• 締切済み

早くとも15分前を目安に来てくださいって、15分前

早くとも15分前を目安に来てくださいって、15分前に来いってことですか?15分より前に来ないで下さい、ってことでしょうか?

みんなの回答

noname#252332
noname#252332
回答No.13

 昨夜はひとさまの日本語能力をとやかく言いながら自分はめちゃくちゃなことを書きました。毎度のことですがすみません。 【誤】 > ・遅くとも15分前に来てください。(15分までに来い) > ・早くとも15分以降に来てください。(15分前まで来るな) > ・15分前を目安に来てください。(だいたい15分頃来い) 【正】 > ・遅くとも15分前に来てください。(15分前までに来い) > ・早くとも15分前以降に来てください。(15分前まで来るな) > ・15分前を目安に来てください。(だいたい15分前頃来い)  遅刻するな、と言いたいのでしょう。遅くとも、と言いたかったのだと思いますよ。

回答No.12

9:00始業のフルタイムの会社なら、8:45までに部屋に入室して下さいの意味。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.11

そのとおり。 「遅くとも~」とは意味が逆になります。 …通常は使わない言い方ですが。

noname#252332
noname#252332
回答No.10

 日本語がろくに出来ない人ががんばって話してるですから暖かい目でみてやることです。 ・遅くとも15分前に来てください。(15分までに来い) ・早くとも15分以降に来てください。(15分前まで来るな) ・15分前を目安に来てください。(だいたい15分頃来い) 心を読む努力を。無理ですが。

  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1108)
回答No.9

9時が約束の時間とします。 「9時5分前」ではダメですよ。15分前を目安に来てください。あなたは「そんなに早く?」と思われるかもしれませんが。 ――という意味だと思います。15分前よりちょっと早く行っても大丈夫ですね。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.8

やたらと早くから来る人たちもいますから15分前より早く来られても迷惑だと言う意味ですね。 中には1時間以上前から集まってワイワイやってる人たちもいますからね。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3211)
回答No.7

「早く来過ぎないで」とは、ツアーの添乗員さんが良く言いますが、可笑しな言い方ですね。 何時に行くのが一番良いのか分かりません。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8019/17139)
回答No.6

「遅くとも15分前」ならば15分前には来ていなければいけない。「早くとも15分前」ならば15分前に来てはならずにそれよりも遅くないといけないが,これに「目安に」という言葉がついているから多少の誤差は許されるということ。つまり17-18分前から後で0分前よりも前に到着するようにすればよい。

回答No.5

15分前より早く来ないで下さいという事だと思います。 私は早く行く方なので 訪問する場合あまり早く行くと ご迷惑になるって事ですね。 そういわれたらその時間は守ります。  

回答No.4

いくら早くても15分前までには来ないで下さい。と私は解釈します。

関連するQ&A

  • 約30日分目安の意味は?

    いつもお世話になっております。 サプリの購入をするサイトなどで、よく「約30日分目安」とあります。 これは、 連続で30日間くらい摂取するサプリ という意味でしょうか 間隔をあけながら摂取して合計日数が30日分くらいのサプリ という意味でしょうか。 分かりづらい説明で申し訳ありませんが ご回答いただければ幸いです。

  • 新築は年収の何年分が目安?

    現在、住宅購入を考えているわけではありません。将来的には考えるようになるかと思います。 そもそも新築は年収の何年分が目安というのはあるのでしょうか?住宅金利などによって一概に言えないかと思いますが、どうなんでしょうか?

  • 暖機のめやす

    ランクル80(ディーゼルターボ)に乗り始めました。 朝寒いので数分暖機運転しているつもりですが、、なんだか軽油の無駄になっている気がしちゃいます。一体何分くらいすれば適当ですか?? めやすを教えて下さい。

  • 何分前に着くべきか

    本日アルバイトの初出勤日です。 9時に先日面接をした場所に来て下さいといわれたのですが、 大体何分前にそこに行くのがよろしいのでしょうか? 15分前ですとなんだか早い気がして、5分前だと遅い気がしまして… ここは中間の10~15分くらいがいいのでしょうか。 非常識にならない時間帯に行きたいのですが、何分ごろの到着すれば理想なのか、ご助言いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 車間は距離を目安にする? 時間を目安にする?

