• 締切済み

1日三度の食事時間を決めずに、お腹が空いたら食べる

1日三度の食事時間を決めずに、お腹が空いたら食べる。 お腹が空かなければ食べない。 この様な食生活に弊害はありますか? 野性動物は、決まった時間に食べれません。 お腹が空いたら、餌を探して食べる生活をしてますが

みんなの回答

• nagata2017
回答No.4

野生動物と人とでは いろいろと違うところがありますから 比較しては問題ありですけど そういう食事にするとストレスがなくなって健康に良いということもあるでしょう。 例えば草食動物 牛は草をたくさん食べて 一度胃に入れたものをまた口に戻してすりつぶしています。一日中もぐもぐしています。草の主成分 セルロースは非常に消化しにくいので 何度ももぐもぐして臼歯ですりつぶしているのです。 小鳥は 飛ぶために体重を軽くしないといけないので 短時間で消化吸収して排泄します。お腹はいつも空っぽ。飼っている小鳥は1日餌を忘れてしまうとすぐに死んでしまいます。 爬虫類は じっと動かないでいるタイプも多い。動かないのでエネルギー消費が少なく 長い間絶食しても生きていける。 それぞれちがうメカニズムで生きています。

Sailormoon7
質問者

お礼

勉強になりました。 ありがとうございます。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 本来ならお腹が空いているときに食べたほうがいいようです。 それを通り越すとダイエットにも効果的見たいです。 ただご自身の体のことはご自身が一番よくわかっていたり 逆に勘違いしていることもありますので 無理はしないように気を付けられてくださいね。 寝る前も気を付けたほうがいいです。

Sailormoon7
質問者

お礼

正直あんまり、お腹が空かないんです。 運動は2日おきに筋トレと、外歩き1日おきに5km してます。 体調はすこぶる良いです。 適度に水分は摂取してます。 お酒・喫煙はしてません。 回答ありがとうございました。

• fumuslover
回答No.2

食事内容がバランスの取れているものならモ?問題ないです

Sailormoon7
質問者

お礼

主食/ご飯・パン おかず/納豆・魚・肉 果物/バナナ 野菜は殆ど食べません。 回答ありがとうございました。

• tokohay
回答No.1

1日1食の本を読んで実行して2年ぐらいになります。飲酒喫煙はやりません。特に運動もやってません。過食過飲が病気を造るのだと確信を持ちました。

Sailormoon7
質問者

お礼

1日一食は何時ごろ食べるのでしょうか? お腹が空いたら食べるのでしょうか? 是非真似してみたいです。 回答ありがとうございます。