左手血管に電撃が…?手首の異物感と電気走る感覚の原因

このQ&Aのポイント
  • 左手首裏に異物感や電気走る感覚があり、手の動きで不快な思いをしている。症状はツーリング中に手首を捻った時に始まり、手首の柔軟運動で一時的に治まる。最近は決まった手の動きですぐに症状が出るようになっており、平常時には常にしびれを感じる。以前の血液検査時に肘の裏に針を刺されたことで症状が出たこともある。
  • 左手血管に異常がある可能性があるのか、またはこの症状は何の病気なのかが知りたい。痛みはなく、手首の中で何かがうごめくような感覚がある。針を抜くとしびれは治まるが、気になる症状なので不安になっている。
  • 左手首裏に時たま異物感や電気走る感覚があり、手の動きで不快な思いをしている。ツーリング中に手首を捻った時に症状が始まり、手首の柔軟運動で一時的に治まる。最近は決まった手の動きですぐに症状が出るようになっており、平常時には常にしびれを感じる。以前の血液検査時に肘の裏に針を刺されたことで症状が出たこともある。
回答を見る
  • ベストアンサー

左手血管?に電撃が・・・

いつもお世話になってます。 近頃左手首裏(手の甲の方)に時たま異物が入っているような違和感を覚えたり、酷いときは電気が走ったような感覚に襲われます。 この症状は2~3ヶ月ほど前、オートバイでのツーリング中に手首を捻った時突然グリッ!という手首の中で何かが動くような気持悪い感触と共に電気が走ったような感覚に襲われたのが始まりで、しばらくツーリングしているときに限って発生していましたが、軽く手首の柔軟運動をすると治まるので気にしていませんでした。 ところがここ数日、決まった手の動きをするとその症状に襲われてしまい非常に不快な思いをしています(痛みはありませんが) 今もコップをテーブルから手元に持っていく動作をすると手首裏の中で何かがうごめくように感じますし、平常時常にしびれを感じます。 以前血液検査をした時、肘の裏に針を刺されたのと同時にその場所にこれまで体感したことのない猛烈なしびれと共にその症状が発生してしまい、つい大声を出してしまいました。針を抜くとそのしびれは少しずつ治まり、怖くなったので別の血管に刺してもらいましたがその時は症状は出ませんでした。 この症状はなんかの病気なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.2

お尋ねですね。 おそらくそうだと思います。 神経に傷が付くと、そういう症状は結構残る場合があります。 かなり昔の話でしたら、もうその状態で固定でしょうね。 グキッてやった方は、時間がたってないのなら早くいって処置してもらうべきでしょう。 怪我でも病気でも早い方が処置しやすい事は言うまでもありません。

momomo_338
質問者

お礼

ありがとうございます。アドバイスどおり病院に行ったところ採血の際に刺した針が神経を傷つけた可能性が高いということを言われました。いわゆる医療事故で、治療費と薬代は全額病院が負担するそうです。一生このままになる可能性もあるということで結構気分が凹んでます。 (;_;)

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 おそらく、ツーリングでやった時に、スジ(どっかの筋肉の腱、もしくは靭帯)を傷めたか神経を傷つけた物とおもわれます。 整形外科で見てもらいましょう。 なお、採血した時のお話は、針が神経に触れてしまったものです。 採血では時々ある事故です。 痛みの感じで引合にだしたのだと思いますが、今回のと直接関係はないでしょう。

momomo_338
質問者

補足

早速のご回答に感謝です。 追記です・・・採血の際に激痛を感じた血管を指で押すと丁度その部分にしびれを感じるんですが、これも同じくスジを傷めたり、神経を傷つけたのが元ですか?