• 締切済み

水なし自動調理鍋というのは圧力鍋とは違うものですか

それともヘルシオ独自の商品名なのでしょうか? 

みんなの回答

• nijjin
回答No.5

圧力鍋とは加熱した際に出る水蒸気を閉じ込め高い圧力をかけて調理する鍋です。 水なし自動調理鍋は無水鍋の一種で水蒸気が漏れにくいため素材に含まれる水分が蒸発しないために水を入れなくても素材の持つ水分だけで調理できるという鍋です。 ヘルシオはシャープの商品登録された製品名であり鍋だけでなく電子レンジもあります。 水なし自動調理鍋というのは現存する(電気)自動調理鍋に無水鍋の機能を持たせたことで生み出した名前ではないでしょうか? 他社なら無水自動調理鍋という感じで売り出すのかな?

• hla7yrgrg
回答No.4

ヘルシオ ホットクックシリーズの話でしょうかね? であれば、加圧機能が付いていないので、圧力鍋料理として使うことはできないですね。 ただ、科学的な話をするならば、無水鍋ってな構造は水蒸気をできるだけ逃さないように密封構造になっているので、内圧は多少かかる構造ですから圧力鍋といっても過言ではないのですが、圧力鍋みたいな圧は掛からないので、圧力鍋のレシピはそのまま使うことはできませんね。 無水調理って聞いたことありません? すでに答えている回答者がいるので割愛しますが、ヘルシオ ホットクックシリーズは無水調理が自動でできる電気調理器となっています。圧力鍋の場合、火力をある程度高めて水蒸気をいっぱい作って内圧高める仕組みですので、無水だと焦げちゃうのですよね。そういった違いもあります。無水鍋の基本は、弱火も弱火でトロトロやる感じです。 もちろん、中には無水調理も圧力調理もできるプレッシャーキングプロみたいな電気調理器ってなのは存在していますよ。

• unnoun
回答No.3

無水鍋と圧力鍋はちがいます。

• fujic-1990
回答No.2

いま「水無し自動調理鍋」というのをインターネットでみてきましたが、圧力鍋とは違うものですね。  「圧力鍋」は密閉することで中の水を水蒸気化させることで鍋の中を高圧・高温(ふつうの鍋では実現不可能な高温)状態にして、具材の調理を速くしたり、栄養分が減るのを防いだりする鍋です。  それに対し「水無し自動調理鍋」についてサッとみてきたかぎりは、ですが、高圧とか高温とかいう言葉がありませんでした。  思いますに、具材のなかに元々含まれている水分を利用して調理しようというところに主眼があるのでしょう。  時々、日本生まれの製品や技術を母国に持って帰って家族を喜ばせるという番組がありますが、空っぽの鍋の中に人参やキャベツなど具材だけを放り込んでコンロの上に載せ、しばらくするとあったかシチューができている・・・ 家族が「水は何時入れたの?」とか言って驚くというのがありますが、たぶん、基本はあの鍋のようなものでしょう。  そこにAIをくっつけて、料理にあった調理時間などの設定を行わせる仕組みにしたもの、ではなかろうかと推測します。

noname#252039
noname#252039
回答No.1

https://the360.life/U1301.doit?id=8390 この資料をみると、ヘルシオは圧力鍋ではない なんて書いてあって 次にヘルシオの特許を調べると http://pat-analysis.hatenablog.com/entry/445549423.html ここから抜き出す情報は 特許番号: 4721996 です。 特許取ってるので ヘルシオは、独自の商品と思います。 圧力鍋、というよりか オーブンレンジの進化版なのかな? と思いました。