• ベストアンサー

水道修理 直らない キッチン、浴室 

分譲マンションに住んでいます。 以下のとおり修理依頼したのですが直っておらず、むしろ悪くなっています。 原因をおしえていただければ幸いです。 キッチン デッキごと新品に交換、蛇口を閉めて数時間後からぽたぽたが一定続く(夜中に目が覚めるほど) 浴室 ハンドル上部スピンドルなど新品に交換、水を出すとスピンドル上部のギザギザ部分から漏れる 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arxtest
回答No.5

原因を知りたいとの事なので 台所 水栓の吐出パイプに残っている水が落ちてくる。(水栓の形状にもよりますが) 一定時間で止まるならこの可能性があります。止まらなければパッキン等の不良や、配管接続時のゴミが噛んでしまっている等の可能性があります。 浴室 スピンドル交換との事なので、グランドパッキン(三角パッキン)の劣化や締め付け不足によるスピンドル軸からの漏れかと思われます。 どちらにせよ不慣れな方の施行不良の可能性が高いと思われますが確認してもらった方がよろしいかと思いますよ。

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.4

パッキングが合ってない。シールテープを巻いてない。不良品。 そんなところです。 他の人も書いているように 無償でやりなおしですね。 工事の立ち合いで 無駄に時間をつぶされるところも補償を要求したいところです。 現場で手元を良く観察して どこが悪かったのが しっかり説明させてみてください。

• cactus48
回答No.3

自分は水道工事会社に勤務していませんが、この程度の事なら多少の 知識があるので、家中の水回りの修理等は自分でしています。 ホームセンターに行けば、カクダイと言う会社から無料で貰える小冊 子が置いてあります。これを見るだけで素人でも簡単に交換や修理が 出来ます。自分はこれを見て覚えました。 水漏れの多くがシールド(白いテープ状の物で、粘着性が無い)と言 われる物を、ネジの部分に十分に巻き付けていないのが原因です。 もしかしたら工事会社の責任者が自分で作業をせず、素人の若い人に 取りつけをさせていたとも考えられます。 もう一度だけ施行した会社を呼んで、水漏れ箇所を見せてやり直しを させましょう。当然ですが水漏れを起こす作業をしたのは施工会社の ミスですから、追加等の料金は支払う必要はありません。 もし手直し料金を請求されたら、これは二重取りですから国民生活セ ンターに会社名と施行者名、最初の料金と手直し料金の額を伝えて、 通告をしてやりましょう。どうも悪どい手口ですね。

• Nobuta250
回答No.2

他の方が回答していますが、普通に直るものですから修理した業者が悪かったとしか言えません。 腕の悪い職人さんに当たってしまいました。

回答No.1

普通の水道屋なら治せます。 キッチン 蛇口を新品に交換する 浴室 取り付けしなおす