• ベストアンサー

長時間本を読み続けるコツ

久々に本を読みました。(図書館で、やっと貸し出し可能になったため) 3時間が限界です。 それ以上、読む人は、どんな風に本を読まれるのでしょうか?

noname#243630
noname#243630

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32911)
回答No.4

私も年々集中力が続かなくて、2時間くらいが限界だと思います。段々物覚えが悪くなってきているせいか、読むときに考えながらしっかり読まないと頭の中に入ってこないんですよね。だから疲れるのだと思います。 若い頃はスイスイ頭の中に入ってきましたけどね。今は読みなおすと「あれ?ここ読んだっけ?」と思うことしばしばです。 小説なんかで面白いものならば熱中してどんどん読むことはあるかもしれません。マンガ感覚で軽く読めるものなら、脳への負担が軽いですからね。

noname#243630
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 >私も年々集中力が続かなくて、2時間くらいが限界だと思います。 >段々物覚えが悪くなってきているせいか、読むときに考えながらしっかり読まないと頭の中に入ってこないんですよね。 >だから疲れるのだと思います。 今、滅茶苦茶、目の奥が痛いです。 薬局に行って、ビタミンCでも買うと思っています。 久々に本を真面目に読んだので、脳が疲れているのかもしれません。

その他の回答 (4)

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.5

3時間読めれば十分だと思います。

noname#243630
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 >3時間読めれば十分だと思います。 疲れてしまって、何も出来なくなってしまいました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.3

トイレが近いので、私もそれくらいの時間が限界です。成人用紙おむつをしながら読もうとまでは思いません。 これは冗談ですが、のめり込むようなストーリーなら自然にやめられなくなるものではないでしょうか。途中で休みたくなるような本ならその程度ということです。

noname#243630
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 >トイレが近いので、私もそれくらいの時間が限界です。 トイレは関係ないと思います。 3時間の内に、ただ、トイレに行けば良いだけですので、、笑 >途中で休みたくなるような本ならその程度ということです。 例えば、5時間も連続して本を読めるものでしょうか?

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6203/18501)
回答No.2

面白ければ寝る時間も忘れて一晩中読んでしまいます。 読んでおもしろいと感じる作品を探すことです。

noname#243630
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 >面白ければ寝る時間も忘れて一晩中読んでしまいます。 本当ですか? 若い元気なときでも、4時間が限界でした。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

前はよく本を読んでましたが、長く読み続けるコツということになると、現実には、そうそう長く読み続けられるものではないと思いますよ。 そう考えると3時間は凄いと思います。 読書を習慣として身に付けるならば、一気に長く読むのではなく、いつでも本を傍らに置いて、ちょこちょこ読むことが、むしろ、疲れないし、長続きする読み方だと思います。 一気に長時間という問いかけに対する答えにはなってませんが!

noname#243630
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 >ちょこちょこ読むことが、むしろ、疲れないし、長続きする読み方だと思います。 例えば、ネットの記事とか、そんな読み方をしているかもしれません。 でも、真剣に理解して、知識を吸収して理解したい場合は、ちょこちょこ読みは向いてないかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 2~3時間で読めるオススメの本を教えてください。

    久々に本を読みたい衝動にかられ、週末の空いた時間に読み切れる位の内容の本を探しています。 色々な分野の本を読んでみたいので、ジャンルは問いません。 できれば内容も少し教えていただけると(ジャンルだけでも)ありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 本が好き

    本が好き 私は本が好きです。図書館にも行きますが毎月平均で一万円ぐらい本を買います。家族持ちなので、そこらが限界です。皆さん毎月の本の平均購入費はどのくらいですか?

  • 本を読むのにかかる時間

    私は本が大好きで、1日に必ず1冊以上マンガか小説を読まないと気がすまないんですけど、ただ、本を読むのにかなり時間がかかってしまって…。 ティーン向けのライトノベルズを1冊読むのに2時間以上かかってしまうんです。文章を頭の中で音声化して読んでいるから遅いのだとはわかってはいるんですが…こればかりはくせになってしまっているので中々なおりません。もっと早く本が読めれば大好きな本が倍読めるのになぁ~と思うんですけど。 みなさんは、文庫本どのくらいの時間で読み終えますか?また、速読の練習になるような方法はありますか?よかったら教えてください。

  • 本を読むコツ?のようなものがあれば教えてください

    今、本を読むことにはまっていてます。 夏休みということもあって、色々な本を読みたいのですが、どうも自分は本を読む速度が遅いような気がします。 また、あれも読みたいこれも読みたいという状態になって、結果、途中で読むのをやめてしまった本など多々あります。 そこで、本を早く読むコツなどはありますでしょうか? 人によっては、文庫サイズを一時間程度で読んでしまう人もいるそうなのですが…… 重ねての質問で申し訳ないのですが、自分は今高校三年生です。 若者でもこれは面白いだろうな、という作品や、これは素晴らしい作品だからぜひ読んでほしいなどありましたら、参考にしたいので、是非教えてください。 出来れば、一、二巻で完結するような作品がいいです。 ジャンルは問いません。ライトノベルなども読みます。 回答お待ちしております。

  • 自宅にあるいらない本は図書館に寄贈?

    自宅にあるいらない本は図書館に寄贈?できますか? 最近よく図書館を利用することが多く、いらない本は売るよりも図書館にあげて、読みたくなったら、また借りればいい~みたいな風に思ってるのですが、寄贈?とかって出来るんでしょうか? ちなみに本はどれも新品で綺麗です!

  • 本を読む上で、時間と費用を節約するには?

    「これ読みたい!」と思った本を、できるだけ早く、できるだけ費用をかけずに読むにはどうすればいいでしょうか? 今のところ「読みたいと思った本をまずオークションやマーケットプレイスで検索して、費用を節約する」というやり方が自分としての主流ですが、それでも費用がバカにならないし、時間がかかる場合もあります。 図書館で借りるとタダですが、読みたい本が図書館にある確率が低いです。 何か良い方法があれば、ぜひ教えてください。

  • 図書館で、本の購入を頼みたい。

    欲しい本が2冊あります。 現在、私の家の近くの図書館には この2冊の本がおいてありません。 図書館に、本の購入を頼みたいのですが 頼んでから、図書館にならぶまでに どのくらいの時間がかかりますか? 経験された方、教えてください!!!

  • 「錦繍」「青が散る」みたいな本が読みたい

    最近は気楽に読める「このミス」系の作品ばかり読んでいる30女ですが、久々にどっぷり物語に入り込める本を読みたいと思っております。10年前には宮本輝さんの作品が大好きで、なかでも「錦繍」「青が散る」は、夢中で読みました。 是非、私と好みが似ている方のお薦め本を紹介してください。すぐにでも、図書館で借りて読みます。

  • 本が出版されて売れるまで

    。。。のプロセスが知りたいです。 書店に並んでいる本はどういう風にしてそこまでたどり着いているのでしょうか。それと図書館の本についても教えてください。 それと書店と出版会社のその本の取引だったりどうやって書店は仕入れているのか。書店はどの本でも発注できるのでしょうか。どれくらいの値段がかかるかといったことなど。 質問がいろいろですがお願いします。

  • 本を探しています。

     1ヶ月くらい前から地元の図書館で本をリクエストしているのですが、図書館にもないらしく、まだ時間がかかると言われてます。学校のレポート課題でその本の感想を書かなければなりません。提出が迫ってます!その本高価で購入したくないので無料で入手する(借りられれば良い)方法ってありませんか?