状が現れるのかわかる方はいませんでしょうか? 手の甲に抗がん剤を打ったのですが終わった後に手の甲を見たら針を刺したとこが青あざになっていて、次の日から手の甲から手首にかけて痛くなり、「副作用かなぁ?」と思いシップとサポーターを付けていたんですがそれから2週間たった今も痛みは続き、さっき何気なく針を刺したとこの血管を見たら茶色くなっていました。更にその下の方を押すとしこりがあり、手の甲から手首の痛みの原因になってる様です。反対側の手にはないので、もしかしたら漏れてたのかなぁ?と心配になり..。一番は病院に行けばいいんですけど、その前に皆さんの回答が欲しかったので..。わかる方、お願いします。

  • 左手 痺れ 左肘の痛み

    先月中旬から左手だけ冷たく、指先全体に力が入りませんでした。 先月末から左手全体に痺れ、次第に痺れが指先に移動し、今月5日に薬指から小指、薬指斜め半分(小指側)の平から手首にかけて痺れています。 痺れの強さは強くはないですが、多少強弱があります。 手を全体に使えば物を掴む等は出来ますが、指先を必要とする作業が困難です。 左肘は4日の夜、突然痛みが出ました。今日まで痛みは続いています。 今は二の腕が、だるい感覚があります。 私の住む町は田舎で専門の病院がありません。 病院に行くとしても交通の便が悪く簡単に行けません。 此処で皆さんに、出来るだけ上記の症状について判る事があれば助言をお願いします。

  • 手首に針をついてしまった!

    読んでいただき誠にありがとうございます。 タイトルのとおり、先週終わりに作業中誤って、右手首に針が刺さってしまいました・・ 刺さった瞬間、びりっと電気が走ったような痛みと、直後はしばらく主に親指がしびれていたのですが、 時間が経過すると、特に何もしなければ、痛みとびりっとするような痛みはなくなりました。 が、刺した部分を表面から触れると、親指に鈍い痛みが走り、ねじったり、手首を回したり、例えば寝起きで伸びをする姿勢で指を伸ばしたまま腕を伸ばすと、同じくビリっと鈍いしびれ?痛みが走ります。 (一番ビリっとくるのは、手首を反り返らせて伸ばそうとすると、痛いです。) 普段の生活で特別大きな支障や、感覚がないなどの症状はないのですが、上記の動作で痛みが出てくるのです。 いろいろ調べていると神経が傷ついてしまったりしているのでは?と思うものの、回復していくのに時間がかかるなどの情報を得たのですが、病院などで何か処置をしてもらわないといけないものなのか、様子を見たほうがよいのか迷っています。 長文で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。 (ちなみに刺してしまった部分は手首の真ん中あたりです。深さはわかりません。一瞬のことすぎて覚えていないのです・・すみません)

  • 手の感覚障害

    昨日から手の甲の親指、人差し指側に感覚の鈍さがあります。薄皮一枚張ったような感覚です。 それと手首のあたりの骨(親指側)を叩いたり、こすったりすると上記と同じ場所にしびれが出ます。 土日にスノボに行って、氷点下で冷えたからかなと思っていたのですが なんか感覚が気持ち悪くて。 様子見た方がいいのか、病院行くとしても何科で診てもらったらいいですか? すぐに治りますかね?

  • 首の裏の痛み、手足のしびれ、腕のだるさ

    約1ヶ月前になるのですが、右手の痺れ(手のひら全体がしびれ、小指・薬指が強め)、 また右足の裏(足指の方側)が同時に、ピリピリした感覚でしびれが起きました。 また、PCをやっていると右肩と右腕全体が非常にだるく、右腕を肩から上にあげるのとマウス操作 が非常におっくうで、右指のキー操作も動きが鈍くなりイライラする感覚に陥いる症状が発生しました。 おまけに首裏の付け根も痛むので首の頚椎の異常だと思い、ネットで見たタオル枕(丸めて首の裏に入れ寝る) を試したところ、これらの症状が無くなったり、また発生したりといまだ繰り返している状況です(悪化はしていなく、少しずつ発生頻度は少なくなってはいます) お伺いしたいのは、 このような症状から疑われる病気はなんでしょうか? また、このままの処置(タオル枕)で様子を見てて大丈夫でしょうか? 長くてすみません、よろしくお願いします。

  • これって何でしょう?何科の病院へ行くべきでしょうか

    ネットで色々と症状を検索しても、解決できなかったので質問させて頂きました。 徐々に症状が悪化している感じなので、 病院へ行くべきなのか。何科へ行くべきなのか教えて頂けたら助かります。宜しくお願いします。 1週間前から、手首の内側がかゆくなったのが最初でした。 親指の付け根から手首の外(手の甲)側の皮膚がパツパツに張り出し、  むくみなのか腫れというのか判断付きませんが、手首を曲げると痛いですし、皮膚には麻酔をされて感覚がマヒした時と似た感覚があります。指を動かしても痛くないですが、ムチムチの手首なので動きに制限があります。 2日前からは、手首だけでなく両足のかかと、両膝の裏もかゆくなり出しました。 かゆみが出てくる時間帯は、夜が多いです。 いくら掻いても、あせもやとびひ?のように湿疹は出来ません。 今朝は、膝を曲げて座る(いわゆるお姉さん座りという状態)で床に15分くらい座っていた後に 立ち上がると、膝ウラがプチンと痛く歩き出すと膝が痛みました。 膝のウラから脹脛も手首と同様に、皮膚がつっぱり腫れているような感じになってきました。 また、歩く時にかかとから足を付くと、右足のかかとに痛みが走ります。 関節の痛みというよりは、かかとを強くギューッと指圧されている感覚に似ています。 今日もますます、両手の親指の付け根から手首の腫れ?が悪化し、圧迫感が強くなってきました。 手首から腕にかけても腫れと感覚がマヒしたようなものが広がってきました。 お酒は月に1~2回の飲み会の時などでしか飲みません。 タバコは吸いません。 運動は週に1回バレーボールをしてます。 仕事はパソコンを使ったデスクワークが主で、肩凝りや背中の凝りがヒドいですが、週1回のバレーで解消している感じです。 画像が添付出来なかったので、文章だけでコメントは難しいですよね。。。。。 申し訳ありませんが、分かる範囲でコメント宜しくお願いします。

  • 両手指先が痺れる

    先日から、びっくりした時や、いきなり動いた時、 じっとしている時などに、特に指先がビリビリと痺れます。 他は手のひら、手の甲、手首からひじ下なども痺れます。 症状はだんだん酷くなってきています。 例えば、あくびがしたくて手を口に添えただけでなります。 頻度はしょっちゅうで、今も痺れがきました。 内科に受診したのですが、神経からくる症状か、糖尿病か原因はわからないとの事でした。 びっくりした時や、動いた時におこるので、血管がおかしいのでしょうか? 何科を受診したらいいのかもわかりません。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう