• 締切済み

早くとも15分前を目安に来てくださいって、15分前

早くとも15分前を目安に来てくださいって、15分前に来いってことですか?15分より前に来ないで下さい、ってことでしょうか?

みんなの回答

noname#252332
回答No.13

昨夜はひとさまの日本語能力をとやかく言いながら自分はめちゃくちゃなことを書きました。毎度のことですがすみません。 【誤】 > ・遅くとも15分前に来てください。(15分までに来い) > ・早くとも15分以降に来てください。(15分前まで来るな) > ・15分前を目安に来てください。(だいたい15分頃来い) 【正】 > ・遅くとも15分前に来てください。(15分前までに来い) > ・早くとも15分前以降に来てください。(15分前まで来るな) > ・15分前を目安に来てください。(だいたい15分前頃来い)  遅刻するな、と言いたいのでしょう。遅くとも、と言いたかったのだと思いますよ。

回答No.12

9:00始業のフルタイムの会社なら、8:45までに部屋に入室して下さいの意味。

• g27anato
回答No.11

そのとおり。 「遅くとも~」とは意味が逆になります。 …通常は使わない言い方ですが。

回答No.10

日本語がろくに出来ない人ががんばって話してるですから暖かい目でみてやることです。 ・遅くとも15分前に来てください。(15分までに来い) ・早くとも15分以降に来てください。(15分前まで来るな) ・15分前を目安に来てください。(だいたい15分頃来い) 心を読む努力を。無理ですが。

• mt_mh
回答No.9

9時が約束の時間とします。 「9時5分前」ではダメですよ。15分前を目安に来てください。あなたは「そんなに早く?」と思われるかもしれませんが。 ――という意味だと思います。15分前よりちょっと早く行っても大丈夫ですね。

• roadhead
回答No.8

やたらと早くから来る人たちもいますから15分前より早く来られても迷惑だと言う意味ですね。 中には1時間以上前から集まってワイワイやってる人たちもいますからね。

• 5mm2
回答No.7

「早く来過ぎないで」とは、ツアーの添乗員さんが良く言いますが、可笑しな言い方ですね。 何時に行くのが一番良いのか分かりません。

• f272
回答No.6

「遅くとも15分前」ならば15分前には来ていなければいけない。「早くとも15分前」ならば15分前に来てはならずにそれよりも遅くないといけないが,これに「目安に」という言葉がついているから多少の誤差は許されるということ。つまり17-18分前から後で0分前よりも前に到着するようにすればよい。

回答No.5

15分前より早く来ないで下さいという事だと思います。 私は早く行く方なので 訪問する場合あまり早く行くと ご迷惑になるって事ですね。 そういわれたらその時間は守ります。  

回答No.4

いくら早くても15分前までには来ないで下さい。と私は解釈します。