    15年くらい前でしたか、免許更新に行った際、講習の担当係員が言いました。 車間距離はスピードに関係なく、2秒を目安にすれば良いでしょう。 前の車が通過した地点を、2秒後に自分が通過するようにすればほぼ安全です。 前の車が壁に衝突したとかいう場合は別にして、何かあって前の車がブレーキを踏んでもすぐには止まりませんから、2秒くらいで大丈夫です。 さて、2秒というのは置いておくとして。 車間は距離を目安にしますか?  それとも時間を目安にしますか? *ほら、例が適切ではありませんが、指示器を出すタイミングみたいな。 私は距離ですね。 どちらかといえば多目の車間を取る運転だと思います。 そのせいか前に入ってこられることがけっこう頻繁にあります。 前に入られるといっても、割り込みされた!みたいに感じる入り方をされるわけではありませんが。

  • 引越し費用の目安がしりたいです。

    おはようございます。 親元を離れて初めて引越しをするにあたって、 費用の目安を教えていただけたらと思います。 時期は10月頭 場所は神奈川の相模原から、大阪の茨木まで 荷物ですが、だいたい私の部屋分になります。 (大きいものはタンス、本棚(本)、机、机のいす、ベット、棚(テレビやコンポが上におけるようなもの)、自転車) 引越し業者に見積もりを出すのが正確でしょうが、 その前に目安を教えていただけたらと思い 投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 5分前入場か10分前入場

    前に5分前入場の言葉を聞きました、私はトイレの事も有るので 10分前入場が良いと思っていますが、朝なんか車のスピードが 凄いですね、寝坊ですかね、交通事故の元だと思っています 5分から10分前に目的地に着くように心がければ上手く何でも 回っていくと思いますので良い習慣だと思うのですが、皆さん 毎日、ぎりぎりで入場していませんか 雨降りの日なんかそうなるでしょうね、そこら辺を教えて下さい お願いします

  • 洗濯の際の目安

    今まで洗濯を全くしたことがなかったのですが、ひょんなことから自分の分だけの洗濯物を扱わねばならなくなりました。 そこでどなたか一人分の洗濯物に際してのおおまかな目安を教えていただけないでしょうか。 たぶん一番短い時間でいいのかもしれませんが…。 【一日の一人分の洗濯量】 今の季節ですと、たいした量ではありません。 基本下着と、靴下。 だいたい毎日上はTシャツ類、下はジーンズ系で過ごしていて、衣類での洗濯物はそのくらいしかありません。 あとはせいぜいお風呂時のタオルが2,3枚かと思われます。 【洗濯機の選択可能範囲】 水量→12,30,40,50L 洗い→5,8,19,14分 すすぎ→ 脱水→1,3,5,7分 そのほか、洗剤の量やネットに入れた方がいい分類、などのも教えていただけると助かります。 なにぶん本当に洗濯だけは、時間や量に関する目安がまるでつかなくて、いつも回避していたので扱いがまったく分かりません。ぜひ皆様なりの目安、要領を教えていただけると助かります。

  • 目安の意味について

    お茶の包装には、 おいしい入れ方の目安 と書いてありますが。 そもそも、目安の意味は「目標」と似ていますが、ここの目安はどういう使い方ですか 教えてください。

  • 幼稚園をお休みさせる目安は?

    こんにちは~。 娘(年少)が幼稚園に行く様になり、よく病気(風邪?)になります。それは、入園前から覚悟していたのですが、今月に入りずっと鼻水と咳をしてます。もちろん病院でお薬を頂いて飲ませてますが、なかなか治りません。熱も出ずに元気なので、幼稚園には行かせてます。 引き始めに、数日間お休みさせた方が良かったのかなぁ!?と思っておりますが、それじゃ~お休みがいっぱいになってしまう気もしてます。 そこで皆さん(園児がいらっしゃる方)お休みをさせる目安は、どうしてますか?