• ベストアンサー

親が、商売やってたり役所の上の方など面子を必要とす

KoalaGoldの回答

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

世間体を守るために家庭内の縛りがきつくなるからでは。 外面は保たないといけないので、ストレスを感じるでしょう。小遣いを与えてごまかそうとしても子供にとってはお金だけで解決できないことも多く、金額を多く持つと更に悪い方向に進むこともあります。

chanchanchan46
質問者

お礼

確かに、世間体を気にし過ぎる人は家族に対してキツくあたってそうですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 水商売をしたいけど親が反対する

     私は、20歳を過ぎています。夜型人間で、夜一睡もできないので、朝型にするために毎日睡眠薬を飲んでいますが、全く効きません。かといって、アルコールと一緒に飲むと、とんでもない時間寝てしまいます。  結局、夜は眠れないので日中に眠くなります。  それと、お金が必要です。  これが水商売をしたいと思う理由です。  でも、親が反対するのです。(どちらも公務員) 幼い頃から、水商売だけはするんじゃないよ、と言われて育ちました。私は立派な商売だと思うのですが。  小さい頃からずっと虐待されて育って、やっと三年前くらいから愛し始めてくれたので、嫌われたくありません。どうすればいいのでしょうか。

  • 親が娘に水商売を進めない理由

    一般的になんですが親が娘に水商売を進めない理由ってなんでしょうか? まあいろいろ職種もありますが夜の仕事という設定で。。 よろしくお願いします。

  • 商売に必要なものとは

    はじめまして。 法律に関して無知のものですがどなたかご教授いただけると幸いです。 早速ですが、質問内容です。 商売、つまり物(サービスを含めて)を売って、その見返りとして物を受け取った人から金銭をもらうことに必要なものとはどのようなものでしょう。 つまり、この行為を行うにあたって必要な資格・免許・登録・その他手続きといったものにはどのようなものが必要なのでしょうか。 また、その手順をとらない場合は法律的に問題があるのでしょうか。 例として、友達とゲームソフトを売買する。これも厳密には何か法律に触れるのでしょうか。 どなたかご存知の方、ご解答よろしくお願いします。

  • 整形して水商売。親に反対されます。

    現在大学生で、歌舞伎町のキャバクラでアルバイトしてます。 今月大学卒業です。水商売は1年半くらいになります。今後の進路なのですが、水商売を続けたいです。 理由は今しか出来ないことであるのと、お金を稼ぎたいから等々です。 お金は全て貯金してます。タクシー使いとか他、派手な使い方は一切しません。 そしていつまで続けるかは先のことですのでわかりませんが、本業でやるので一ヶ所整形も考えています。プチ整形ではないです。 水商売と整形に関する世間体はとても悪いものだと思いますが、それも覚悟しております。 水商売上がったら昼職でがんばっていきます。現在水商売専用の水商売経験を企業側が任意で必要としている昼職の求人サイトがあるようです。 しかし親は大反対です。 水商売は学生のうちは経験として親から了解を得ていましたが本職は大反対です。 はやく足を洗ってふつうの仕事についてほしいと言います。 水商売は失うものが多すぎる、仕事事態が嫌だ、戻れなくなる、一刻も忘れてほしいとのことです。(親族に水商売経験者はいません) 整形に関しても、容姿が悪いわけではないのに健全な体にメスを入れることに大反対らしいです。生理的に無理らしいです。 実際、歌舞伎町のまあまあのお店に勤務して容姿の採用基準もありそこでお客様から容姿を誉められることが多いので悪くはないと思うのですが、もっと綺麗になりたい思いと、売上のためと、好奇心(リスクは念入りに調べた上での)決意です。 それに顔を全て変えるわけでなく一ヶ所ですし整形の多数の知り合いからうまい医者の情報なども多く仕入れていますので、変になるとかはないかと思われます。 私は自分の人生自己責任。一度きり。 何かあったときのためにお金は貯めて、将来困らないようにする経済力を何としてもつけるかわりに自分の自由に生きたいという考えです。 結婚については、出来るか自信がないです。 なぜなら男性と一度もお付き合いをしたことがないからです。だからそのためにもお金を貯めています。 そこで親は猛反対します。 水商売がそんなに悪影響を及ぼすのでしょうか? あと10年やるとも言ってないのに、水商売をしたら身を滅ぼすとか人間狂うというような言い回しです。 一応一年半やりましたが、周りから悪い意味で性格変わったとか言われません。 明るくなったねとは言われます。 実際そういうこと方もおられるかとは思いますが、私自身そこから風俗とかお客さんと寝るとかそういうことは一切無いですししません。 遅くとも30歳までには昼職につくつもりなのに現在23歳、たった数年やるだけで人生が狂うような言い方をされます。 確かに自分の子供にはしてほしくないと成人してますしそこまで言われなくてもと思ってしまいます。 整形と水商売を本業で続けること どう思われますか? 私は自分勝手すぎるでしょうか? 整形しなくていい等の意見は控えて頂けると有り難いです。 コメントよろしくお願い致します!

  • 水商売のことは言わないほうがいい?

