• ベストアンサー

この虫の名前知りませんか?

amazonより購入した商品にまぎれていました・・ 見たこともないような虫なので、ご存知のかた教えてください。 六角形のような形をしていて中心が高く、その中心より角に向かって 5本の黒い線があり外殻は硬い殻ような感じです。 全長は8mmほどの大きさです ティッシュの上に乗せてるんですが、ひっくり返そうとしても 足で踏ん張っていて剥がないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • megami3
回答No.2

私、その虫何度か見たことありますよ。庭にいました。『ジンガサハムシ』というみたいで、8mm前後のようです。 下のサイトを見てもらえると分かると思いますが、体色は薄いのから黒いものまで固体差が大きいようですね。いたずらは植物の葉っぱを食べる程度だと思います。 ジンガサハムシ ◎大きさ 7~9mm。 http://naturalism-2003.com/kansatsu/animal/insect/koucyu_coleoptera/k_hamushi_/jingasahamushi.html http://tamagaro.net/n/0077.htm http://mushinavi.com/navi-insect/data-hamusi_jingasa.htm

morijun0914
質問者

お礼

megami3さん 回答ありがとうございます。 おっしゃる通り「ジンガハサムシ」のようです。 私は熊本県に住んでおり、田舎の方なんですが こんな虫は初めて見たので驚きましたが、 植物を食べる程度なのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• miles3912
回答No.1

確たることは云えませんが、カイガラムシの類なんじゃないですかね。 ところで、どんな商品にまぎれていたんですか?

morijun0914
質問者

お礼

いつも消耗品等を買ってるのですが、 今回購入した商品はCDーR50枚入りだったのですが、 その段ボールに入っていました。 全国に分布しているようなので、 梱包時に紛れたのか、流通過程時に 寒さからのがれる為に入ったの定かでは ありませんが、見たこと無い虫だったので おどろきました。