• 締切済み

この虫の名前を教えてください。

今朝壁にじっととまっていました。形の整った姿ですがなんかちょっとはかない感じでした。 どなたか教えていただけませんか。

みんなの回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

クサカゲロウですね。

kurakyou
質問者

お礼

tzd78886さま 早速お教え頂いてありがとうございます。 調べてみると「草蜻蛉」でなく「臭蜻蛉」だとか・・・ この成虫のまま越冬するのだそうですね。 今日は暖かだったので出てきたのでしょうか。 無事に越冬出来るといいですね。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この虫の名前は分かりますか?

    2月下旬のある日、アパートの壁にいるのを見つけました。大きさは2cmより少し小さい(?)くらいです。 虫のいる場所が扉のすぐ近くなので、家に帰るとその虫の姿が目に入ります。 しばらくするとどこかに行くかな?と思っていたのですが、4日間くらい経ってもその場を全く動かず、体の向きを変えることもないのでこれは何の虫なんだと気になってしまいました。 どなたか分かる方いましたら教えてください

  • 茶色くて小さな虫の名前

    家に最近よく見かける虫なんですが 米粒程度の大きさで 赤茶色のような茶色い色をしています。 形はカナブンのような形です。 時々ブーンと家の中を飛んでいますが、特に悪いこともせず 壁にくっついていたりします。 一日数匹見かける程度です。 でも家に虫がいるというのが少し気持ちわるくて 何にたいして発生してる虫なのかもよくわからないし。 駆除したほうがいいのか、気にしなくてもいいのか・・・ 教えてください。

  • この虫はどういう名前の虫でしょうか

    5mmぐらいの大きさで壁にくっついています 

  • 庭で見つけた虫ですがとても奇妙なので何という名前なのか知りたいです。

    庭で見つけた虫ですがとても奇妙なので何という名前なのか知りたいです。 剪定した木を片付けている時にピチピチと跳ねたので気付きましたが 動かなければ木の枝と見分けがつきませんでした。 長さ5センチくらい。 触らなければ真っ直ぐな形です。 しばらく経ってから見たら、地面に立ってました! (先端にある足か口で地面をつかんで逆立ちしたような姿です) ご存知の方があればぜひ教えてください!

  • この虫の名前は何というのでしょうか?

    結構動きが速いので、じっくりとは見れないのですが、 ハチドリの様な顔をしていて、胸の部分は何種類かある様ですが蜂の様で、 シッポがエビフライの様な感じの虫です。 花の蜜を吸っている時もハチドリの様にホバリングしていて、 止まっている姿を見た事がありません。 大きさは5cmくらいです。 子供の頃、”エビセン”と呼んでいましたが、まず間違いだと思っていて、 正しい名前は何というのか、ずっと気になっています。 識者の方々、ご回答お願いします。

  • この虫の名前を教えて下さい

    この虫の名前を教えて下さい! 今朝ドアにはりついてました。 見づらい写真で申し訳ないですが、よろしくお願いします

  • この虫の名前知りませんか?

    amazonより購入した商品にまぎれていました・・ 見たこともないような虫なので、ご存知のかた教えてください。 六角形のような形をしていて中心が高く、その中心より角に向かって 5本の黒い線があり外殻は硬い殻ような感じです。 全長は8mmほどの大きさです ティッシュの上に乗せてるんですが、ひっくり返そうとしても 足で踏ん張っていて剥がないです。

  • この虫はなんでしょうか?

    今朝、ベランダの壁に付いているのを発見しました。 黒い点のある白い卵に、数匹虫が付いています。 一番下に居る虫には、赤い筋がみえます。 この虫は、この卵から孵った虫なのでしょうか? この卵は、まだこれから孵るのでしょうか?

  • この虫の名前わかりますか?

    今朝ベランダにいたのですが、名前がわかりません… 死にかけだったので放置したのですが、この虫にはどう対処したらいいですか?

  • この虫の名前を教えて下さい。

    家の壁に止まっていました。 この虫の名前を教えて下さい。お願いします。