• 締切済み

アイドリング(暖機運転)に、困っています。

自宅の近くの人で、暖機運転をする方がいます。 出かける時は、必ず10分間くらい暖機運転をしてます。 ご近所と言っても、同じ町内ではなく、 隣に空地があり、空地の向こう側にその家があります。 距離はありますが、低い音なのでキレイ?に音が届きます。 1番最初に、その音を聞いた時、隣の空地でマフラー改造車が、 エンジンを回しているのかと思った程でした。 朝6時前だったり、 日に2~3回暖機運転をしている事もあります。 たった10分とお思いになるかも知れませんが、 毎日音を聞いていると、とてもストレスが溜まります。 以前、隣の家の人も、 マフラー改造車を30分位、回しっぱなしだったり、 普段から、もの凄くストレスが溜まっていて、 言うつもりは全くなかったのですが、 思わず『うるさいっ!』って、 ご本人に向かって言ってしまいました・・・。 別のサイトで、同じ質問した際、 町内会を通してとか、メモを車に挟むとか、 ご回答を頂きましたが、この両者は、難しいと思います。 警察にお願い出来ないかと思ったのですが、 警察に言うと逆恨みされるかも、とのお話しも頂きました。 また、役所などを通して、対応して頂く事は難しい のでしょうか??? 生活音は、仕方がないと思いますが、 この音は、生活音とはかけ離れてると思うのです。 これからの季節、暖かくなるので、音は減ると思います。 また冬がきて、寒くなってきた時の事を考えると、 大袈裟ですが、とても憂鬱な気持ちにもなります。 補足ですが、私は片頭痛持ちなので、音に敏感です。 片頭痛持ちの方はわかって下さると思いますが、 ストレスが原因で、頭痛が出ることもあります。 (これは私の勝手な個人情報ですが・・・。) それでは、宜しくお願い致します。m(_ _)m

みんなの回答

回答No.3

私も音には敏感なので 気持ちはよくわかります が とりあえず うるさいと思っている という意思表示は何らかの形で しないと仕方ありません。 あれもだめこれもだめ と想像の中で いっていても ストレスがたまるだけです  ではどうするかといわれると 現実問題として あなたの置かれている 客観的環境 (その人との関係や ご近所づきあい などなど) がわからないので こんな場所では 現実的な回答が出ません。  ただ一般的な話として 感情的になって怒鳴るより は 冷静に話を持っていったほうがいいようです (これも相手にもよるし ケースバイケースです  怒鳴った方が早いときもありえます) あなたが 自分自身で一番納得する方法を 見つけてください、  無責任なようですが それが一番 現実的だと思います。  ポストに紙切れでも 効果があるときはあります。

• pote_con
回答No.2

著しい不正改造車でないのなら、10分程度の暖気はやむを得ないと思います。 売っている車をそのまま使って出る音まで、神経質な隣人のためだけに犠牲を強いる事は出来ないと思うのですが・・・ もし仮に、あなたの主張を尊重してその相手が暖気を止めても、その程度の生活音は他からも必ず出ると思うので、その場合はまた同じように隣人に文句を言うのですか? 一生、隣人の音を気にしてストレスをため、文句を言って暮らしていくおつもりでしょうか? 私には、あなたは単に自分本意なだけのわがままな住人に感じます。 非常識では無い行為について自分がストレスを感じるのなら、自分で対策するべきです。 耳栓するとか、防音工事をするとか、人気の無い農村地域に住むとか。 普通の住宅地に住んでおきながら、生活音まで聞こえない場所なんかありませんよ。 もし私があなたの隣人で、暖気に文句を言ってきたらですね、ことごとくあなたの出す生活音全てに逆に文句を言いに行きますね。 恐らく、あなたはびびって引っ越すでしょうね。 自分だって音を出しているんですからね。 気付かずに近所の人もお互いに我慢しあっているんですよ、わかりませんかね?

回答No.1

保安基準適合状態の車で有れば どうにかして欲しいというのは かなり厳しいんじゃないでしょうか? エンジンをかけたまま車を『放置』することを禁じている条例なら、一部の都道府県であるようですが… もし違法改造車で有れば、 合法状態に戻すようお話は出来ると思います。 ちなみ、警察に期待するのは ゴールから遠のくだけですから、 もし、解決したい場合は 自らが具体的に行動しなければいけません。