    こんにちわ、はじめまして。 20歳女、大学生です。バイトでちょっと水商売なるものをしてます。 といっても、キャバとかではなくスナックなのですが、仕事内容からするとやはり水商売になると思います。 そこで質問です。 夜は働いてるので、仕事のときに男友達から電話がくると、もちろん出れないのですが、そんなとき「何してるの?」と言われます。 バイトって言ってしまうと、「どこでバイトしてるの?」ってなりそうなので、いつも「寝てた」とかごまかしてるのですが、やはり水商売してることは男の人には言わないほうがいいのでしょうか? 彼は、友達でなく、どちらかというと恋愛に発展しそうな人なので大切にしたい気持ちがあります。 また、水商売してるって知ったら、男の人はどういうふうに感じるのでしょうか? やっぱり、軽そうとか思われてしまうのでしょうか?そんなに悪い仕事をしてる気持ちはないのですが・・・。 女性の方の意見も、男性の方の意見も聞きたいです。 お時間ありましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 役所の職員てひつよう?

    はっきり言って役所の職員を全員クビにして機械でこなしてやったほうが効率いいように思えるんだが、みんなはどう?役所の人間は機械的な仕事しかできてないように思えるから機械や電子操作でできるんじゃないかなって。

  • 水商売と親のすねかじりどちらが・・

    友人は、現在ある資格を取るため フリーターで親と同居してすねかじりです。 もちろん働いていないので、わずかなバイトのお金で 節約して生活しています。 一方、その知り合いは、 同じ年で、結婚をして、 生計をたてる(他業種でもしようと思えばできる)ため 水商売(スナック)で働いています。自分で生計を立てています。 あるひとは、前者は働いていないので 後者のほうが偉いといいます。 前者は、自分は水商売等手を出さず働いていないけど せいせいどうどうと生きているといいます。 はたして皆さんはどちらのほうがいいと 思いますか。 やはり、自分で生計を立てる後者なのでしょうか?

  • 親に秘密で水商売 扶養保険

    はじめまして。 3月に専門学校を卒業し、4月から水商売一本で働いている21歳の女です。 やりたいことや学びたいことがたくさんあり、今は目標のためにお金をためようと、昼間就職はしませんでした。 しかしそれを親に話しては実家に連れ帰られると思い、秘密にしてきました。 親には昼間働いていると言っています。 いまの仕事では、それなりの収入があるにもかかわらず、親の扶養保険に入っていました。 扶養でいたかったのではなく、扶養から外れる手続きによって水商売がバレるのが怖くて、いままで収入などごまかして話してきました。 ですが、最近親の職場のほうから、保険の調査がきてるといわれ、いままでの月の給与を職場の人に書いてもらってと言われました。 しかも今週の頭には欲しいと。 どうしたらいいかわからず、アリバイ会社を調べたり店長に相談したりもしましたが、やはり誤魔化さずに正直に親に話し、謝ろうと思いました。 不正に扶養に入っていた期間、何か払わなければならないものがあれば払おうと思っているし、扶養から外れ保険は自分で払います。 ただ4月から病院など保険証が必要な機関は利用していません。 親にもものすごく怒られ、帰ってこいといわれることも腹をくくりました。 ですが、私は今すごく充実しているし、まだ東京でやりたいことや目標があるので、実家には帰れません。  土下座でもなんでもする覚悟はあります。 しかし、何て話せば良いかわかりません。 親を今まで騙してきたわけですから、簡単に許されるとは思っていませんし、言い訳もしたくありません。 ですが、騙したくて隠していたわけではありませんし、本当はずっと打ち明けて、応援してもらいたかったです。 実家に連れ帰されるのが怖く、言えずにいました。 自業自得なのは承知していますが、良い打ち明け方を教えてください。 長文失礼しました。

  • 市役所に詳しい方おねがいします

    私の知人が市役所に勤めることになり、回りに「これからは楽して金稼ぐんだ」といっているので唖然としてしまいました。 それがきっかけで質問させていただきます。 20年前、10年前、現在あるいは10年前、5年前、現在のように時間の推移とともに市役所職員の意識というのはどのように変わってきているかご存知の方おねがいします。 というのは私は10年以上前に市役所で短期パートをしたことがあり、そのときいわれたのは「なるべく仕事しないでね」でした。 これは私がちょっとでも気合を入れて仕事しようとすると必ず言われました。 今から考えると怒りを通り越してあきれてしまいますが、ただ、近年は近くの市役所に行っても職員は一応まじめにやっているように見えます。 市役所によって違うとかは当然のことなので、お近くの市役所のことなどお分かりになる方教えてください。 あと市役所職員は給与が当然のように支払われるわけですがそこらへんの意識についてもご存知の方おねがいします。

  • 市役所が職場の方、役所の雰囲気や仕事について

    ●市役所が職場の方、役所の雰囲気や仕事について 教えて下さい。 ●また、一番やりがいのある課は どこだと思いますか? ●みなさんの趣味は何ですか ●自分は市役所の仕事に興味があります。  小さなことでも結構ですので、教えていただきたいです。  よろしくお願いします!!