• ベストアンサー

暖機のめやす

ランクル80(ディーゼルターボ)に乗り始めました。 朝寒いので数分暖機運転しているつもりですが、、なんだか軽油の無駄になっている気がしちゃいます。一体何分くらいすれば適当ですか?? めやすを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamu-
回答No.2

ディーゼルの場合は、暖気を10分しても、 水温計は動かないと思います。 目安としては、1分もアイドリングさせれば、エンジン内をオイルが十分回りますので、 通常走行時より、回転数を少々低めを意識して、 走って行けば良いと思います。 ターボと言う事で、アフターアイドルもと思いますが、駐車する時にソロソロと駐車していれば、 アフターアイドルも殆ど要らないと思います。 只、高速走行でキンキンにタービンが熱を持っている時は、数分行なった方が良いと思います。 もし、オートマでしたら、令間時はオーバードライブに、入りませんので、 入る様になったら少しずつ踏み込んで走っても良いと思います。

ko9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明書を読んでいると、アフターアイドルについては記述があり、適当にできていますが、、、 やはり暖機、、寒い朝とかは意識して早めに家を出るようにしています。クルマのためを思うと、何分くらいすればいいのでしょう??

その他の回答 (3)

• bobbyhiro
回答No.4

#1の方の通りです。 エンジンだけでなく,ミッションやデフも暖機しなければいけません。そのためには,走行しなければなりません。 エンジンがかかったらすぐ,寒いときは意識してゆっくり目に走行して,エンジン・ミッション・デフを温めてやるとよいですよ。

ko9
質問者

お礼

そうか、エンジンだけの暖機では不十分なんですね。 ありがとうございました。これからは暖機の時間にあまり気を使わず、寒い時はゆっくり目に走行することにします。 ご回答ありがとうございました。

• adjective
回答No.3

長くて1分くらいでしょうね? エンジンかけて、エンジンから変な音聞こえないかな? 運転席に座ってミラーは大丈夫かな? とかしてたら1分経ちます。それでOKです。

• toku-0261
回答No.1

エンジンだけ暖機しても無駄です かかったらスグに走り始めても日本のほとんどの場所では 問題ないはずです ただし、いきなりガバっとアクセル開けるなどは禁物ですが。。。