手術の記録を見れる方法とは?要望書準備したものの傷口の見解が違い過ぎる...

このQ&Aのポイント
  • 妻の手術後の経過が思わしくなく、疑問が多く手術の記録などを確認したいと思うようになりました。
  • 耳の傷口が治ったと思われたが、膿が出始め、医師の説明も一貫性がなく納得できません。
  • CTを取るまで放っておかれていたことに不満を持ち、手術の記録を直接見ることを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

手術の記録を見れるものなら見たい、方法を知りたい

妻の右外耳道乳頭腫の手術後の経過が思わしくなく、何度か繰り返していた頭痛と発熱がひどくなり救急車で運び、結局再入院再検査となりました。 これまでの医師の話は言っていることが今一つ理解できません。 確実に見えるところの耳の後ろの傷口は一度治りましたがその傷口の一番下のところから膿が出だすようになりました。その時から上のほうだけで下までは切っていない、と言うようになりました。更に傷跡のなかった上の方を切ったところと言うようになりました。 耳の中も空洞が出来てきていると言い5日後からは週2回の検査を1回に出来るかも、などと言いながら、救急で運びCTを取られた結果、空洞が2週間前から塞がってきたと言い出しております。簡単に取れるCTならもっと早くそれ以上の悪さも確認できたはずです。 一度、精密検査の要望書を準備して持参し、出そうとしましたが傷口の見解が違い過ぎるので喧嘩になっても、と出しませんでした。 色々と疑問が多く手術の記録などを確認したいと思う様になりました。 直接、見たいと言っても良いものでしょうか。 救急でCTを見せられ、『何でここまで放っていたのか』と不満を口にしました。 その時の担当医師と思いますが『そのような目をしていると関係が悪化しますよ』とアドバイスしてくれましたが。 手術は研修医と行い、今回も別な医師に担当を指示しております。 もしかすると研修医が手術を行ったのかもしれません。 何れにしても言っていることが今一つ納得出来ません。 次の手術も心配になります。 尤も、手術となると次は違う病院での手術になるようなことを言っておりますが。 中耳か内耳に本当は原因があり脳にも影響が出ているかも、と言い出しました。 違う医師の話ですと元々微妙なところな様です。それなら一層早い段階での検査が必要なはずです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spock4
回答No.2

大きな病院であれば「患者相談窓口」が必ずあるはずですし、「カルテ開示」も行っているはずです。そのような窓口が無くても、「セカンドオピニオンを受けたいので」と申し出れば、必要な資料は提供されるはずです。 きちんとした「患者相談窓口」であれば、主治医を交えずに第三者の医師による説明も要求できると思います。(主治医の交代を求めることも可) いずれも無理な場合は、お金はかかりますが弁護士に相談して(医療訴訟をにおわせて)、弁護士から依頼を出すと確実に、治療経過の説明とカルテの開示はされると思います。

kommatana
質問者

お礼

有難う御座います。 患者の権利で謳っておりますが診療情報開示は準備中になっております。 患者相談もありますが内容は簡単なもののような気がします。 一度試してみるのも良いかもしれません。試してみる積りです。

kommatana
質問者

補足

済みません。ここをお借りして皆さんにお礼を言います。 皆さんのキーワードを全て取り込めた様に思います。 相談窓口に取敢えず電話しました。その結果ソーシャルワーカーが対応してくれることになりました。カルテ開示と主治医の交代を要求しました。結局は主治医を交えて話し合うことにはなりましたが。妻の思うように動けない状況を考えるとこれはこれで良かったと思っております。 カルテを貰うのに妻の委任状が必要とのことですが署名を何時貰えるか。無理をさせれば貰えますが。様子を見ながら近々署名させます。因みに緊急入院になっております。ベッドに閉じ込められている状態です。一人で動くのが危ないとのことです。トイレも看護師の介助が必要になっております。

その他の回答 (3)

noname#244119
noname#244119
回答No.4

奥様たいへんですね、どうぞお大事になさってください。 病院に電話してデータもらえないかと聞いたことがありますが もらえるそうです。 2000円ほどかかるそうです。 ただし主治医に言わないとダメ、といわれました。 だけど私この主治医やなんですよねえ~ 全く説明なく不要と思われる検査いっぱいされたんで。 他の方の回答読むと、相談員さんに相談してみるという手があるんですね。 相談しえ見ようかな、と思いました。 一度歯医者に虚偽の説明をされたことがあり、その件で歯医者と喧嘩になりました。 ケンカになった歯医者にはもう通院できないので、レントゲン写真送れ、といったら送ってきました。

kommatana
質問者

お礼

有難う御座います。 OKWAVEの操作に不慣れで締め切っていなかったようです。 本日、話し合い、大まかには納得出来ましたし、検査結果待ちでもありますので引き続きお願いすることにしました。食事をしないのが別な問題にもなっておりますが。

• nagata2017
回答No.3

その医者はだめです。ミスをごまかすことしか考えていませんね。そのために はっきりとしたことは言わなくなっています。 他の医師も同業者を悪く言いたくないみたいですね。明日は我が身とでも思っているのか。 カルテなどをみんなコピーしてもらっておいてください。今のうちにもらっとかないと 安倍みたいに 紛失したとか言い出す。 奥様のことを第一に考えて いい医者を探しましょう。これ以上 その医者の手にかかると命を縮める結果になるかもしれません。ミスをごまかすためにとんでもないことをするかも

kommatana
質問者

お礼

有難う御座います。 関係悪化させる積りはありませんが要求などするしかないようですね。 思うように動けないのがもどかしいですが。

回答No.1

こういうことは、よくあることかもしれません。医療ソーシャルワーカー(MSW)に相談してみることです。そのMSWと波長が合わなければ、セカンドオピニヨンを考えるしかありません。  私もかって手術をしてもらったとき、いつのまにか主治医が研修医になっていて、手術をしたのも研修医でした。幸い無事終了したのですが、術式など随分と違うものでした。その研修医は、術後に得意そうに仲間の研修医に、手術をしたところを何度も見せたりしてました。

kommatana
質問者

お礼

有難う御座います。 医療ソーシャルワーカー(MSW)が何かわかりませんので調べてみます。 セカンドオピニオンも調べていたのですが間に合いませんでした。