• ベストアンサー

自転車の赤切符

自転車の赤切符の裏面は必ず記入するものなのでしょうか。記入しない場合どうなるのでしょうか。また、略式起訴が調べてもあまりよくわかりません。 赤切符の裏面に署名をすると確実に罰金刑などになってしまうのでしょうか。 自転車の赤切符は初めてです。 逆走と傘差しでした。 深く反省をし、それ以来自転車に乗っていません。 厳重注意等ですむことは、難しいのでしょうか。来月、墨田分室に行くことになっています。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

• 警察

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252039
回答No.7

すみません、また書かせてください。 それでは、自転車赤切符で不起訴になった人 本人の話を聞いてみましよう! https://denkenmusic.com/%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E3%81%AE%E4%BF%A1%E5%8F%B7%E7%84%A1%E8%A6%96%E3%81%A7%E8%B5%A4%E5%88%87%E7%AC%A6%E3%82%92%E5%88%87%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%9F%E4%BB%B6/ この人、不起訴経験者らしいです。 確かに 不起訴で終結 の話しは、あるみたい。

m03214am
質問者

お礼

いろいろお答えいただきありがとうございました! 何かあったらまたおしえてほしいです! よろしくお願いします!

その他の回答 (7)

• kuni-chan
回答No.8

道路交通法では自転車に関して反則金制度はありませんので、違反行為は赤切符になります。どうなるかは行ってみないとわかりません。  あなたは道路交通法違反をしました。  法律違反に対し起訴するかどうかの判断がありますが、今回は逆走と傘と二つの重大な違反で、かなり危険な行為と判断されるでしょうから起訴は覚悟しておいてください。起訴にならないなら赤切符は出ません。  対応するのはプロですから嘘は言わない方が良いでしょう。見抜かれます。  起訴されたら裁判になります。  裁判は正式と略式があり、今回はおそらくあなたにどちらかを選ぶ権利が与えられます。正式な裁判を受けてみたいなら止めませんが、略式で終わらせられるならその方をおすすめします。不明な点があれば納得するまで質問しても大丈夫です。

• gongorogon
回答No.6

No.4です。 警察には量刑を判断する権限はありません。 あくまでも裁判所が下しますので、まずは事情聴取に応じてください。 ちなみに自動車で大変な速度違反を犯した場合、情状酌量を求める「ある言葉」がありますが、自転車では通用しなさそうですね。 逆走は、道路によっては反対側に歩道や路側帯が無くて危険を感じたと言えますが、傘差しは言い訳できません。実際、ぼくは高校の時に禁止されていてカッパを使いました。

回答No.5

私見です・・・今から書くことは        僕のただの感想文です。 それでもよろしければ、読んでみてください。 よろしくお願いします。 記入しない場合は 反省がない と判断されるかも? 記入すると 必ず罰金 それは、わかりません。 裏面の 簡易裁判もしくは即決裁判を望む のサインでしょか? 略式起訴は やったことが明白で、どちらかと言えば簡単な事件 100万円以下の罰金又は科料に相当する事件 検察と弁護士などが、検討する必要もない事件 ※略式命令を受けた者(被告人)は  罰金又は科料を納付して手続を終わらせるか  不服がある場合には  正式裁判を申し立てる  (略式命令を受け取ってから14日間以内)  ことができきる。 のようなこと、なんですけど 自転車で未成年の場合は 簡易裁判所に呼び出され、いろいろ聞かれるんですけど そこでの態度が 反省してるように見えない と 判断されたが、未成年だから罰金を言い渡さない こんなこともあります。 @厳重注意等ですむことは、難しいのでしょうか。 僕が裁判所行ったきは、ま自転車ではなかったけど 厳重注意でなくて、9,000円の科料 でしたし 裁判所呼び出されれば、厳重注意で済まない のイメージしかないです。 先に申し上げされていただきましたが 未成年 ならば、もしかして 厳重注意 もあるような? 僕の感想文としては そもそも赤切符ですし、厳重注意はない ただし 科料の可能性もある とさせてください。

m03214am
質問者

補足

なるほど、、 ありがとうございます。 ちなみに未成年ではないです。 その場合は、確実に前科になってしまうのでしょうか。不起訴等になる可能性はありますか?

• gongorogon
回答No.4

じてん車違反の取り扱いは分かりませんが、自動車で言うと青切符は軽微な違反、赤切符は前科が付く重大な違反なので運転免許証の停止または取り消し処分となります。切符にサインすると「違反の事実を認めた」ということになり、略式裁判を受ける権利が発生します。サインしなければ警察から起訴され、違反そのものに対する裁判となります。 裁判所で事情聴取されて略式裁判により罰金を払えば、懲役が免除されます。罰金を払いたくないのであれば、一日あたり○○円で服役すれば罰金は払わなくて済みます。刑務所には入らないといけませんけどね。 自転車は運転免許証が無いのでシステムは違うでしょうが、危険運転者を排除するという点において、制度は似ているのではないでしょうか。

m03214am
質問者

補足

なるほど、、 初犯なので罰金は無いと思うと警察官に言われました。 その場合はどのような形になるのでしょうか、、

• maiko04
回答No.3

赤切符は罰金が課され、前科が付きます。 厳重注意ではすみません。

回答No.2

厳重注意で済むなら切符はきられない。

m03214am
質問者

補足

後日、簡易裁判所に出頭したが 厳重注意で終わったとの話も聞きました。 なので聞いてみたのですが、確実にないということですかね?

• maiko04
回答No.1

https://www.toyoshima-k2.jp/14447135279032 青切符と赤切符の説明がされています。