• ベストアンサー

KVK浴室用2ハンドルシャワー水栓の切替が硬くて困っています

KVK浴室用2ハンドルシャワー水栓(KF205)を取り付けてある中古住宅を買いました。 切替ハンドルが硬くて切り替えにくいのですが、 KVKはもともと切り替えにくく硬いものなのでしょうか? 切替レバー部分を交換すれば滑らかになるのでしょうか? それともデッキごと交換したほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.3

住宅が中古ということですので、水栓自体も年数が経っているかと思います。 切り替え水栓内部の可動部分のパッキンの劣化、水垢など汚れの付着が十分考えられます。 部品交換でことは足りるかと思います。該当するのは「KVK ZKF203. 希望小売価格, 3150円 (税込)」となります。 ネット注文なり、お近くのKVK製品を取り扱っているホームセンターでも店頭に並べてはいないでしょうが型番を伝えることで取り寄せもしてもらえますので購入していただき、交換をお勧めします。 交換は+ドライバーとモンキースパナがあれば誰でも出来ます。 住宅の水道の元栓か、取り付けてある浴室配管に別の元栓があればそこでも、とにかく給水を停めていただいた上で、切り替えハンドルを停めてあるネジをドライバーでゆるめハンドルを取り外します。 次に出てきた内部部品「切替弁ユニット」の頭をモンキースパナで反時計回りに回すとゆるみますので、そのまま回し取り外し、あとは新しい物を同じ要領で順に取り付けるだけです。 頑張ってください。 切替弁ユニット

参考URL:
http://www.kvk.co.jp/e_images/bunkai/KF205_B.pdf
oogaya2001
質問者

お礼

ご丁寧な説明ありがとうございました。間もなく築7年目を迎える物件なのですが、そんなにすぐにダメになっちゃうものなのでしょうかねぇ。パパがアテにできないので頑張ってみようかなと思います。

その他の回答 (3)

  • jo1715
  • ベストアンサー率37% (91/240)
回答No.4

部品の交換で良いと思います。 (8) 切り替え弁ユニットの取替えです。 シャワーホース取り付け側(後ろ側)より分解してください。 KVK浴室用2ハンドルシャワー水栓(KF205)の切り替え弁を指定し、注文してください。(ホームセンター又は、設備器具販売店)

参考URL:
http://www.kvk.co.jp/e_images/bunkai/KF205_B.pdf
oogaya2001
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょっと自分であけてみようかと思います。 しかし・・・KVKとは相性が悪くてこれで3箇所目の交換なんです(泣)。

  • 2008ELF
  • ベストアンサー率32% (64/196)
回答No.2

2ハンドるだと1万円程度で購入できます。後はシールテープと30mm程度開くモンキーがあれば取替可能です。但し、取り付け部に持ち出しソケットが付いていれば5651のロックタイトなども合ったほうがいいです。プロに依頼しても1万5千円程度で出来ると思います。 混合栓はサーモ付きのほうが便利ですよ。して金額は6割位で設備屋さんに下ろされます。ゆえに3割以上定価より引いていれば良心的と思えると思います。少し高いですがこの際サーも付きに変更してはどうですか?

oogaya2001
質問者

お礼

メーカーHPの価格とネットショップHPの価格がずいぶん違うんですね。ただ、中古アパートを購入したのでこの際全世帯分自分で交換しようかなぁ・・・

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

中古物件だと直しても仕方ないでしょう すんなり同タイプの水栓に交換される事をお勧めします この際出来ればデッキ式サーモ付きに... http://www.mediapress-net.com/freeword/STANDARD/NRZ02011-NRZ0201100038307

oogaya2001
質問者

お礼

サーモ付はいいですよね。取替えを検討してみます。

関連するQ&A

  • KVK浴室用2ハンドルシャワー水栓KF205使ってます。

    KVK浴室用2ハンドルシャワー水栓KF205使ってます。 マンションの最上階なのか、水圧が弱く、シャワー使用中に水になってしまいます。 給湯器の取替えも検討してますが、サーモ水栓に取り替えたら解決するのでしょうか? もし、解決するのであればお勧めを教えてください。 他のサイトで見ると、ノーリツさんの SB_GLB_FE_106 Bプラン・デッキ式サーモ水栓/便利で操作しやすい水栓です。 とありましたが・・・。 取替えも自分でする予定なので出来れば簡単なのがいいんですけど・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • KVK製のシャワー水栓

    KVK製のシャワー水栓 KF170が水漏れをしているのですが、 (ちょろちょろと?) 切替弁ユニットという部品を交換すればよいと ホームページにはあるのですが、 販売終了の為適合品番、入手先がわかりません。 どなたか上記のことわからないでしょうか?

  • 浴室用水栓サーモって?

