仕事での連絡ミスについての謝罪と対策について

このQ&Aのポイント
  • 仕事での連絡ミスについて、電話連絡のタイミングについての誤解が生じた結果、謝罪の必要が生じました。
  • 今回の件において、適切な連絡のタイミングと内容が不明確であったことが誤解を生む原因となりました。
  • 今後は、連絡ミスや誤解を防ぐために、事前に連絡方法やタイミングについて明確化し、必要な連絡のみを行うようにする必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

謝るようなこと?どうすれば良かったと思いますか?

謝るようなこと?どうすれば良かったと思いますか? 仕事で、今月中に納期が間に合うかギリギリになる物に対して、最終日に「間に合います」「間に合いません」の結果を店舗へ連絡する決まりになっています。 それで今日最終日なので結果を店舗へ連絡したのですが、ある店長が不在のため事務の子へ「間に合います」という旨を伝言したのですが… 5分後に店長から折り返し電話がかかってきて「なに?なんか電話した?」と。説明すると「間に合うと思ってるんだからそんな電話してこないで。びっくりするじゃん。間に合わなかった時だけ電話して。そんな電話いらないから。」と、軽く怒られて(?)しまいました。 過去に同じ件で電話して何も言われたことないし、伝言してもそれで終わるくらいだったのですが。今日は… 謝って終わったけど、あとになって、謝るようなことだったんだろうか?とモヤモヤします。 間に合わないとか電話を忘れたとかなら怒られて仕方ないと思うけど、なんで怒られたのかわかりません。 どうすれば良かったと思いますか?

noname#244000

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

上司の理不尽あるあるだから、仕方がないですね。それに耐えるのも給料の中に入っています。 質問者さんはそれを伝えるのが仕事だから、仕事をしただけです。で、立場が上の人から文句を言われたら謝らなければいけません。「俺が悪くないのに、なんで謝らないといけないのか。自分が悪くなければ絶対に謝りません」という人は、一般的に社会不適合者といわれます。 まあそういう人って、いわなきゃいわないで「連絡こなかったんだけど!」「間に合うので、連絡しませんでした」「連絡がこないと間に合うか間に合わないか分からないでしょう!」って言い出すんですよ。 まあまたやったときに「連絡するな」っていわれたら「では、次から連絡しなくていいですか?」と聞いて「構わない」といわれたら、その店長だけは連絡しなくていいと思います。質問者さんの仕事がひとつ減ります。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 回答いただいた当日に読んで気持ちが軽くなりました。 他に話せる人がいなかったので、思い切って質問して良かったです。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#244420
noname#244420
回答No.3

「仕事」は全て機械的に物事を考えない! 趣旨目的に沿うように最善を尽くす。また尽くせるように進化する! がセオリーです。 貴方は機械的に言う言わないに終始しています。 それでは相手との論点が永遠に噛み合いません。 そもそも、仕事の連鎖は当社の製品を使って貰い更なる商品へと変化するクッション的立場もあれば、御社の信用髙くそのまま商品として消費者へ販売されるモノもあります。 貴方の立場的には商品には直接関係無く、物流の計画に関する部門のようですね。 そうであれば、相手会社が不安無く納期に間に合う企業であることを構築しながら、物理的に無理が生じた場合はいち早くそのことをお知らせして、対策を講じて貰う責任があります。 そう考えると、相手企業の担当者が怒るのも分かりますし、趣旨が分かれば、御社も物理的に納期が間に合わないと分かった時点で秒殺的に連絡をして指示を仰ぐまたは臨機応変に代用できる策を講じれる、パートナーシップでありたいと望むのは自然なことじゃないですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• okwavey4
回答No.1

まず、状況が良くわかりませんね。 あなたの立場はどんな立場で、店舗はあなたから見てどんな立場なのか説明して下さい。 仕事上であなたは何かを納品する立場なのはわかりました。 店舗が納品先と言うのもわかります。 納品先の自社の部所なのか、取引先なのか、他の何かなのかわかりません。 >謝って終わったけど、あとになって、謝るようなことだったんだろうか?とモヤモヤします。 私は相手との関係でモヤモヤします。 >間に合わないとか電話を忘れたとかなら怒られて仕方ないと思うけど、なんで怒られたのかわかりません。 怒られた可能性として考えられるのは、忙しいのか、その相手の頭がおかしいからです。 >どうすれば良かったと思いますか? 不要な争い事を避けるためにも、特に今の対応で問題ないと思いました。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。