• ベストアンサー

お腹の張り

お腹の出っ張りについて。お菓子やチョコを食べたあと、あまり腹の膨らみはありませんが果物を食べたあとは、すごい膨らみますが何故でしょうか? 食物繊維が豊富だからですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

食物繊維が多いとガスが発生しやすいらしいですね。 特にリンゴ・プルーンはガスが発生するって聞いたことあります。 参考になれば。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 牛乳を飲むとなぜお腹がゆるくなるのか?

    食物繊維豊富な食物を食べると、お腹がゆるくなるのは聞いたことがありますが、食物繊維豊富でもない牛乳やヨーグルトを取るとなぜお腹がゆるくなるのですか? 宜しくお願いします。

  • 食物繊維の摂りすぎ

    食物繊維の摂りすぎで何か体に悪い影響ってでますか(>_<)?? 例えば、便が出にくくなる、下痢になる、お腹が張る、お腹が痛くなる…など… 先ほどからお腹というか胃がすごく膨らんでいる感じがします(T_T) 食物繊維たっぷりと書かれた、こんにゃくから作られた低カロリーお菓子を食べました。 ダイエットにいいなと思って食べたのに、鏡で横からお腹を見るとすごく膨らんでいて、体重を計るのが恐いです(v_v) めちゃくちゃ増えてそうです(*_*) ちゃんと便として出てくれますかね?? お腹の膨らみは治りますよね??(;_;) すみません なんか心配し過ぎですよね…(>_<) でも気になります!! お詳しい知識をお持ちの方、ご回答お願いしますo(><)o

  • お腹の張り・ガス

    数年前からお腹の張りやガスに悩んでいます>< 外出時や友達の家に行く時などは全くガスを出す機会がないので、お腹が張る一方で辛いです。 ガスを我慢するせいで便秘にもなってしまい、それも悩んでいます。 ガスは量が多いのですが、なぜか全く臭くないんです。臭いよりかはいいのですが、なんでこんなに臭くないんだろうと思うと普通のガスじゃないのかな?と思います。 腸にいいとされていること(食物繊維を多くとるなど)は努力しているつもりですが、改善されません。整腸剤とか飲んだほうがいいのでしょうか。また過敏性大腸炎でもガスがたまるように聞いて、病院に行ったほうがいいのか悩んでいます。

  • お腹がふくらんで苦しい、、

    私の妻のことなのですが、ここ最近たいした量を食べてないのに、お腹が張ってくるしいらしいです。 もともと便秘症で腸にはつねに何か詰まっている状態らしいのですが、ここ1週間くらいはとくにひどいらしく、早く帰ってズボンを脱ぎたいと思っているほどらしいです。 食物繊維をとるとかそういう簡単な問題ではありません。かえってお腹がグルグルと鳴って大変なことになるそうです。 とりあえず、ここ最近の腸の苦しさはなんなのでしょうか? また根本的に便秘を治す方法はあるのでしょうか? (先にも述べましたが食物繊維は全く効果なしです。かえって苦しくなるだけだそうです。)

  • すぐお腹が鳴る

    私はなぜかお腹がすくとすぐにお腹が鳴ります しかも私はすぐお腹がすくんで 授業中に鳴りやしないかと毎日ビクビクしてます・・ しかも今度テストがあるので みんな集中してて静かになってるところ、私が「グ~」などと 腹を鳴らしたらと考えるだけで・・・・・ そこで質問なんですが、 お腹が鳴らないようにするには何をすればいいのでしょう・・? 私がこのごろしてる対策は ・朝ご飯を学校登校のぎりぎりに食べる ・3限目の授業が終わったらトイレでチョコ食べたり(本当はいけない ・水を飲む ・空気を食べる というか飲む(意味があるのか・・・ などで、これらのことを真剣にやったりしてますがどうも駄目です しかもお菓子を食べたり水を飲んだりというのは 毎日出来ることではないので・・・(不審に思われますし もし、何か「これ効く!」みたいなものあったら教えてください 事前の対策、授業中でも出来る事(この姿勢してると鳴らない、など) あとはあまり食べたときに音が鳴らなくてお腹に溜まるお菓子なども 教えてもらえれば嬉しいです トイレでビスケットぼりぼり食べることは出来ないのでw

