• ベストアンサー

長時間本を読み続けるコツ

久々に本を読みました。(図書館で、やっと貸し出し可能になったため) 3時間が限界です。 それ以上、読む人は、どんな風に本を読まれるのでしょうか?

noname#243630

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

私も年々集中力が続かなくて、2時間くらいが限界だと思います。段々物覚えが悪くなってきているせいか、読むときに考えながらしっかり読まないと頭の中に入ってこないんですよね。だから疲れるのだと思います。 若い頃はスイスイ頭の中に入ってきましたけどね。今は読みなおすと「あれ?ここ読んだっけ?」と思うことしばしばです。 小説なんかで面白いものならば熱中してどんどん読むことはあるかもしれません。マンガ感覚で軽く読めるものなら、脳への負担が軽いですからね。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 >私も年々集中力が続かなくて、2時間くらいが限界だと思います。 >段々物覚えが悪くなってきているせいか、読むときに考えながらしっかり読まないと頭の中に入ってこないんですよね。 >だから疲れるのだと思います。 今、滅茶苦茶、目の奥が痛いです。 薬局に行って、ビタミンCでも買うと思っています。 久々に本を真面目に読んだので、脳が疲れているのかもしれません。

その他の回答 (4)

• Osric
回答No.5

3時間読めれば十分だと思います。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 >3時間読めれば十分だと思います。 疲れてしまって、何も出来なくなってしまいました。

• tzd78886
回答No.3

トイレが近いので、私もそれくらいの時間が限界です。成人用紙おむつをしながら読もうとまでは思いません。 これは冗談ですが、のめり込むようなストーリーなら自然にやめられなくなるものではないでしょうか。途中で休みたくなるような本ならその程度ということです。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 >トイレが近いので、私もそれくらいの時間が限界です。 トイレは関係ないと思います。 3時間の内に、ただ、トイレに行けば良いだけですので、、笑 >途中で休みたくなるような本ならその程度ということです。 例えば、5時間も連続して本を読めるものでしょうか?

• nagata2017
回答No.2

面白ければ寝る時間も忘れて一晩中読んでしまいます。 読んでおもしろいと感じる作品を探すことです。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 >面白ければ寝る時間も忘れて一晩中読んでしまいます。 本当ですか? 若い元気なときでも、4時間が限界でした。

• nekosuke16
回答No.1

前はよく本を読んでましたが、長く読み続けるコツということになると、現実には、そうそう長く読み続けられるものではないと思いますよ。 そう考えると3時間は凄いと思います。 読書を習慣として身に付けるならば、一気に長く読むのではなく、いつでも本を傍らに置いて、ちょこちょこ読むことが、むしろ、疲れないし、長続きする読み方だと思います。 一気に長時間という問いかけに対する答えにはなってませんが!

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 >ちょこちょこ読むことが、むしろ、疲れないし、長続きする読み方だと思います。 例えば、ネットの記事とか、そんな読み方をしているかもしれません。 でも、真剣に理解して、知識を吸収して理解したい場合は、ちょこちょこ読みは向いてないかもしれませんね。