• ベストアンサー

この問題わかる方いますか?

この問題わかる方いますか? 棒の重さは0とします 全長7mで両端に1トンの重りが付いています A、Bに働く重さを求めたいです Aは左から2mの位置でBは右から1mの位置です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mpascal
回答No.2

Rb=2-5/4=3/4 トン の間違いでした。

その他の回答 (1)

• mpascal
回答No.1

右端を基準とすると、モーメントの釣り合いは、 A点の反力をRa B点の反力をRbとすれば、 1×Rb+5×Ra=7×1 Ra+Rb=2 Rb=2-Ra よって 1(2-Ra)+5×Ra=7 2-Ra+5×Ra=7 4Ra=5 Ra=5/4 トン Rb=1-5/4=3/4 トン