• ベストアンサー

人を褒めるとき「くそ真面目」を使うでしょうか

純粋に(←重要)人を褒めるとき 「○○さんって、くそ真面目なんですね」 という言い方をするでしょうか。 「すごく真面目なんですね」なら違和感ありませんが 「くそ真面目なんですね」には褒め言葉としては 違和感があります。 ※そんな事どうでもいいじゃんか!と思った方は  どうぞ無視してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「○○さんって、くそ真面目なんですね」 この言い方は人をバカにしていますよ^^; 真面目というより、 「融通が利かない」「頑固だ」 というような負の意味を強調してる言い方ですよね。 まれに、熱意があることを強く言いたい場合に 「ちょっとやそっとではなく、くそ真面目に取り組む」 と言うときがあるかもしれませんが、 基本的には悪い意味でしょう。 少なくとも、いい意味で使おうと思ったら、 それなりに配慮の必要な言葉です。 前後に断りがなければ、誉める意味にはならないでしょうね。

noname#7296
質問者

お礼

くそ真面目な回答をありがとうございます…やっぱり変ですよね(^^ゞ 褒め言葉としては使わないよう気をつけようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• yu-taro
回答No.6

こんばんは。 「くそ真面目」は褒め言葉ではなく嫌味です。  褒め事ははいろいろとあるでしょう。「よくやった」「感動した」というような素直に誰もが言われて喜べる言葉が良いと思います。    「真面目」という言葉も褒め言葉とも取れるし、融通が利かないとか、つまらないという否定的な意味合いも含んでいます。  褒めるのであれば「えらい」「凄いね」「頑張ったね」がいいでしょう。  これで間違いない☆

noname#7296
質問者

お礼

ありがとうございます。 言っているほうは純粋に褒めているつもりでも、言われているほうは 嫌味を言われていると感じてしまうんでしょうか。 気持ちやニュアンスだけではなく、言葉を選ぶことも重要なんですね。

• NAIROBI
回答No.5

ほめる時には通常使いません。 でも友達とかを素直にほめられない時には、照れ隠しに使ったりします。 嘘を吐かないヤツを「融通がきかない」とか、もてるヤツを「女に手が早い」とか。 男同士って照れません? 「こいつくそ真面目なんですよ」って隣にいる友達を示して言えば、 第三者は真意を理解すると思います。 いかなる場合もですが、時と場合と言い方ですよね。

noname#7296
質問者

お礼

ありがとうございます。 「照れ隠し」というのは納得できます。気がつきませんでした。 例に挙げていただいたような状況なら、私でも「くそ真面目」という言葉を 使ってしまうかもしれません。 しかし、使う人の気持ちは状況によっては理解できますが、言われたほうの 気持ちを考えると、状況に関係なく使わないほうがいいような気がします。

• ponkiejp
回答No.3

「○○さんって、くそ真面目なんですね」では、褒めてるのか、けなしてるのか状況によって微妙ですが、他人にある人を紹介するときに「こいつとても真面目でね。言ったことは必ず実行する、くそ真面目と言ってもいいくらいの奴なんですよ」だったら、褒めてる感じになりませんか?

noname#7296
質問者

お礼

ありがとうございます。 言われてみれば確かにそういう状況もありえますね。 気心知れてる仲なら違和感ないような気がします。

• sirotae
回答No.2

褒めるときに「くそ真面目」は、ちょっと…(笑 「くそ」はあんまり、良い意味に聞こえませんからね。 やっぱり、褒めるときに使うなら 「すごく真面目」のほうを使ったほうが良いと思います。 「くそ真面目なんですね。あ、褒めてるんですよ!」 皮肉みたいです。(笑

noname#7296
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も「くそ」が引っかかっているんです。やっぱり変ですよね。

• Faye
回答No.1

いやみな言い方にしか聞こえませんけど。 その人は、使い方を間違っているのか、いやみを言っているのかのどちらかですかね。

noname#7296
質問者

お礼

ありがとうございました。