• ベストアンサー

日、時間によってお腹の大きさが全然違うのですが

今4ヶ月の妊婦です。 日によっても、時間によってもかなりお腹の大きさが変わるのですが、 大丈夫なんでしょうか… 午前中はほとんど膨らみがわからないくらいなんですが、 夕方などになると、6ヶ月くらいの腹のでかさになります…。 なんでこんなに変わるんでしょうか?!

noname#93021
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sky_blue
回答No.1

5ヶ月の初妊婦です。 私も3ヶ月の終わりくらいから同じような状態でした。 朝~午前中のうちは、ほぼぺったんこの状態なのに、 夕方~夜になると、すごく下腹部が膨らんできます。 最初は、重力の影響で、寝ている間に背中側にいた赤ちゃんが、 下のほうに降りてくるからかな、とか勝手に思っていたのですが(^^; 4ヶ月の時に病院で聞いてみたところ、今の時期は赤ちゃんのせいで お腹が大きく出るということはないそうです。 ガスがたまってきたりなど、腸の影響によるものだろうと言われました。 でも特にそれが問題というわけでもなく、お通じが普通にあれば 特に気にすることはないですよ、と私の場合は言われました。 便秘なようならお薬出しますが・・・という程度でした。 私は便秘もなく毎日快便で、ガスもそこそこ出していました。 が、腸は確かに妊娠前から弱かったほうでした。 妊娠したことで子宮に腸が押されて、動きが鈍くなってるのかも しれないね、というお話もして頂きました。 ただ、あくまで私の場合ですので、回答としては自信ありません・・・ 気になるようなら、ぜひkuroe30さんも病院で伺ってみて下さいね。

質問者

お礼

>今の時期は赤ちゃんのせいで お腹が大きく出るということはないそうです うっ…そうなんですね。 ガスはたしかにたまりやすいです。 夕方おならがこれでもかと出ます。 出るとほっとします。 便秘とかしてるわけではないのですが…。 念のため今度の検診にきいてみます!

その他の回答 (1)

noname#104874
noname#104874
回答No.2

おなかの中の食べたものとか、胃腸が起床から時間がかかると重力で降りてきて 子宮が押し出されるんじゃないですかね。 4ヶ月くらいというと、子宮が骨盤の上に出てくるか中にあるかで 出方が全然違います。 そのうち、もっと大きくなってくると上にぽっこりと出てくるとは思いますが。 起床からの重力を舐めてはいけません。 背骨のつまり具合なんかも、朝と夕方では違うので 朝起きてすぐと、夕方では身長も誤差が出るくらいですから。

質問者

お礼

なるほど!重力とは盲点でした。 さらに今回二人目で、お腹ののびがよいので、 重力にひっぱられてどんどん出てしまうですね(笑)