  • お腹が軽く張る

    私は毎日夜に少量ずつ便秘薬を飲んで、朝排便してます。 そのおかげで、全然便秘とかならない状態が続いてたのですが 最近になって、すっきりしません。 出ますが、その後も軽くお腹が張っています。 食物繊維は摂っているつもりなのですが・・・・・・・・・・。 昼にあまり食べない(少食)なので それが原因なのでしょうか?? 後は、食後にガムや飴をかなり食べます。 これもお腹とかに悪いですか?? お腹をすっきりさせたいです。 よろしくお願いします。 文がまとまってなくてすいません><汗

  • お腹の張りとムカつき

    ここ2週間以上の話なんですが、お腹が張って苦しくて仕方がありません。元々私は肥満体で所謂「ビール腹」状態なんですが、それが更に張って「臨月」状態です。 お腹の張りが苦しくて、トイレに行っても出てくるのはオナラやゲップのみです。お腹が空いてご飯を食べても、すぐに胃がムカついて気分が悪くなってきます。 これはやはり医者に行くべきでしょうか。 現在、低用量ピルのほか、適応障害・鬱病で多数のメンタル系のお薬を飲んでいます。心療内科でお腹の張りの話をしたら、ガスを抜くお薬と言うのをくれましたが、全然好転しません。 ホントお腹が張って苦しいです。

  • 便秘でお腹が苦しいっ!

    どうかお知恵をかしてくださいっ 昔から便秘がちな私ですが市販の食物繊維(イージーファイバー)やコーヒー、 ウォシュレットの力を借りてなんとか過ごしてました。 しかし2ヶ月から更に悪化したのか全く兆しが無くなり 下剤(コーラック)に頼りはじめました。 7日以上お通じがないので2日前に午前8時に規定量の2粒下剤を飲みました。 ・・・が何もありませんでした。 昨日の夕方には通常1袋の食物繊維を2袋飲みましたが期待はずれでした・・・。 今朝も食物繊維、コーヒーや水分を意識的にとったつもりなのですが 何もなく・・・・・・。 相当お腹が張って苦しく、食欲も出ません。 お腹が出ているのも見苦しいですが胃の所まで出てきた気もします。 近々に病院に行くつもりでしたので繰り上げようかとも思いましたが 土日になってしまいましたし、とりあえず今出来ることって何か(体操とかでも)無いでしょうか?! 尚コーラックの服用は3度目なんですがもう耐性が出来ちゃったりするんでしょうか~(><、)

  • お腹の張り

    こんにちは。 今年に入ってからお腹の違和感で苦しんでます。 最初は3ヶ月前に腹部に違和感が出ました。 毎年秋頃に夏の疲れからかお腹の調子が悪い事が多く、毎年の事やと思っていました。 違和感が出たり出なかったりを繰り返し、今年に入ってから調子は悪くなかったのですが、たまにおへその右側がチクチクしたり左側がチクチクする痛みがありました。 しかし1週間ほど前から背中に痛みが出るようになり、内科に行ったのですが、CTでは肝臓、膵臓や他の内臓にも特に異常は見つからずです。 また昨日は夜ご飯後にお腹が張って張って苦しんでおりました。 お腹に力を入れると左下腹部(あばら骨の下)辺りがぽっこり膨れます。 特に痛くはなく、触ってみるとどうも筋肉のようにも思えます。 体勢を替えて力を入れてみると引っ込んだりで、膨らみの原因がよく分かりません。 便も毎日出ており快調と思うのですが、逆に毎日出さないと張りで苦しみます。 この症状はいったい何が原因なのでしょうか? 大腸内視鏡など精密検査した方がよいのでしょうか? ご意見お待ちしております。

  • 蜂蜜や甜菜糖でお腹ゴロゴロしますか?

    ココナッツシュガーは食物繊維が含まれるそうですが、お腹が不調になった方いますか?