• ベストアンサー

この虫の名前を教えてください

キャンパス内に大量にいるのですが、気になります。大きさは5mm以下で、とても小さいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • octopoda8
  • ベストアンサー率37% (346/925)
回答No.2

何かの幼虫ではないかと思いますが、思い当たりません。 こちらのサイトで聞いてみてはいかがでしょうか。 不明幼虫の問い合わせのための画像掲示板 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/taygeta/yz2.cgi

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

虫については素人ですが…。 写真がちょっと不明瞭ですが、脚が多いのを見るとゲジのように思います。しかし5mm以下のゲジは見たことありませんね。 もしくはゲジの子供や仲間かな? 一度ゲジで検索して確認してみると良いかも。

seuyu
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 なぜか写真が伸びてしまっていますが、実際は円形です。ゲジは調べてみたのですが、ゲジの子供はまだ調べてないので調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この虫の名前を教えてください。

    さっき部屋に虫が出ました。 画像は怖すぎて取れなかったです。 誰か分かる人いたらよろしくお願いします。 以下、特徴です。 ・細長いボディー。1~2mm×4mm~6mm。 ・真っ黒。最初はゴキブリかと思いましたが小さいので違うと気づきました。 ・羽根あり。飛びました。泣きそうになりました。羽音は一切なかったです。 ・殺虫剤をかけたら、羽根じゃなくて体全体を使って?  ぴょんぴょん垂直に飛び跳ねてました。(ゴキジェットの黒なのに相当しぶとかったです。)  恐らく10~20cmは飛んでます。床に着地した時になるカチカチ音が戦慄でした。 ゴキブリみたいに1匹みたら何匹もいるんでしょうか? 大量に繁殖するのはゴキブリだけですか?

  • この虫の名前を教えて下さい

    ある朝、自宅のドアの前で死んでいました。画像は一部分だけを写したもので、実際はもっと大量に散らばっていました。 コンビニなどに設置してある虫が近づくと電気で「バチッ」とやってしまうようなものを仕掛けたわけでもありません。 たまに室内に一匹二匹入っているのを見かけますが羽があるのに飛び回ったりはせず、普通に素手で捕まえられる感じでした。 特に実害があったわけではありません(少し気味が悪かったくらい)が、こいつの名前が気になります。知っておられる方は回答よろしくお願いします。また、大量に死んでいた原因も知りたいです。

  • この虫の名前、生態を教えてください。

    お世話になります。早速ですが先日から私の部屋にだけ添付の虫が大量に現れました。大きさは3~5mm程度です。特徴としては、普通のハネアリ等ですと夜、窓の外から明るい部屋に向かってくると思うのですが、今回の虫は、夜暗い部屋の電気をつけたらすでに部屋の床にたくさんいました。そんなに飛び回る様子はなかったのですが、飛ばないわけではありません。 部屋のごみ箱を動かしたら、その下にたくさん集まっていました。なんとなく暗いところが好きなようです。刺すこともないようです。ちなみにほかの部屋には出ていないようです。いい気はしないので昨日Bルサンしたら、その後は少し減ったようですが、まだしつこく、どこからともなく現れてきます。少なくとも窓からではないようです。 なにかご存知のことがありましたら、教えてください。

  • この虫はどういう名前の虫でしょうか

    5mmぐらいの大きさで壁にくっついています 

  • この虫の名前を教えてください。

    この虫がベランダのプランターに何匹もいます。 5月上旬にバジルの種をまいたところ新芽とともにこの虫も発生した気がします。 大きさは10mm位で円錐に近い形です。 細くなっている方が頭のようで、土から出すとかなり活発に暴れます。

  • この虫なんですか?

    引越し先で虫が大量発生して困ってます 写真のような虫が1日に大きいの小さいの合わせて数百匹は取れます。 写真ので大きさが4mmくらいです。これなんですか?

  • この虫の名前を教えてください。

    この虫が大量発生して困っています。 ダニのような、でも足は6本だから虫みたいだし。 大きさは1ミリ位です。 建物の周りに大量発生して、建物の中にも入ってきて困っています。 駆除方法も教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • この虫の名前はなんといいますか?

    大阪在住です。最近夜になると家の中に写真の虫がよくでてきます。大きさは1mm~5mm程度で多い日には50匹ほど確認できます。潰そうとするとはねて逃げてしまいます。この虫の名前がわかる方いらっしゃいますか?画像が粗くて申し訳ないですがよろしくお願いします!

  • この虫の名前は?

    玄関で見つけました。体長7~8mm。

  • 虫の名前を教えてください。

    大好きな虫がいますが、名前が分かりません。 春の終わりに、ときどきサクラの木から糸状の物でぶらさがっている、長さ1センチ以下、太さ1ミリ以下の、気をつけないと見逃しそうに小さなウニウニした虫です。 赤と白の縞模様で、スティックキャンディーみたいに可愛いのです。 昔から気になっています。 名前をご存じの方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。