• 締切済み

この虫はどういう名前の虫でしょうか

5mmぐらいの大きさで壁にくっついています 

  • 昆虫
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.2

ヒメマルカツオブシムシの毛虫。害虫です。 高価な物を好みます。主に動物性タンパク質のあるカシミヤ、ウール大枚はたいたコート大好きです。見つけたら、つぶす。一匹いたら百匹いる。と重う。

  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1306/1777)
回答No.1

画像の印象から恐らく「カツオブシムシの幼虫」だと思います。 - ヒメマルカツオブシムシ https://www.city.itabashi.tokyo.jp/kenko/eisei/doubutsu/sumai/1004049.html 名前の通り鰹節の様な保存食品を食い荒らす害虫ですね。野菜や果物なども食べる雑食性で、室内の1mmくらいの隙間やカーペットの下に大量発生して潜んで暮らしています。 まあ毒などは無く人やペットを刺したりしない人畜無害の虫なので、気にならないのであればそのまま放置してても問題のですが…毛皮のコートなんかも食べて穴を開けてしまうので、そういったモノが有る場合は駆除した方が良いですね。

関連するQ&A

  • この虫の名前を教えてください

    添付画像の虫の正体を教えてください。 自分なりにネット上で検索をしてみましてが、探し当てられませんでした。 この虫は毎年この時期に室内に現れ、1~2週間でいなくなります。 部屋の中で複数匹が床や壁を這っていて、虫があまり好きではないので見かけると良い気持ちにはなれず困っています。 特に害が無いようでしたら必要以上に駆除はしないつもりですが、害虫でしたら駆除する必要があるので正体を知りたいです。 【虫の特徴】 ・ハネは無し ・全長約7~9mm ・色は茶色 ・室内の床や壁を這っている 家は田舎にある木造家屋です。周りには木などが多いです。 添付画像は死骸ですので、動いている時より若干縮んで見える気がします。 ぜひお力をお貸しください(>_<)よろしくお願いします。

  • この虫を教えてください!!!

    新築に引っ越して9ヶ月。 ここ1週間前から、家の壁に大量のこの虫がいることを発見しました。 室内の壁にもいることもあり、気持ちが悪くて仕方がありません。 画像は拡大してありますが、実際は長さは2cm~3cm、太さは1mm~2mmです。 この虫が何なのか、また駆除方法もわかれば併せてお教えくださいませ。

  • この虫はなんでしょうか?

    最近、部屋で見かけるのですが、この虫はなんという虫でしょうか? 2mmくらいの大きさで、主に壁でじっとしています。 何かの幼虫にも見えて、気持ちが悪いです。。 駆除の仕方もお分かりになれば、教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • この虫の名前はなんといいますか?

    大阪在住です。最近夜になると家の中に写真の虫がよくでてきます。大きさは1mm~5mm程度で多い日には50匹ほど確認できます。潰そうとするとはねて逃げてしまいます。この虫の名前がわかる方いらっしゃいますか?画像が粗くて申し訳ないですがよろしくお願いします!

  • この虫の名前を教えてください。

    さっき部屋に虫が出ました。 画像は怖すぎて取れなかったです。 誰か分かる人いたらよろしくお願いします。 以下、特徴です。 ・細長いボディー。1~2mm×4mm~6mm。 ・真っ黒。最初はゴキブリかと思いましたが小さいので違うと気づきました。 ・羽根あり。飛びました。泣きそうになりました。羽音は一切なかったです。 ・殺虫剤をかけたら、羽根じゃなくて体全体を使って?  ぴょんぴょん垂直に飛び跳ねてました。(ゴキジェットの黒なのに相当しぶとかったです。)  恐らく10~20cmは飛んでます。床に着地した時になるカチカチ音が戦慄でした。 ゴキブリみたいに1匹みたら何匹もいるんでしょうか? 大量に繁殖するのはゴキブリだけですか?

  • この虫の名前は?

    玄関で見つけました。体長7~8mm。

  • この虫の名前を教えて下さい。

    家の壁に止まっていました。 この虫の名前を教えて下さい。お願いします。

  • この虫の名前を教えてください。

    今朝壁にじっととまっていました。形の整った姿ですがなんかちょっとはかない感じでした。 どなたか教えていただけませんか。

  • 虫の名前が知りたい

    この虫は何の虫でしょうか。大きさは5mmぐらいです。写真がうまく撮れなくて申し訳ありません。

  • この虫の名前を教えてください

    キャンパス内に大量にいるのですが、気になります。大きさは5mm以下で、とても小さいです。