    浴室用水栓サーモって? KVK浴室用2ハンドルシャワー水栓KF205使ってます。 今回給湯器(給湯専用)を交換しようと思います。 その際に浴室用水栓サーモを取り付けたいのですが、うちは追い炊きが出来ませんので、浴室用水栓サーモって水の給湯もいけるのでしょうか? ホテルの浴室は温度設定はありますけど、水はなかったのではないかと・・・? 水だけの給湯もしますので・・・。 それと、どのような給湯器でもサーモ・湯量調整・対応してるのですか? よろしくお願いします。

  • KVK型デッキ型2ハンドルシャワーパッキン交換

    KVK型デッキ型2ハンドルシャワー(KF14)のパッキン交換をしようとしています。 台座からシャワーエルボ(15)を介してシャワーホースへ繋がれています。 そのシャワーエルボ(15)のフクロナット側のパッキンセット(10)(PZ42)が付いています。 そのパッキンセットの古い樹脂座金を外そうと色々と抉ったりしましたが、如何しても 外れません。 どの様にすれば上手く外れるのか? 良い方法があれば教えて頂きたくよろしくお願いいたします。

  • シャワー(KVK製)切替の交換で外せない

    いつもお世話になってます。 KVK GF120-KF170の浴槽シャワーの温水、冷水切替が硬くなった為、自分で部品を取り寄せ交換しようとしています。いくつか部品を外せたのですが、切替部分(写真をご参考下さい)の取り外し方がわかりません。ネジも無いので、モンキーレンチで外そうとしましたが、引っかける部分がありません。 どのように外したら良いか、ご教授よろしくお願いします。

  • 浴室の2ハンドルシャワー水栓を混合栓に変えたい

    去年浴室に、KVKの2ハンドルシャワー水栓のついた中古住宅に住み始めました。 水とお湯の温度を調節してシャワー浴びるのがイヤになってきたので、 サーモスタット混合栓に変えてみようと思っています。 ネットで調べてみると、取り付けは素人でも簡単に出来るとの事。 本当に簡単に出来るのでしょうか? それと、家は灯油ボイラーを使っているのですが、 灯油ボイラーでも混合栓を取り付けるのに問題はないですか? (ちなみに台所に温度調節するスイッチみたいなのが付いてます) 業者さんにお願いすれば早いんでしょうが、引越しなどでお金を結構使ってしまい、なるべる安く済ませたいのでよろしくお願いします。

  • KVKのデッキ形ハンドルのハンドルを外すプライヤー

    KVKのデッキ形ハンドルの、 ハンドルを外すことができるプライヤーをおしえてください。 どの大きさを買えばいいかわかりません。 デッキ形ハンドルはこのメーカーです。 https://www.kvk.co.jp/products/parent/category/item/item.html?category_id=109&item_id=KF205 amazonで買えるもので教えてください。

  • 洗面所混合水栓に市販シャワーホースをつけられますか!?

    洗面台の水栓のアダプターについてお伺いします。 現在シングルレバー混合水栓が付いています(KVK製KF358)。 この混合水栓とシャワーホースの間を市販のシャワーホース(G1/2)でバイパス、もしくは、混合水栓に市販のシャワーホースをつけたいのですが、どのように加工すればつけられるでしょうか? KVK:KF358 http://macdpg.dpg.co.jp/kvk/FMpro?-DB=kvk.fmj&format=data.htm&FMPro?-db=kvk.fmj&-format=data.htm&-lay=search&-sortfield=daij&-sortorder=custom%3Ddaij&-sortfield=syouj&-sortorder=custom%3Dsyouj&-sortfield=hin&-op=cn&hin=KF358&%8c%9f%8d%f5%97%70=1&-max=12&-recid=52&-find=&-Script=count

  • 浴室水栓の蛇口と切換レバーの関係

    シャワー、止、カランの切換レバーがついてる浴室水栓なんですが、この切換レバーを止にするのと、お湯とお水の蛇口そのものを閉めるのは、どちらが先ですか? 聞き方を変えると、止め(閉め)忘れるとしたら、どちらがまし? 私は切換レバーだけでお湯やお水がいきなり出てくるのが嫌なので蛇口から閉めます。 そしたら、たまに切換レバーの方を止にするのを忘れるみたいで、家族から「壊れる」と怒られるんですが、元の蛇口を閉めてるのに壊れますかね? それよりも、逆に家族がよくやる切換レバーだけ止にして蛇口を閉めてない方が問題だと思うんですけどね。

  • 浴室のシャワー付き水栓について

    お世話になります。 浴室のシャワー付き水栓を取り替えようと思っているのですが、 サーモ付きの水栓が使えるのかどうか分からないので質問させてください。 現在の水栓は2ハンドルタイプで、お湯は給湯器で温度調節できるものです。 このような場合で、サーモ付きの水栓を取り付けた場合、1番熱いところに メモリを合わせると、給湯器で設定した温度のお湯が出るのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。自分なりにいろいろ調べたのですが 分からなかったので宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう